• ベストアンサー

DVDレコーダーを修理に出すとHDDは消去される?

Panasonic製のDVDレコーダーを使っています。 今日、電源を入れたら1,2分で勝手に切れてしまいます。コードを抜いてしばらく待って電源を入れても同じです。 相談窓口に電話したら修理しかないと言われました。 それはそれでもう仕方ないのですが、問題はHDDの中身です。 修理に出された方、HDDのデータは無事に戻ってきましたか? 電源が落ちるまでの1,2分の間なら、HDDは再生できるし、消去などのHDDの操作もできます。再生中でも構わず電源が落ちます。 あと本日、昼間に予約録画したのですが、全部は確認できませんが、ちゃんと録画できているように思います。 修理に出された方、HDDのデータは無事に戻ってきましたか? それとこういう故障はよくあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

Panasonic DIGA 2台所有しています 2台とも修理したことありますが 修理ご相談窓口(0570-087-087)に電話すると最寄のサービスセンターに繋がり、内容説明後出張日を決定、自宅に直接サービスマンが来て修理(今はユニットの交換が主ですが)します、修理出来ない物が工場送りになります 今回の場合、電源部の故障の疑いが高いので、そのユニットのみの交換であれば、その場で出来ますから、それ以上の問題がなければそれで終了です HDDはいじりませんから、データはそのままと思います 基盤の交換になっても、HDDのコントロール用でなければ、問題はないかと思います 私の場合、HDDの交換3回、DVDプレーヤー部1回、基盤1回(HDDのコントロール基盤だった為HDDも同時交換になった)、工場送りで原因不明修理不能で1台交換(新品)1回でした プレーヤー部の交換の時は、HDDはそのまま(データ消失なし)でした、HDD部はいじりませんでした

shesheshe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。経験者からの回答で、何でもかんでも消してしまうというわけではないようなので、ちょっとだけ安心しました。 メーカー保障の1年は過ぎており、購入時に販売店の5年保障をつけたので、販売店に持っていこうかと思っていたのですが、やっぱりメーカーに依頼した方がいいのでしょうか? 有償無償よりもデータを残す方を重視しています。 ご存知なら教えて欲しいです。

shesheshe
質問者

補足

本日、修理が終わって返ってきました。 光ピックUPの交換で済み、HDDは無事でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.2

ハードディスクがついてる電化製品はすべて、「データが喪失してもかまわない・・」なる念書を書かされます。 消えると覚悟して出して、残っていたらラッキーと思っておいたほうがいいです。 初期化して改善されることもありますが、原因がわからないですしデータを残す事を優先させるなら、やはり修理にだしたほうがいいでしょうね。

shesheshe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 電話でも、消えると思っておいてくださいと言われたので、諦めてはいるのですが。 初期化は説明書にはないので、やり方がわかりませんが、データは出来れば残して欲しいので、泣く泣く修理にだそうと思います。

shesheshe
質問者

補足

本日、修理が終わって返ってきました。 光ピックUPの交換で済み、HDDは無事でした。 ありがとうございました。

  • masa-t
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.1

内容の保障はしませんよ的な書類にサインしてから修理することになっちゃうと思いますが、質問文を読む限りハードディスクに異常はないようなので、電源まわりか制御系の基盤を交換して戻ってくると思われます。 窓口の人に良く確認してください。 そのまま、修理に出すというならそれはある種ギャンブルです(^^;)

shesheshe
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私もHDDには異常がないのではと思い、ちょっとだけ期待しています。 泣く泣く修理に出そうと思います。

shesheshe
質問者

補足

本日、修理が終わって返ってきました。 光ピックUPの交換で済み、HDDは無事でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDデータの他DVDレコーダへのダビング

    現在、購入して2年の地デジDVDレコーダーが故障し、録画機能が全くダメで、再生のみが出来ます。HDDの中には、大事なデータ(子供の記録映像)を保存している為、これを何とかダビングしたいと考えています。修理する方法も考えたのですが、そのまま保存データが残る保証も無いので、例えば、新しくDVDレコーダーを購入し、(1)故障したDVDレコーダー側でテレビへ出力再生し、(2)それを新しいDVDレコーダーへ入力録画することは可能でしょうか? そもそもDVDレコーダー2台を接続して、それが素人でも出来るのかどうか分かりませんが、どうか教えて下さい。 補足ですが、  ・故障dvdは、パナソニックDMR-BW770  ・新しく購入dvdは、メーカー未定ですが、3~4万円程度の地デジ対応レコーダーを検討中です。 そもそも修理した方がよろしいでしょうか? 修理代が1万円前後で、更にHDDデータがそのまま消えなければ、それが一番良いと思って います。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのHDD故障

