• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小学生の英語

個別指導で小学生の英語を教えているのですが、まだほとんど単語も知らない状態なので、50分の授業でひたすら単語を覚えさせることしかできていません。単語を覚えるのは一人でできると思うので、50分間をもっと有意義に使いたいと思っています。どのように指導したら生徒さんが楽しんで英語に親しめるでしょうか?回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数134
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、1.をやり、次に、簡単な文で、2.をやる。 ほんとにお勧めです。 1.アルファベットと英単語の関係を教える。これって、意外とほとんどの教科書や参考書で取り上げられていません。 英語で言うとphonicsというはずですが、英語国の小学生が習うものです。 a,i,u,e,oの5文字は「母音字」と言い、基本的に「あ、い、う、え、お」のローマ字読み、と「えぃ、あぃ、ゆぅ、えー、おぅ」のアルファベット読みの2種類の読みがあります。ローマ字読みは短母音、つまり短い音、アルファベット読みは長母音、つまり長い音になります。まず、この点が、ローマ字と英語の違いです。 これがはっきりしないために、かなり多くの生徒がローマ字と英語のつながりが混乱してしまっています。 子音字は基本的に母音字以外のアルファベット全部。アルファベット読みから、母音を取り去ったものがその子音字の本来の読み方になる。b,c,d,g,p,t,v,zは「いー」という母音が共通。f,l,m,n,s,は「え」が共通。 日本語で「か」とか「ま」と書くのは、ほんとは一つの音でない。ローマ字で ka とか ma と書くのはその為。その証拠に、それぞれ長く読むと、両方とも「あ」になってしまう。 dog, cat, pit, pet, pot, cut など、子音字+母音字+子音字の形の語は、ほとんど、母音字を短く読む。 make, take, like, tube, pete, coke などの子音字+母音字+子音字+e の形の語は、多少例外があるが、母音字を長く読む。つまり、発音されていない e は、母音字を長く読ませる役割がある。例外は日常的に使う語に多い。love, come, live, have など。 read, boat, soup, count, see など、母音字が二つ続く場合は、長母音になる。たいがいは、母音字のどちらかを長く読む。 village, stamp, desk, kick など、子音字が二つ続いた場合は、その前の母音字を短く読む。これは、子音字が二つ続いて、壁になり、前にある母音字を押しつぶしていると言うイメージになる。日本語でHokkaidoと言う時と、hokaidoと言う時ではhoの部分を強く言えるかどうかの違いがある。日本語は高低アクセントだが、英語は強弱アクセントになるので、Hokkaidoのように、子音字二つでためを作り、その前の母音を強く読ませる形が多い。これについては、スポーツ観戦で「日本」を応援する時の言葉でも説明できます。nihonとはほとんど言わずに、 nipponといいますよね。これは、nipponのほうが強く言えるからです。「イ」の音を強く発音するには、nipponと言うしかないわけです。 名前動後。つまり、名詞のアクセントは前、動詞のアクセントは後ろ。これは、動詞の過去形などが語尾変化により作られるので、語尾の方を強くはっきり言う必要が生まれ、それと区別するために名詞は前を強く言うようになったため。一番簡単な例が、同じ語が名詞と動詞でアクセントの位置が変わるrecordの例です。ただし、似た単語でreportは名詞動詞ともに後ろにアクセントです。 2.これは中学校でぜひやっていただきたい練習。たとえば、He plays tennis.をI play tennis. They play tennis. Do they play tennis? Does he play tennis? He does not play tennis. He did not play tennis. Did you play tennis? のように、主語、時制、疑問文、否定文、能動態、受動態を変えて文の変換練習をすることです。 黒板に、主語の行で I., you, he, she, they, weなどと書く。次に時制の行で、過去、現在、未来と書く。次に文の種類の行で、肯定文、疑問文、否定文と書く。その次には、能動態、受動態の行を作る。それぞれの行にマグネットを一つづつ貼り付けて、それに従って、文を作る練習をする。 こうするとテンポ良く、口頭練習が出来ます。毎時間、別の文章をこの表を使って変換練習するわけです。口頭で使える英語の文章の型を身につけるにはこの方法が一番良いのではないでしょうか。 会話重視と言うなら、今のオーラルコミュニケーションの教科書の全てが場面別英会話集の暗記になっているのを止めて、このようなパターンプラクティスを大幅に取り入れてもらいたいものです。 時制などについては自分などもよく間違えますし、外国語を身につける場合は、どのレベルの人も必要な訓練であると思うのですが、どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 細かいことまでアドバイスしていただき、とても参考になりました☆ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 小学6年生に英語を教える

