• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンのかかりが悪い

H10年式のチェロキーに乗っています。 車には週に1度くらいしか乗らないのですが、最近一発目にエンジンを掛けるときにかかりが悪いんです。 最初は3~5秒程度セルの回る音(弱弱しい感じ)がしてやっとエンジンがかかる感じです。結果的にはエンジンがかかってその後は何も問題なくかかるので時間もあまりなかったので今は様子見にしています。 ほとんど車のことは分からないのですが、どこが悪いと考えられるのでしょうか?  教えてください。 ちなみに購入してから1年半くらいたつのですがエンジンの中は特に何も交換もいじってもいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数4
  • 閲覧数1421
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inusuke
  • ベストアンサー率41% (23/55)

バッテリーを疑ってみて下さい。 買ったお店で比重を計ってもらえると思います。 通常認定中古でない限りバッテリーの交換までして 販売はしないはずです。 10年式でありバッテリーの交換履歴がないのであれ ば、間違い無くバッテリーの寿命ではないかと考えら れます。平均して3年前後で交換時期となります。 これから寒い時期となりますので、出来るだけ速い 時期に交換する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず、バッテリーを確認してください。 通常のバッテリーは、窓がついていて、 そこを見ると、青色だったり、赤色だったりします。 普通、バッテリーは青色が正常なときで、 赤色がバッテリー不足のときです。 (品によって多少誤差があるかと思います) ですので、セルが弱弱しいということは、バッテリーが問題か、セル自体が問題か、エンジンが問題かは見てみないとわからないと思います。 とりあえず、見てみて、もしわからなかったら、お近くのガソリンスタンドか、ディーラーに行って点検をしてもらうとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#225520
noname#225520

おそらくバッテリーでしょう。 バッテリーが必要なのはエンジン始動時のみで、いったんエンジンがかかってしまえばあとはオルタネーター(交流発電機)の仕事になります。 バッテリーの交換時期は3年が目安。何の前触れもなく突然上がりますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

バッテリーかな。 交換履歴が分からないのと、たとえ交換してあっても、1回の走行が30分以下で夜間走行が多いと上がりやすくなります。 エンジンオイルが古かったり、硬めのオイルならば抵抗になりやすくなります。 今の時期なら10w以下を使用すると少し軽くなります。 夏前に普通の堅さに戻せば特に問題はないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!