    パナソニック製のハードディスク内臓DVDレコーダーが故障しました。 電源を入れても立ち上がらず、「異常が発生しました。決定ボタンを押してください。」の繰り返しです。 メーカー修理に出しましたが、「原因は不明だがHDDが起動しないので、HDD交換という形になる。データは消滅する。」と言われました。 バックアップをとる前のデータがまだ残っていたので、なんとかデータを生かす形で修理してもらいたかったのですが、無理だそうです。 すぐにバックアップをとっておかなかった自分に落ち度があるのはわかっているのですが、やはりどうしようもないことなのでしょうか? とても大切な録画だったので、大変落ち込んでいます。 型はE80Hです。購入後、まだ半年ちょっとでした。

  • DVDプレーヤー・レコーダーの修理費用

    Panasonic DVDレコーダー DMR-XP21V が、少なくともHDDとDVDの録画再生はできているようなのですが、全面の液晶が表示されなくなっていたのでリモコン操作しても、その時点で何の操作をしているのか分かりません。もちろん、VHSとの間の書き込み読み出し操作は液晶が見えないのでできません。  液晶が表示されるように修理することは可能でしょうか。骨董品なので、VHSとDVDとHDDとの間のデータの書き込みまでは望んでおりません。HDDの録画再生とDVDの再生ができれば充分です。データが消えても構わないです。  修理可能とすれば、どの程度の費用が予想されるでしょうか(例えば、5万~8万とか)。  よろしくお願いします。

  • HDDレコーダー修理方法

    HDDレコーダー修理の件に関して、お聞かせください。 先日、2年半ほど使用していた東芝製HDDレコーダー(アナログ仕様)が故障(DVDがディスクを認識せず)。これまでHDD中心で使い、容量が一杯になったので、初めてダビングしようとしたところ「故障」となりました。使っていなかっただけに、「初期不良」という思いはあったものの、メーカー修理窓口に持ち込み、修理を依頼しました。 その結果、約2万円の見積もりで、DVD(ブルーレイではなく、スーパーマルチタイプ)を丸ごと交換ということでした。故障の原因は、「分からない」けれど、とにかく交換すれば「直る」ということでした。 さらに、聞いてみたところ、交換するDVDは、他の所で故障し取り外したものを工場で修理した再生品(東芝では「回転品」と言っていました)とのこと。 私は、持ち込み修理でこの金額ですから、当然、新品のドライブと交換すると思っていただけに驚き、修理はやめました。 こちらにしてみれば、「故障歴のある中古品」と感じ信頼性が低いと思ううえ、再生品であるにも係わらず、修理代も決して安いとは思えません。 そこで、お聞きしたいのですが、現在、HDDレコーダー修理で、DVDやHDD交換となった場合、各社とも、新品は付けず、修理品を付ける方法なのでしょうか? ご存じの方、ぜひお教えください。

  • パイオニアDVDレコーダの異常

    去年の11月にパイオニアのDVDレコーダDVR-610Hを使用しています。つい先日まで全く問題なく使用できていたのですが、最近何度か異常が発生します。 1.あるタイトルをチャプター編集で分割後、いらないチャプターを消去していたらアクセスしなくなりました。とりあえず編集をやめてそのタイトルを再生しようとしたところ再生せず固まってしまいました。以後どの操作も受け付けなくなり画面は真っ暗のままになりました。なにも出来ないので電源コードを抜いたところ回復しました。その異常が発生したタイトルは何度か消去操作を繰り返しやっと消去出来ました。 これで直ったと思いましたが・・・ 2.予約録画(HDD録画)動作しているのに録画表示はされず、録画も出来ていない状態になってしまいました。それとなぜかDVDディスクのトレイが出ていました。このときも操作がなにも出来なくなっていたため電源コードを抜きました。 パイオニアのDVDレコーダを使用している人に質問です。このようなことになったことありますか? もしかして全く使えなくなってしまうのでしょうか? メーカに問い合わせたところ修理に出してくださいとのことだったのですが、出したくありません。