    アルバイトで個別指導講師をしています。 担当の生徒で、小6年生を持ち、英語を教えています。 2週間ほど前にアルファベットを覚え、先週に実際の単語に入りました。 しかし教え方が悪いのか1週間ほど前と比べると、とてもつまらなそうにしていました。覚えられなく辛そうな様子も見受けられました。 アルファベットを覚えた手の小学6年生にはどのように英語を教えるべきでしょうか? 性格は素直で良い子です。 今は、「単語は英語をやっていくうちに覚えるから、実際使われてる文章に入ろっか」 と、this is ~.に入りましたが、それが正しいのか分からなくなっています。 僕は小学2-3年生の時に公文で書きまくって英語に入って、環境が違うように感じています。 どなたか経験された方がいればご教授下さい。お願いします。

  • 小学生のための英語について

    小学生を家庭教師で教えています。しかし、派遣先からの教材に 英語の教材はなく、「先生にお任せする」とのことです。 最悪の場合、単語帳などを本屋で買おうと思っていますが、 ネット上に小学生専門の、印刷して使用できる単語などが 豊富なサイトがありましたら是非、教えていただきたいのです。 その子はアルファベットは完璧で、少しずつ英単語を教えて 行こうかと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 全国小学生テスト結果を見て

    小学5年生の女の子をもつ親です。今回の全国小学生テストを初めて受けたのですが結果が悪く(偏差値40~46)びっくりしています。 公文式で国語HI、算数GIIなのですが思考力の問題が出来てなく、そろそろ塾か個別指導か切り替え時なのかしら、、、と悩んでいます。 中学受験は考えていませんが中学での授業についていけるか不安です。 皆様からご回答を頂き、じっくり考えたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#20688

日本語には沢山の英語からの借用語があり、小学生でも知っており日常的にも使われているものも多いですよね。そういった英語を正しい発音で教えるのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 身近にあるものから教えていったら生徒もうけいれやすいかもしれませんね☆ありがとうございました!

  • 回答No.3

私も、子どもたちに英語を教えています。確かに子どもたちはほとんど単語を知らない状態ですが、単語は強制的に教えなくても覚えてくれますよ。どうするかというと歌やゲームを通して覚えるんです。子どもは集中力がなく1つのことを長くやろうとすると嫌がるので、50分の中でゲームをいくつかやってあげるといいですよ!そのゲームに教えたい単語を使うんです。 あと、単語を教えるだけではいけないので使える短いセンテンスですね。単語を教えてから、センテンスを学ばせるのではなく、子どもたちは単語を知らないながらも、「音」で覚えますから、例えば簡単なあいさつなどからどんどん使ってあげるといいと思います。 これからはクリスマスのシーズンですから、いっしょにクリスマスカードを作ったり、クリスマスソングを歌ったり、それに関するゲームをしたりしてみるのはどうでしょうか? 英語のゲームを集めたところがあります。参考までにどうぞ!

