• ベストアンサー

エンジンが掛かりにくい。

 恥ずかしながら、わが愛車のトラック「H2 ライトエース」 のエンジンが最近になって掛かりにくいのです。  2ヶ月程前にベルト類をすべて交換して、期間絶好調!! って感じでした。  それが、ここ数日の間で、エンジンを掛けると、「カチッ、カチッ」と言う音だけで、何回かやっているとエンジンが回るのです。(バッテリーは問題なかったです。)  知り合いに聞いた所、「セルの交換が必要だ」と言われました。  そこで質問ですが、  1 セルを交換する場合、費用的には結構掛かるものでしょうか? (車が古いので、セル自体は、新品でなくてもリビルトでも良いです)    2 交換自体は、自分で行う事は出来ますか?  (知り合いの話では、整備士ではないのですが、車に結構詳しいので、位置的に外しやすい場所であれば結構簡単に交換出来ると言っていますが。)  3 あとセルの場所はどの辺でしょうか?  4 取り付け方法を間違えちゃった場合、この先、もう車は動かなくなるのでしょうか?      というのも、自分でも車の事をもっと知りたいのでもし出来るならやってみたいのですが、まだずっと乗っていたいので、もし交換で失敗した場合、使えなくなると困るので、経験者、専門家の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.5

バッテリーの扱いをきちんとしないと エンジンがかからなくなる事はあり得る事です どういうことかと言うと、間違えてショートさせたり すると部位によってはダメージを受けるという事です セルモーターの場所は バッテリーのプラス端子からケーブルを追いかけると その先にあります

conan_21
質問者

お礼

御礼が遅れました。 ここカテゴリで、よく何かとアドバイス頂き嬉しいです。  来月から車検を受けれるので、その時、ついでにに見て貰う事になりました。 知り合いがディーラーにピット長でいるので、信頼してますし、費用的には、2万円位らしいです。  有難う御座いました!! 

その他の回答 (4)

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.4

1、店や使用するパーツにもよるので一概にいくらとは? 2、やってみれば意外と簡単です。 3、場所と聞かれても、絵にでも描けば分かりますか? 4、逆向きなどでは、取り付けできません。

  • bisuisan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

そうそう。 バッテリから作業始めましょう。 自分の安全のために、そして他のもの壊さない為に (ステレオ、EFIとか)。 車に使う電圧は12Vと言え、危険でよ。

noname#179956
noname#179956
回答No.2

おそらく セルがいかれてるでしょう。通電してもギャーが出ない回らない。 セル交換はまずバッテリーを外しておいて、 セルに付いている二本の端子を外す。 本体は二本のボルトで止められています。 結構値段が高いので中古を解体やか電装店で手に入れるとよいのでは? 取り付けを間違えることはまずありえない 取り付かない。 くれぐれもバッテリーを先にはずしてからですよ。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

まずエンジンルームを見てひたすら考えましょう!! ・空気の流れ(何処から履いて何処に出るのか?) ・冷却水の流れ ・各ベルトがまわしている?(まわされている)部品は何? 、、そのたいろいろ そしてその答えが出たら詳しい友人に確認してもらう? などを繰り返していけば多少は知識がついてくるかと思います。 世の中には整備資格なんてもっていなくてもエンジンオーバーホール等平然とやってのけちゃう方がたくさんいます。 頑張って下さい。 私がやったことがある作業は ・サス、ショック、ステアリング、カーステ、シート、ダイナモ交換くらいでしょうか? 結構やってみると思いもがけないトラブルが発生して面白いですよ?(そのときは結構焦りますが、回数重ねるうちに考えていても前に進まない?ということに気がつきます)

関連するQ&A

  • エンジンをオーバーホールしたけど壊れて帰って来た

    車の整備関係の方にお尋ねします。 30万キロ走った愛車を廃車にするのが不憫で、愛着もあるし、エンジンのリビルド会社に オーバーホールしてもらいました。 バルブを替えたりして、40万くらいかかったかな。 ところが、しばらく走っているるとラジエターにエンジンオイルが漏れているのがわかった。 ラジエターの予備タンクにエンジンオイルが乳化され、ゲル状になっていっぱいに貯まってた。 おまけに、冷却液がラジエターに戻らずオーバーヒートする始末。 リビルド会社も原因がわからずとうとう廃車にまってしまいました。 今は、代わりの中古車を購入して乗っています。 収まらないには、腹の虫! そこで質問! 1.そんなんに簡単に壊れるもの?   知り合いのディーラーはリビルド会社の技術が下手くそだろうというけど。 2.早急に損害賠償を求めたいけど!   (1)どういう根拠で   (2)どれくらい請求できる・・・私の車の型式が古いので、そんなに多額とは思ってないが7・・・                    オーバーホール代と部品代くらいかなとおもってるけど         誰か教えてください

