• 締切済み

エンジンがかかりません。

初めまして。質問なんですが、今朝、車で、でかけよう としたら、キーを回してもセルがウンともスンともいわず、エンジンが掛かりません。車はH6年式のワゴンRです。車は素人なので良く分かりません。 以前も信号停車中に止まった事があります。何方か対処方をお教えください。困ってます。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.8

#6です 点検済みということですが、バッテリー(電気系)だけ?それとも車全体ですか? なにぶん現車確認できないのであくまでも推測ですが・・・ 振動があるーーおそらくプラグかプラグコードの不良、エンジンは吹け上がりますか?点検はエンジンを掛けた状態でプラグキャップを抜いてみて症状が酷くなればそのコードは生きている、変わらなければ死んでいると判断します メーターーー冷却水は満タンに入ってますか?入ってないと水温センサーが作動しませんので、またサーモスタットという部品が壊れると水温の上がり方が遅くなったり(普通なら始動から5分が走らないと上がらないとか)、上がっても下がる様になります、まずは冷えた状態でラジエータキャップを開けて水の確認をしてください 点検後にエンストーー車を持って行き調べてもらいましょう、その際詳しく症状を言っておきましょう、こればっかりは見ないとなんともいえませんので

  • hi_max
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.7

No.3です。 無事にエンジンがかかったようでよかったですね。 AT車は急発進などを防ぐため,PレンジあるいはNレンジでしかエンジン始動ができない構造になっています。 ただ,Nレンジでもエンジンはかけることができますが,何かの拍子にすぐにDレンジに入ってしまい, 思わず前進してしまうということもありますので,基本的にはPレンジに入れてエンジンをかけるようにした方が安全です。 >エンジンの熱を表すメーター?ですかね(詳しくなくてすいません…)それがいつもなら半分まで上がってるのですが、ほとんど上がりません。 >ただ単に寒いとエンジンが掛からないものなんでしょうか?この症状はなんなんでしょうか? 多分おっしゃっているのは水温計ではないかと思いますが,これはエンジンの冷却水の温度を示すもので, エンジン冷却水が温まらないとメーターは上がりません。 ですから,エンジンをかけてしばらくするといつものように半分くらいまであがるはずです。 当然外気温が低い場合は,夏の暑いときより時間がかかります。 蛇足になりますが,もしそのメーターが上まで振り切ってしまうようでしたら,オーバーヒートしていることになるので注意が必要です。

grabgo
質問者

補足

ありがとうございます。先ほど時間が出来たのでディーラーに車の点検をして貰ったのですが、バッテリーの方も正常で特に問題無いと言われました。一応一安心して家路に向かっている途中左折まちをしていたところ、エンストしてしまいました。幸いすぐエンジンは掛かりましたが、正常と言われたのに?いったい何が原因なんのか不安です。何なのでしょうか?

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.6

皆さんの仰る通りバッテリーが弱っているのでしょう、バッテリーにも寿命があります、まずバッテリーを変えてみて動けるのであればそのまま車屋に行き、オルタネータ(発電機)の点検をしてみましょう、こいつが駄目になるとすぐにバッテリーが弱ります またセレクトレバーとつながっているインヒビタスイッチ(AT側についている)というものがずれているとセルが回らなくなるので調整や交換が必要になります、対処法はレバーを微妙に動かし「p」や「N」の位置を探ってみるです

grabgo
質問者

補足

お答えありがとうございます。夕方仕事から帰り、念のためにもう一度エンジンおかけてみると,掛かりました,不思議におもい,また先ほどエンジンを掛けてみると,掛かるにはかかりましたが、エンジンの回転が悪い感じで振動がけっこうありました、エンジンの熱を表すメーター?ですかね(詳しくなくてすいません…)それがいつもなら半分まで上がってるのですが、ほとんど上がりません。ただ単に寒いとエンジンが掛からないものなんでしょうか?この症状はなんなんでしょうか?長文になり申し訳ありません。回答どうかお願いします。

回答No.5

AT車でしょうか? バッテリーも問題無しならば、Pレンジではなく、Nレンジでエンジンスタートを試みてみては? セレクトレバーの位置を確認するためのスイッチ?が壊れると、同様のケースがあるそうです。 参考までに。

grabgo
質問者

補足

ありがとうございます。AT車です。やっぱりそのような事があるのですね。とりあえず退社したらNでチャレンジしてみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