参考URL:
http://www.genkienglish.net/gamesj.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!ゲームなどを使って親しみやすくするのもいいですね☆ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#14103

小学生に教えていた時があるのですが、歌が好きでいつも「新しい歌教えて!」とせがまれていました。 英語の歌詞を覚えることによって、アルファベット・単語・フレーズに慣れるので良い方法だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 歌を使うなんて思いつきもしませんでした!やってみようと思います☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 重度の英語拒否症。

    いつもお世話になっています。個別指導塾で中3の高校受験生を担当していますがその中で数名の生徒さんが最早英語拒否症と言わんばかりの状態で指導において悩んでしまっています。 生徒さんは数名います。 <全員に共通すること> ・彼ら曰くそもそも「英語の存在があり得ない」らしい。どうしても英語を使わないと生きていけないという状況(外国に住むなど)でもないのに…。 ・そういう状態なので単語を覚えることを極度に苦痛に感じている。小テストを提案しても「無理。」実際次の授業で試験をしてみても壊滅してしまう。結局その状態で定期試験を迎えてしまう。 ・宿題は一応やってくる(小テスト対策以外、文法復習プリントなど)生徒さんもいますが、やってこない生徒さんの方が多い。 ・試験成績は平均点よりいずれも下。大手の模試でも平均点にかなり遠い状態。そのため学校の成績評価はいずれも平均以下。 ・英語にネガティブ状態なので英検へのチャレンジなども消極的。 ・多くの子は中1の後半に英語嫌いになった、とのこと。中には単語さえ覚えてくれればミスが半減する(熟語や書き換え問題など)できる生徒さんもいれば、一般動詞の現在過去あたりから危うい生徒さんも。(中1~2の内容が厳しい生徒さんは中1,2の内容にウェイトを置きつつ復習にと現内容並行で進めています) ・通常の授業で見ていると音読ができていなく、中1~2する言葉をきちんと読むのが危うい。ローマ字読みなどしてしまうなどの癖というよりわからないと滅茶苦茶に読んで濁そうとしがち。 ・趣味はいずれも今どきの中学生らしく携帯いじりやゲームなど。 ・英語以外の科目で英語の分もカバーできるというほど飛び向けた得意科目があるというわけではない。公立校受験を目指している生徒さんが多いので成績評価で3がつかないと厳しいことは言い聞かせていますがなかなか拒否する気持ちの方が勝っている模様。 ・英語以外の他の科目でも全体的に集中力不足。お手洗いに立つ、授業と関係ない話に脱線したがる、大きな声を出すなどしがちで、講師は授業としての規律を乱さないことを注意するのが精一杯状態。 ・親御さんには上記の状況はこまめにお伝えしている。親御さん自身も勉強するように言うもののなかなかうまくいかずご苦労されている。 とにかく目の前に受験があるのでこのままではどうにもならないことは本人たちも気付いていると思います。単語については覚え方がわからないと言うので毎日書いて覚えるよう日ごとに1枚ずつ練習用プリントなど配ってとにかく毎日やるよう厳しく言うと、それを嫌がって一切やってこないこともありました。だんだん頑なになってきてしまいどう指導していいのか困惑しています。御助言よろしくお願いいたします。

  • 英語訳お願いします!

    (1)授業時間:週1日(土曜日)  幼児クラス45分×1レッスン  小学生クラス50分×2レッスン (2)指導回数:年間31回  日程は別紙カレンダーに準ずる (3)その他:  募集し集まった生徒の人数によりクラス数の変動あり。最少0 最大3

  • 小学生の塾について教えてください。

    小学生の塾について教えてください。 小学4年生の子供を夏期講習に行かせたいと考えています。 個別指導と集団指導のどちらがいいか悩んでいます。 集団指導のイメージは学校の授業な感じで、わからない子とわかる子が出てきた場合どのように指導するのかわかりません。 わからない子がわかるまで指導していたら、わかっている子はボーと待っているのか?わからない単元はあとでもう一度教えてくれるのか?が疑問です。 授業がわからない子が塾に行っても、学校と同じような進め方ではあまり変わらないんじゃないかと思います。(黙っていたらわかっていなくてもドンドン先に進められる?) 個人指導だと躓いている項目を重点的に見てもらえるのかな?と思っています。 でも横でピッタリ付かれていると子供も堅苦しいかなとも思います。 なかなか上手く説明できないのですが、塾の指導の進め方って上記のような感じなのでしょうか? 一般的な塾の指導方法を教えてください。

  • 小学生は今 何年生から英語の授業があるんですか?

