• 締切済み

エンジンがかかりません。

初めまして。質問なんですが、今朝、車で、でかけよう としたら、キーを回してもセルがウンともスンともいわず、エンジンが掛かりません。車はH6年式のワゴンRです。車は素人なので良く分かりません。 以前も信号停車中に止まった事があります。何方か対処方をお教えください。困ってます。宜しくお願いします。

みんなの回答

• nichaim
回答No.8

#6です 点検済みということですが、バッテリー(電気系)だけ?それとも車全体ですか? なにぶん現車確認できないのであくまでも推測ですが・・・ 振動があるーーおそらくプラグかプラグコードの不良、エンジンは吹け上がりますか?点検はエンジンを掛けた状態でプラグキャップを抜いてみて症状が酷くなればそのコードは生きている、変わらなければ死んでいると判断します メーターーー冷却水は満タンに入ってますか?入ってないと水温センサーが作動しませんので、またサーモスタットという部品が壊れると水温の上がり方が遅くなったり(普通なら始動から5分が走らないと上がらないとか)、上がっても下がる様になります、まずは冷えた状態でラジエータキャップを開けて水の確認をしてください 点検後にエンストーー車を持って行き調べてもらいましょう、その際詳しく症状を言っておきましょう、こればっかりは見ないとなんともいえませんので

• hi_max
回答No.7

No.3です。 無事にエンジンがかかったようでよかったですね。 AT車は急発進などを防ぐため,PレンジあるいはNレンジでしかエンジン始動ができない構造になっています。 ただ,Nレンジでもエンジンはかけることができますが,何かの拍子にすぐにDレンジに入ってしまい, 思わず前進してしまうということもありますので,基本的にはPレンジに入れてエンジンをかけるようにした方が安全です。 >エンジンの熱を表すメーター?ですかね(詳しくなくてすいません…)それがいつもなら半分まで上がってるのですが、ほとんど上がりません。 >ただ単に寒いとエンジンが掛からないものなんでしょうか?この症状はなんなんでしょうか? 多分おっしゃっているのは水温計ではないかと思いますが,これはエンジンの冷却水の温度を示すもので, エンジン冷却水が温まらないとメーターは上がりません。 ですから,エンジンをかけてしばらくするといつものように半分くらいまであがるはずです。 当然外気温が低い場合は,夏の暑いときより時間がかかります。 蛇足になりますが,もしそのメーターが上まで振り切ってしまうようでしたら,オーバーヒートしていることになるので注意が必要です。

grabgo
質問者

補足

ありがとうございます。先ほど時間が出来たのでディーラーに車の点検をして貰ったのですが、バッテリーの方も正常で特に問題無いと言われました。一応一安心して家路に向かっている途中左折まちをしていたところ、エンストしてしまいました。幸いすぐエンジンは掛かりましたが、正常と言われたのに?いったい何が原因なんのか不安です。何なのでしょうか?

• nichaim
回答No.6

皆さんの仰る通りバッテリーが弱っているのでしょう、バッテリーにも寿命があります、まずバッテリーを変えてみて動けるのであればそのまま車屋に行き、オルタネータ(発電機)の点検をしてみましょう、こいつが駄目になるとすぐにバッテリーが弱ります またセレクトレバーとつながっているインヒビタスイッチ(AT側についている)というものがずれているとセルが回らなくなるので調整や交換が必要になります、対処法はレバーを微妙に動かし「p」や「N」の位置を探ってみるです

grabgo
質問者

補足

お答えありがとうございます。夕方仕事から帰り、念のためにもう一度エンジンおかけてみると,掛かりました,不思議におもい,また先ほどエンジンを掛けてみると,掛かるにはかかりましたが、エンジンの回転が悪い感じで振動がけっこうありました、エンジンの熱を表すメーター?ですかね(詳しくなくてすいません…)それがいつもなら半分まで上がってるのですが、ほとんど上がりません。ただ単に寒いとエンジンが掛からないものなんでしょうか?この症状はなんなんでしょうか?長文になり申し訳ありません。回答どうかお願いします。

回答No.5

AT車でしょうか? バッテリーも問題無しならば、Pレンジではなく、Nレンジでエンジンスタートを試みてみては? セレクトレバーの位置を確認するためのスイッチ?が壊れると、同様のケースがあるそうです。 参考までに。

grabgo
質問者

補足

ありがとうございます。AT車です。やっぱりそのような事があるのですね。とりあえず退社したらNでチャレンジしてみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

いろいろと原因はあるようですが、バッテリー上がりが一番考えられますよ。 でも、バッテリーばかりではなくて、発電機の関係でも弱くなっている可能性はあります。 というのは、バッテリーでいくら充電しようとしても、発電しないと無理です。 やはり、JAFやディーラーに連絡して、整備工場に運んでもらい電装関係についてチェックしてもらってください。 以前にも、止まったことも話してください。原因が一つではないように思いましたので。

• hi_max
回答No.3

はじめまして,grabgoさん 出かけようとする時,エンジンがかからないと本当に困りますね。 No.1の回答者さんがおっしゃっているように,バッテリー上がりが一番疑われると思いますが, 高年式車でもあるので,他にも故障があるかもしれません。 バッテリーは2~3年ごとに交換したほうが良いようです。 (ガソリンスタンドでバッテリーチェックの無料サービスなどもありますので,たまにやってもらうと良いかもしれません) もし,JAFの会員になっているようでしたら,とりあえずの救援をしてもらえると思います。 また,最近は自動車の任意保険の特約でトラブル時の救援サービスがついている場合もありますので それを利用するのも良いかもしれませんね。 早目に,自動車工場ないしはディーラーに点検してもらうことをお勧めします。

• dspigeon
回答No.2

バッテリー不足、バッテリー端子の外れ、ヒューズが考えられます。それ以外は、完全に業者にたのむしかありません。 車の中に説明書がありますから、読んでみて下さい。 現在任意保険会社に修理サービスが付いている場合が多いはずですから、加入している保険会社に電話してみて下さい。あるいは、JAFは入っていますか。いずれにしても、到着するまでに時間が掛かりますから、これが一番ですね。

• kiyopyon
回答No.1

バッテリーがアップしていませんか?室内灯かスモールをつけっぱなしにしていたとか。 うちは先日いつもは点かないバッテリーのマークのランプが点いていたので車屋に電話をして聞いてみたところ、オルタネーターが壊れているかも知れないということで、早速修理に出しました。オルタネーターが壊れていると、バッテリーが充電しなくなるそうです。 まあそんな事はまれだと思いますが、バッテリーが古くてもバッテリーアップしやすいですよ。解らなければ、車屋さんに電話することをお勧めすます。

grabgo
質問者

補足

返答ありがとうございます。友人にも聞いてみたのですが、シフトレバーがちゃんとPに入っていないと掛からないらしいのですが、シフトレばーのズレとかそういうのはあるのでしょうか?そのような時の対策とかはあるのでしょうか?今、仕事中の為車に触れない状態でいます。