  • エンジンが逝ってしまいました(合掌)

    走らなさ過ぎの方のシビアコンデション(13年で12000キロ)で、オイルは3ヶ月に1回必ず換えていましたが、原因不明でメタル焼きつきによりエンジンが逝ってしまいました。外装はボロボロだけど、いじっていじって、自分仕様になっているので、愛着があり、リビルトエンジンは手が出ないので、5万キロ走行の中古エンジンに載せかえることにしました。エンジンは購入済です。純粋に工賃だけで(オルタネータ、セルモーター、エアコンコンプレッサー、移し変え。先週交換したばかりでこれが原因か?と思われる、タイミングベルト、テンショナー、ファンベルト2本、ウォーターポンプも移しかえで) いくらかかるでしょうか?? 整備工場は指定工場で、良くお世話になるのでお馴染みさんで、少々まけてくれる間柄です。全塗装のためにプールしていたお金が飛んでしまうことに・・・  合掌。

  • エンジン整備はどうやって覚える?

    バイクや車の電装系の整備は特に他人に聞かなくても整備マニュアルやネット等の情報から一通り出来るようになりました。 ですが、バイクのエンジン等の整備は中々上手く行きません。 整備士の学校に行かずに趣味でエンジン等の整備が出来るようになった人はどうやって整備を覚えたんでしょうか? バイクのベルトの交換やオイルシール交換、プラグを外してそこからエンジンクリーナーを噴射してのカーボン取り等の初心者レベルの簡単な整備はYouTube等からやり方を推測してトルクレンチ等を使って一通り出来るようにはなりました。 ですが、エンジンを完全に分解しての細かい調整は中々上手く行きません。

  • 私は、旧型bB NCP35に乗っています。

    私は、旧型bB NCP35に乗っています。 1時間走行後、停止してエンジン止めたらかからなくなりました。 車屋の話ではセルモーターがダメみたいです。 Qそこで、自分で交換するには無理でしょうか? Qどこら辺についているかわかりますか? Q中古.リビルド.新品どれがいいでしょうか? もし交換する事になりましたら 知り合いの整備士さんとする予定です。 その整備士さんもbBはどこにセルモーターが ついているかハッキリわからないようなので 質問しました。

  • エンジンがかからなくなりました

    数日前からエンジンが掛からなくなりました。 車はホンダS-MXで4WD、8万2千キロくらいです。 症状としてはヘッドライト、イルミ系統の電気は普通に付きますが セルを回すと「ウィーン、ジジジジ」という音がしてエンジンが まったくかかりません… 一度オルタネーターの事を指摘され、オルタをリビルド品に交換し、 バッテリーも新品に変えました。 するとエンジンが始動したのですが、次の日に数百m運転して エンジンを切ってセルを回すと上記と同じ症状になります。 JAFに来てもらってケーブル繋いだら勢いよくエンジンはかかり なんとか帰ることができましたが、家の駐車場でエンジンを切り 再びセルを回してみたらダメでした… JAFの人は電圧は大丈夫だと言っていました。 この症状はセルが壊れたのでしょうか? 何か原因をお解かりの方からのアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージに

    【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージについて】 今日、車で走行中に異音(プシューッという空気が噴出すような音)がしたかと思ったら、 警告ランプが点灯(オイル、バッテリー、オーバーヒートの警告ランプ)したので路肩に停車したらエンジンが止まっていました。 セルを回してもエンジンは掛からず、レッカー車を呼びました。 ・セルを回した時の音は正常時と同じ。 ・セルを回した際にエンジンから異音がする(キュイッという金属質な高音) 駆けつけた業者さんの話では、タイミングベルトが外れた(又はズレた)かもしれないとの事でした。 ・アクセルON状態でセルを回すとエンジンが掛かり、OFFにするとエンストする。 ・タイミングベルトは昨日、新品に交換したばかり(ディーラー整備士、試運転済み)。 詳細については明日、整備してもらったディーラーに連絡して車を再度見てもらう予定です。 質問なのですが、 (1)タイミングベルトが外れた(ズレた)場合、タイミングベルトやエンジン等に負荷(ダメージ)はどの程度あるものでしょうか? (2)これからディーラーで確認してもらう上での注意点、確認事項があれば教えて下さい。 以上2点です。 ご不明、不足な点があれば補足いたします。 宜しくお願い致します。 車種:     AZ-1  エンジン型式: F6A(ツインカム)・ターボ