  • DVDレコーダーの故障

    先日約七年前に購入したDVDレコーダーが故障しました。 パナソニック製DMR-E95H http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-E95H 【経緯】 一ヶ月ほど前に電源を消した覚えのないのに勝手にレコーダーの電源が落ちていていました なにかの拍子にリモコンのボタンを押してしまい切れたものだと思い電源をいれました するとすんなりと電源は着いて操作も普通にできたのですが 約20秒後また勝手に電源が切れてしまいました なのでもう一回電源をつけると今度は 【SELF CHECK】 と表示されしばらく待つと通常通りに操作でき HDDの中身を確認しました1つも消えることなく正常でしたがまた勝手に消えてしまいました PCでいろいろ調べてみるとレコーダーの中にホコリがたまり熱がこもっていてそうなる場合があると記述があったので 一度カバーをはずして中身を取り外して市販のエアスプレーで掃除しました http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-AD-ECO... そして電源をつけるとその故障は直ったものの今度はリモコン操作ができなくなってしまいました そのリモコンはテレビは反応してくれるのですがDVDは無反応です さらにDVDレコーダーに直についてるボタンも電源を入れるボタンしか反応しません 【質問要点】 何が原因で故障したと考えられ、どこが故障したと考えられますか? また自分での修理は可能ですか? もう新しいブルーレイレコーダーを購入したのですが壊れたDVDレコーダーのHDDにまだ見ていないビデオがいっぱい入っています それをみる方法はありますか? またどこかに書き写す方法はありますか? 修理に出す場合はパナソニックや家電量販店以外にどこか修理をやってくれるところはありますか? だれか教えてくださいm(_ _)m

  • DVDレコーダ付HDDレコーダ

    パナソニックのディジタルチューナー付DVDレコーダ付HDDレコーダを買おうと思いますが、番組録画をするときは、HDDにしか直接録画できず、HDDに録画した後DVDに移動(1回だけコピー)なりVHSに落とさなければならないようなのですが、ディジタルのHDDレコーダではこれは当たり前なのでしょうか?それともメーカー・機種によってDVDに直接録画できたりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • TVレコーダ用外付HDDの故障と録画作品復活法

    東芝レグザZ1にアイオ^データー製外付HDD2TBを使い続けて2年録画残量10時間程度となりほぼフルキャパ状態であったことや過去に何回か録画予約したのに録画できないことがあったのでそろそろ寿命かと思って同じく東芝製のHDDレコーダーでダイビングしようとした矢先に故障。具体的には過去の録画した番組が表示されなく「初期化フォーマットを実行してください。初期化すると過去のデーターは全て消去されます。」と。AC電源やUSBを抜き差ししたりTVの電源完全OFFしたりしましたが状況変わらず。私としては過去に撮りためた録画作品のいくつかをダビングして保存したかったですが、、、。多分メーカーに聞いても故障対応として基盤の交換等有償でしてくれそうなのですが過去のデーター(録画番組)は消去されるみたいです。何か良い復活方法はないのでしょうか?有償の修理でもいいから撮り溜めた作品を保存したいです。ちなみにバッファオー製外付けHDDは毎回録画作品をTVで視聴中(30分後)に電源が(OFF)切れてしまいます。バッファローのコールセンターいわく修理可能だがデーターは消えてしまい、それ以外対応は不可との事。こちらも何か良い復活、保存方法があれば教えてください。

  • HDD付DVDレコーダーの修理費用は?

    経験者の方にお尋ねします。 2年程前に、パイオニアHDD付DVDレコーダー(DVR-515H)を購入して今日まで至っています。最近、DVDーRにダビングしたデスクが再生できなくて困っています。 (1)読込中の時間が長く、再生しようとすると、このディスクは再生できません・・・・と、表示される。 (2)ファイナライズしたのにファイナライズの再生メニューが出てこない (3)正常に再生できるディスクもある (4)市販のDVDソフトは再生できる (5)録画したDVD-R(ファイナライズ済)は、PCでは再生できる (6)メディアは、TDKや太陽誘電等、国産メディアを使っています ・・・・・・・推察すると、読み出しが故障しているのではと思います レーザーピックアップレンズの修理費用等、いくら位するものでしょうか?メーカーサポートに問い合わせても、現物を点検しないと判らないとの事で・・・・・ 実際、レコーダーを修理に出した経験がある方にご教示お願いします。

  • HDDレコーダーのデーター消去時間

    今で使用しているHDDレコーダーの録画消去時間が非常に長く(5分?)かかります。 私はこのレコーダーを触らないので、この現象がいつからか分からないのですが、とにかく異常に長くかかります。 消去する録画時間とはあまり相関なく、30分消すにもそこそこ時間がかかります。 2階の自分のレコーダーは数秒で完了します。 もしかして、最近のHDDレコーダーはPCでいう「デフラグ(でしたっけ?)」しながら消去している可能性はあるのでしょうか?