    小学生は今 何年生から英語の授業があるんですか? 静岡県在住ですが、公立の小学校は何年生から授業があるんですか?

  • 小学生への英語指導

    こんにちは。小学生の英語の指導法について相談です。 私は、小ぢんまりした学習塾でアルバイトしています。 教室は、○時~○時と決まっているのではなく、 好きなときに来て、ここの(学習塾)の宿題を提出して、採点してもらっている間に、次のプリントをするというシステムです。 主に小学校3年生です。 小学校3年生ですから、ローマ字は自分の名前ぐらいしか分かりません。 英単語も何とか読めても、書けません。 英語塾のように音楽を聞いてもらったりしたいのですが、 国語や数学をしてる生徒もいます。私も、その子達の面倒も見なければなりません…。 そこのオーナーの方針なので、私がどぅこぅ言えるものではないのですが、もぅどぅしたら良いのかわかりません。 小学生に英語を好きになってもらうように、英単語ゲームをプリントしたりしているのですが、なかなか乗ってくれません。やって、すぐオワリ。 書いただけで覚えてくれないし、「ふ~ん」っていう感じです。 こちらも中途半端に英語をやられては、どぅしたら良いのか困るんです。 ★何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします☆

  • 楽しい英語授業

    楽しい英語授業 産休に入るため、来週が最後の英語の授業になります。 最後の授業にやることはだいたい計画たてたのですが、ひとクラスだけ最後の日に2時間も 授業があるのです。だから、その2時間(コマ)目(最後の授業)の英語の授業で何をすればいいのか、とても悩んでいます。 もうやるべき内容は1コマ目で終わっているし、先にはもう進めないことになっているので、空白なのです。 ずっと先生のお話というのも好きじゃないし、だからって真面目すぎる勉強も、つまらない。 ビンゴやかるたゲーム、歌など、ありきたりな内容は思いつきますが、50分ずっとワイワイガヤガヤというのも。。 50分の授業で何をしてどう組み立てたら、充実した50分になるでしょうか。。。生徒も先生も楽しんで取り組める何かがいいのですが。。もう日にちがないので、カード作りにそこまで時間を費やせません。 なにか、いいアイディアがあれば、ぜひ、おしえてください。おねがいします!!

  • 高校生です。腰痛が辛いです。

    高校生です。腰痛が辛いです。 私は今高校一年生です。小学生のときに、ランドセルで腰を痛めて以来、ずっと腰痛に悩まされています。 高校の授業は50分です。この50分間ずっと同じ姿勢でいるのが辛くてたまりません。 私の通っている高校は単位制で、授業毎に教室を変わるのですが、場合によっては変わらずに、同じ授業をぶっ続けで2時間(実際の時間では1時間50分)受けたりもするのでとても辛いです。 クッションなどを試しましたが、あまり効果を感じられなかったし、持ち運ぶ物が増えるのは嫌です。 何か良い方法はあるでしょうか?

  • 子供が英語でつまずかないようにするには

    深刻な質問でもございませんので、お気軽に回答を頂ければ幸いです。 英語は得手不得手がはっきり分かれる教科ですよね。それで、子供が小学生のうちから英語を習わせる親御さんも少なくありません。しかしながら、出だしはスムーズでアドバンテージを享受できても、次第に授業について行けなくなる生徒も少なくありません。 そこで質問ですが、このように英語でつまずく最大の要因は何だと思いますか? そして、つまずかないようにするには、下手に小学生のうちから英語を習わせるよりも効果的な方法として どんなものが考えられますか?

