• ベストアンサー

年末調整は、2回できますか?

このカテゴリでは初めて質問をさせていただきます。 年末調整に詳しい方にお聞きしたいのですが、 会社が勝手に年末調整をしているようで、手元にはお金が入ってきません。扶養は2人おりまして、1人は身体障害者です。生命保険も払っています。 手元には入ってきませんので、会社には、書類などは提出しておりません。ここでお伺いしたいのですが、自分で、源泉徴収表をもらって税務局などに行けば、再度、確定申告はできますか? 戻ってくる金額は少ないと思うのですが、もう、10年近くこの状態なので、さかのぼって出来るのであれば、したいと思っております。どなたか、詳しい方のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.7

>ただ、身体障害者を扶養していることは会社には言っていないので、年間で、年末調整できる金額が50万円くらいの誤差が出ていると思います。それで、いくらくらい戻るのかはわからないのですが、少しでも戻ってくればいいと思っています。 なるほど、そういう事であれば、その控除分は確定申告すれば還付される可能性がありますよね。 僭越ながら、#2さんの回答の訂正になりますが、遡ってできるのは1年以内のものと書かれていますが、それは確定申告した方に限っての事で、その場合は「更正の請求」という手続きになり、申告期限から1年以内しかできない事となります。 ただ、最初から確定申告していない場合(年末調整のみの場合)は、5年間遡って申告が可能ですので、まとめてされたら良いと思います。 (もちろん、医療費控除等で確定申告されていた年については1年以内に限られますが) http://www.taxanswer.nta.go.jp/2035.htm もちろん、確定申告の際は、それぞれの年分の源泉徴収票は必要ですので、きちんと取っておかれて下さい。

その他の回答 (6)

• kamehen
回答No.6

お書きになられている内容から察すると、会社で勝手に年末調整(保険等は無しで扶養等のみで)してしまって、還付金は会社が着服して、年末調整後の源泉徴収票を発行しているのでは、と思われます。 (であれば、とんでもない会社だと思います。) ですから、脱税というより、たぶん税務署に対しては年末調整したようにして納付しているでしょうから、従業員がもらうべき還付金を会社が着服というか横領している、という方が正確かと思います。 (還付金分は差し引いて納付しますので、その分は当然に従業員に還付すべきものですので) 年末調整後の源泉徴収票を確定申告に持っていっても、扶養等の控除は既にしたところの金額ですので、その分の金額は確定申告では戻ってきません。 (戻ってくるとしても、会社で勝手にやった年末調整で控除されていない生命保険等に相当する部分のみと思います。) それは会社に言って返してもらう他はないと思います。 それでも応じない場合は、税務署にその旨を伝えるしかないと思いますが、従業員としての立場ですから、なかなかそれも厳しいですよね~。

mimoto1029
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 なるほどですね~。ただ、身体障害者を扶養していることは会社には言っていないので、年間で、年末調整できる金額が50万円くらいの誤差が出ていると思います。それで、いくらくらい戻るのかはわからないのですが、少しでも戻ってくればいいと思っています。 従業員の立場がありますが、もうすぐ定年になりますので、その後、対応を考えたいと思います。 それまで還付してもらえなかった金額だけくらい、取り戻したいですね。。。 ありがとうございました!!

• wankoko
回答No.5

No.4です。 (1)平成17年度分 給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告 (2)平成18年度分 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 上記の用紙(どちらも緑色)のうち、(1)を11月中ごろに配布され、 生命保険控除の用紙など、年末調整に必要な書類を会社側は 集めていませんか? もし、回収されていないのであれば、ただ年末調整をしていないのだと思います。 No.4の回答で脱税では?と言ってしまいましたが、 年末調整をしているのに、社員へ何も知らされていないのなら、 怪しいと思ったからです。 会社側は、年末調整をすると言っているのでしょうか? 年末調整をしないから、各自で確定申告に行けと言っているのでしょうか? また、住民税はどうなってますか? 給与から毎月天引きされていますか?

mimoto1029
質問者

補足

いろいろと詳しくありがとうございます。 会社側は、あえて年末調整をするとは言ってきません。ただ、源泉徴収表が手元に来た時点で、年末調整額という金額が記入してあるので、すでに年末調整が終わっているのだと思います。各自で行けと言うのであれば、それだけの案内があってもいいと思いますし、これは、聞いた話ですが、他の従業員さんが年末調整をしたお金を返してくれと会社側に言ったら、辞めてくれと言われたそうです。 住民税は、給与からの天引きではなく、役場に払っています。毎年、かなりの額が請求きていますので。。。。。 もしかして、脱税をしているのでしょうか?

• wankoko
回答No.4

再計算はできますよ。 企業側が年末調整し終わったあと、12月31日までに 子供が生まれた・扶養家族が亡くなったなど、 計算のし直しをすることが場合、会社ではもう出来ませんので、 年末調整をし終わった、源泉徴収票を持って確定申告に行くことになります。 過去何年かはわかりません。 もし、ここ数年、年収も変わらず今回確定申告したことにより、 税金の還付があった場合、会社側は所得税を脱税しているかもしれませんよね? そのことも踏まえて、確定申告に時期に税務署に行って 相談なさったほうがいいでしょう。 ここ数年で、市区町村にもよりますが、 確定申告の時期の、土日でも相談窓口を開いているところも あるようです。 サラリーマンの場合、平日だと休まなければなりませんから、 土日で窓口を開いているかも調べたほうがいいでしょう。

回答No.3

会社にばれるかどうかは、わかりません・・・なにかまずい事があるのでしょうか?いいアドバイスにならずごめんなさい。。。

回答No.2

はじめまして。 会社で年末調整した後でも、源泉徴収と生命保険料の証明書等を持っていけば再計算してもらえますよ! 確か、さかのぼってできるのは1年前までしかできないはずです。去年確定申告しにいった時に言われました。確定申告の場所は市によって色々だと思うのですが、私の住んでいる所では何日から何日まではここの場所で・・・って感じで色々な場所で(確定申告)行われています。でもものすごく混雑していて1時間位並びました。。。参考になりますでしょうか?

mimoto1029
質問者

お礼

こんにちわ。 早速のお返事ありがとうございます! 再計算をしてもらえるのですね!! それって、会社にばれたりするのでしょうか?

• sanji01
回答No.1

普通会社で年末調整をやる際、保険の支払い証明書とか提出すると思うのですが… でも、源泉徴収証を貰い、保険の支払い証明書などを持って税務署などへ行けば確定申告はできますよ。過去何年分できるのかはちょっとわかりませんが…

mimoto1029
質問者

お礼

会社からは、保険の支払い証明書を提出してくださいなどと言われることはないです。 ありがとうございました<m(__)m>