いろいろと原因はあるようですが、バッテリー上がりが一番考えられますよ。 でも、バッテリーばかりではなくて、発電機の関係でも弱くなっている可能性はあります。 というのは、バッテリーでいくら充電しようとしても、発電しないと無理です。 やはり、JAFやディーラーに連絡して、整備工場に運んでもらい電装関係についてチェックしてもらってください。 以前にも、止まったことも話してください。原因が一つではないように思いましたので。

  • hi_max
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

はじめまして,grabgoさん 出かけようとする時,エンジンがかからないと本当に困りますね。 No.1の回答者さんがおっしゃっているように,バッテリー上がりが一番疑われると思いますが, 高年式車でもあるので,他にも故障があるかもしれません。 バッテリーは2~3年ごとに交換したほうが良いようです。 (ガソリンスタンドでバッテリーチェックの無料サービスなどもありますので,たまにやってもらうと良いかもしれません) もし,JAFの会員になっているようでしたら,とりあえずの救援をしてもらえると思います。 また,最近は自動車の任意保険の特約でトラブル時の救援サービスがついている場合もありますので それを利用するのも良いかもしれませんね。 早目に,自動車工場ないしはディーラーに点検してもらうことをお勧めします。

  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.2

バッテリー不足、バッテリー端子の外れ、ヒューズが考えられます。それ以外は、完全に業者にたのむしかありません。 車の中に説明書がありますから、読んでみて下さい。 現在任意保険会社に修理サービスが付いている場合が多いはずですから、加入している保険会社に電話してみて下さい。あるいは、JAFは入っていますか。いずれにしても、到着するまでに時間が掛かりますから、これが一番ですね。

  • kiyopyon
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

バッテリーがアップしていませんか?室内灯かスモールをつけっぱなしにしていたとか。 うちは先日いつもは点かないバッテリーのマークのランプが点いていたので車屋に電話をして聞いてみたところ、オルタネーターが壊れているかも知れないということで、早速修理に出しました。オルタネーターが壊れていると、バッテリーが充電しなくなるそうです。 まあそんな事はまれだと思いますが、バッテリーが古くてもバッテリーアップしやすいですよ。解らなければ、車屋さんに電話することをお勧めすます。

grabgo
質問者

補足

返答ありがとうございます。友人にも聞いてみたのですが、シフトレバーがちゃんとPに入っていないと掛からないらしいのですが、シフトレばーのズレとかそういうのはあるのでしょうか?そのような時の対策とかはあるのでしょうか?今、仕事中の為車に触れない状態でいます。

関連するQ&A

  • エンジン停止

    ファンベルトが以前からキュルキュル音がしていたのですが今朝少し走ったところでエンジンが止まりました。他の車にバッテリーを繋ぐとエンジンは始動して走るのですが少しするとまたとまります。 オルタネータの故障でしょうか?この状態でファンベルトを交換してももう遅いでしょうか? 車種はワゴンRです。

  • ワゴンR アイドリング中の振動

    母がH12年式 ワゴンR(MC21) NA 走行距離6.5万キロ に乗っています。去年購入した頃からですが 信号待ちなどで停車しているときや、エンジンをかけたままで停車しているとき(ギアはPレンジ)に 時折、 「ドドドドドッドドドドドッ」  と振動があります。信号待ちのときは必ずといって良いほどです。今までエンストなどはなかったですが振動の原因は何でしょうか?

  • エンジンがかかりにくい

    H7年式のトヨタ、セプターステーションワゴンです。 最近、エンジンをかけようとキーを回してもエンジンがかからなくて困っています。 特に朝に症状が出る事が多く、最初は2~3回キーを回し直せばかかっていたのですが、今は10回近く回しています。 一回かかってしまえば、問題なく動くのですが…。 改善策をアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • セルの回りとエンジンの掛かり具合

    77000K走行の中古車を購入して一年で20000Kほど走行したH14年式の排気量2000の車に乗っています。 アイドリングの不安定を解消しようとバッテリーを新品(75B24L パナソニック)に交換しました 質問なんですが、朝、エンジンを掛けようとキーを回すとセルはすごく勢い良く回るのですが 3秒くらいしてからエンジンが掛かる時があったりと、どうも、すぐにエンジンが掛かると言う感じではない時が多くあります エンジンが冷えている時だけかと思いましたが、温まってからも同じような掛かりかたをします 以前乗っていた同じクラスの車のバッテリーを新品に交換した時も同じ症状でした 容量の大きなバッテリーに変えれば多少セルを回したらエンジンが掛かると思っていたのですが どうも考え違いをしていた事に気づきました 親の乗っているH12年式のダイハツムーヴのほうがセルを少し回しただけでエンジンが掛かるのに それよりも排気量の大きな車、さらに大きなバッテリーを積んでいるほうがある程度セルを回さないと掛からないのはどうしてでしょうか? セルモーターに何か不具合でもあるのでしょうか? それともこれが、どの車も同じ正常なのでしょうか? エンジンが掛からないということはありません。