  • 塾で英語が嫌いになった中学生

    中学になるという事で 春休みに塾の春期講座に行きました。 英語数学の入学前準備講座です。 英語は今まで習ったことがなかったので、 本人も希望して受講しました。 春期講座がそれなりに出来そうと感じたため、 中学に入学してからも、英語と数学のセットの講座を 継続で受講しています。 数学は算数が好きだったこともあり、とても理解できているようで、 学校の授業より進んでいるため、 学校の勉強もよくわかり、役立っているし、 塾の先生も良く褒めてくれるそうです。 国語も、英語数学コースを受講すると、格安になるため 受講していますが、 今まで苦手だった漢字もテストの点数が上がり、 文章力もついて、苦手な教科だったのに楽しくなったようです。 数学と国語の先生は、よく見て褒めたりとアプローチが 上手なようで、本人もやる気になっています。 しかし、英語の授業が面白くないようで、 学校の授業よりかなり先取りしていて、 単語を覚えきる前に、文法が進み、 全く理解できないときもあるようです。 そんな時、授業でもかけられても答えられなかったり、 単語テストも毎回あるのですが、なかなか覚えることが 出来ないようです。 同じ受講生は10数名いるようで、 集団のため、わからないことも聞きにくいそうで、 受講生のほとんどが、英語がもともと出来る子が多いようで、 自分でかなり出遅れている意識が強くなり、 どんどんやる気をなくしていっています。 先生と電話や直接や三者面談などで話をして、 進めてきましたが、 その後の先生の対応がさらにやる気をなくす様子だったようで、 今では英語が大嫌いで、塾の授業が苦痛で仕方ないようです。 先生と相談して、補習授業を申し込みましたが、 当日、本人がどうしても行きたくないと言い、 理由を聞くと、授業が分からないのに進み、 わからないのに指名してかけられる。 先生の教え方も指導も自分には合わない。 と、補習授業も拒否です。 まだ塾の英語を初めて1か月しかたっていないのに、 英語が大嫌いになってしまいました。 せっかく中学のために英語も習ったのに、 塾代を出していても意味のない状況です。 先生に相談して、しばらく個別指導をお願いして、 本人のペースで進めてほしいと言いましたが、 先生自身、自分の指導で行きたいと言って、 個別指導を受けさせてくれません。 英語を塾に行ったために嫌いになるという事は よくあることでしょうか? 塾が合わないのか、 先取りの授業ではなく、補習タイプが良かったのか 数学と英語がセットのため、英語だけ辞めることが出来ないので、 このまま英語だけ行かないと、 高い受講料が無駄になるので、 塾自体を辞めようかと提案しても、 子供は数学と国語は面白いし、続けたいと言います。 英語だけ、授業が嫌でたまらないようです。 ちなみに、学校の英語はまだ単語で、 やっと文法に入り始めたところで、 理解できています。 英語を塾で嫌いになった場合、 どうしたらいいか、アイデアをお願いします。

  • 一人は一桁、一人は20点台の英語

    個別指導の英語講師をしています。 最近新しい生徒を受け持ち、一人は一桁、一人は20点台(期末)の男二人です。 今は不定詞を3つの用法別に教えているのですが、 二人はit,所有格,make,watchなどの中学1年生の基礎の単語も知らなく、 その理由で文法を説明しても問題が解けません。 ようやくwant to play tennis程度を覚えたのですが、これでは点数が取れないかも・・ されど、教科書の内容に沿ってテスト前に全ての訳が分かるくらいになれば大丈夫かなと思い、今日一緒に訳しながらやったのですが、 どっちつかずで期末の点数と変わらないかもと思い始めました。 20点台を取った方はかなり真面目なのですが(言う事やる)、基礎がなく、こちらは点数を上げるどころか落ちそうで怖いです。 点数があまりにも低い生徒に対して、最小の時間(中間まであと2週間少し)で最大の点数UPを見込めるのは何をしたらでしょうか? とりあえず塾に入ったばかりなので、少しでも良いので点数を上げてあげたいです。 今まで並程度の生徒しかいなく、完全主義を目指していった僕で、どなたかご教授願いませんでしょうか? よろしくお願い致します。