• 締切済み

経費精算書~チケット代は?

kupupuの回答

• kupupu
回答No.1

「勉強のため」でしたら『研修費』となるところでしょうが,イベント性が強いというところが気になります。 どのような業界なのでしょうか? イベントを主催する側の会社の講習会となるとそのイベント性の強さによって研修費の範囲が広くなるのかもしれませんが,そうでない場合ですと,参加費に占めるイベント部分がどれぐらいか,というあたりを判断材料にしてはいかがでしょうか。 たとえば,講習会参加者にビール1杯ぐらい最後にふるまわれても接待交際費にしなくても大丈夫ですので,並の会議室会場を借りてビール代が含まれて5000円の参加費を払った,なんて程度であれば研修費としてもよろしいかと。 また,すごい立派なホテルなどで行われて,会場費に相当とられてるだろうな…といった講演会に1万円の参加費を払っても研修費でとおると思われます。 一方講習会参加費の大半を講習そのものよりイベントに取られているだろうな,と思われるのでしたら交際費としたほうがよろしいのではないでしょうか。

ynight
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 業界は、広告関係です。 また、公のイベントで、一般の方も多数、参加致します。 CMの祭典のようなかんじです。 いかがでしょうか?