  • ムーヴ エンジンルームから異音

    H11年式 ムーヴエアロダウンカスタム(L902S)です。 今年に入って中古(約8万Km)で購入しました。 アクセルを踏み込むと時々「パンパン」というような音がします。 3000回転辺りでアクセルを踏んでも回転が上がらず 更に踏み込んだ時に、回転は上がりますが音がします。 他には信号待ち等で停車時にアイドリングが不安定です。 エンジンに問題があるのでしょうか? 車に詳しく無い素人の質問ですが よろしくお願いします。

  • 突然エンジンが掛からなくなりました。

    こんにちは。私は現在平成12年式のC200ステーションワゴンに乗っていますが、ある日イグニッションキーを回してもエンジンが一切掛からなくなりました。キーを回した時にアラームは鳴るのですが、初爆どころかセルモーターも回りません。グローブボックス付近からコトコトと音は鳴るのですが、原因がさっぱり解りません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 寒いとエンジンがかからない!

    H7年式、13万キロのクラウンワゴンに乗っています。先日オルタネーターが死にまして交換し、バッテリーも充電しました。 いざ、今朝7時頃エンジンかけようと思ったのですがかからず、お昼にもう一度かけたらすんなりかかります。 ガソリンエンジンでも寒いとかからない、なんて事もあるのでしょうか?それとも充電したバッテリーの寿命でしょうか? わかるかた、ご返答お願い致します(T_T)

  • エンジン始動時の不調

    今朝、車のエンジンをかけようとしたところ、セルが「キュル…キュル……キュル…」という感じでかからず、4、5回キーを回したところなんとか始動出来たので、バッテリーが原因だろうと思い、そのまま近くのオートバックスでバッテリー点検をしてもらいました。 結果は90%の状態?らしく特に問題無いとの事で…実際にオートバックスでは普通にセルも回りエンジンがかかりました。 ・車はH15年式のアコードワゴン(約10万km走行)です。 ・使用環境は普段通勤に毎日30分程度使用しますが、基本夜勤なので夜にしか使用しません。 ・バッテリーは昨年の4月に新品に交換済み 今年になってから、出勤時と仕事から帰宅時(朝方)にセルの回りが弱いかな?と感じ、冬だし寒いからバッテリーが弱ってるんだろうなぁ…と思っていましたが、途中コンビニ等の寄り道をしてエンジンをかけると普通に始動するので、深く考えずに今日まで何も手を打たずにきてしまいました。 現状では、いつまたエンジンがかからなくなるか不安なので原因を探りたいのですが、バッテリーを含め、どこが怪しいか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【アテンザ】エンジンスターター取り付けについて

    お世話になります。 H18年式のアテンザスポーツに、エンジンスターターを付けようと思います。 ユピテルのVE-E79Rを考えていますが、下記取り付け備考欄にエンジンの始動ができるメカニカルキー(予備キー)が必要、とあります。 http://www.yupiteru.co.jp/products/en_sta/ve-e79r/index.html http://www.yupiteru.co.jp/harness/mazda.pdf 今使っているキーはイモビライザー付の、挿して回すタイプのキーです。 メカニカルキーとはプッシュスタート式の車のスマートキーに内臓してあるものですよね? ない場合はメインで使っているキーをスターター本体に常時挿しておく、ということでしょうか? 素人で申し訳ないですが、ご教授お願いします。

  • エンジンかからない

    スズキのアルト、中古で購入しました。 急にエンジンがかからなくなりました。以前にも一度朝かからず、でも夜にもう一度かけるとかかって、その後1ヶ月ほど順調に乗ってました。また今朝かからず、今もかかりません。最初はいつものエンジンかかる前のギュルルなる音はするんですが、いつまでもつながることなく、何度もキーをまわしてると、しまいにうんともすんとも・・・なぜ?ジャフにも入ってないんですけど、どこに電話したらいいの? 全くの車素人むすめです。