  • 原付の冬場のエンジンを一発でかかるようにするには

    中古]VINOに乗っています。寒い冬で、エンジン始動が、キックで5分くらい連続でけりまくり、ようやくかかってます。(セルは回りますが、いっこうにエンジンがかかる気配がありません) 購入時、中古ですが整備はしてもらいました。 知り合いの原付は、冬場でもセルで一発でエンジン始動してました。  この状況でどの辺を整備・部品交換などすれば、エンジンのかかりってよくなるんでしょうか。 ちなみにキックでかけているときは、数秒間エンジンはかかりその後「きゅきゅる・・・ガチッ」と音がして とまり、その繰り返しでようやくかかるようになります。

  • <レガシー>タイミングベルトをいじってしまいエンジンが・・・

    先日も質問した者です(レガシーブライトン・H5・BG-5) ウォーターポンプのパッキンが破れており、水漏れを起こしていたので交換しました。交換の際に、タイミングベルトがどうしてもジャマになってしまったので深く考えずに外しました。そして元に戻しましたが、エンジンがかかりません。セルOK、ファンベルトもタイミングベルトも回っています(カバーを外して確認しました)キュキュキュキュキュキュッって終わります。色々調べたところ、タイミングベルトを素人がいじったらとんでもないことになるようですね。付け方を間違えるとピストンが噛み合わずにエンジンが壊れてしまったりとか・・・。前の車(180SX)でウォーターポンプ交換経験があったので侮っていました。 とりあえず車はそのままにしています。近々整備工場の方に来てもらうつもりではありますが・・・。車検も近いですし、修理・補修代によっては乗り換えを考えております。でもここまできたら廃車覚悟で自分の手でとことんやってみたい!という気持ちもあります。工具は一通りあります。今私が車にできることがあればアドバイスください(しつこいようですが廃車覚悟してます)

  • エンジン載せ換えか?? それとも 買い替えか??

    先週の土曜日エンジンをブローさせてしまいました。 そこで今タイトルのことですごく悩んでいます。 エンジンが完全に駄目になっているため修理するにはエンジンを載せ換える しかないといわれました。 現在の相場で中古エンジンですと10万~20万位(走行距離8万キロ以上) メーカーリビルトエンジンですと送料込みで35万 載せ換え工賃約12万 合計で中古エンジンの場合22万~32万 リビルトエンジンで47万 私の年間走行距離が約2万2千キロとかなり多いため中古エンジンを載せた場合 すぐにタイミングベルトの交換時期になってしまいます。 タイミングベルト交換費用が部品・工賃込みで10万位かかります。 エンジンを載せ換えてこれからも乗るのであればリビルトエンジンを載せたほうが いいと思うのが私の考えです。 エンジンブローさせてしまった車両は H12、レガシィB4(BE5C) RSK (5MT)です。 走行距離は12万4千キロです。 車検は先月に受けたばかりですのでH21年9月まであります。 かなりの費用の為買い替えも考えています。 今のレガシィ程の高出力の車は正直もういらないと思っていますので 買い換える場合はカローラフィルダーの1.8リッターくらいを考えています。 乗り出しで210万位になるかなと思っています。 乗り換えた場合は、燃費の違いの影響も有り年間の維持費がレガシィと比べて 20万位安くなると思います。 今のレガシィは、かなり気に入っています。 今回エンジンを載せ替えを行ってもこれからメンテしなくちゃいけない所も たくさん出てくると思うというデメリットはありますが 新車乗り出しで300万以上する車です。 乗り換えるにしてもここまでの値段を出すことはできません。 乗り換えればこれから何年と乗っていくことができると思いますが 今回でかける投資がかなりかかります。 1年落ちまでの新古車程度なら範囲に入ってきますが それ以上落ちている中古車は考えていません。 今回本当に迷っています。 最終的な決断を出さないといけないのは私だと分かってはいますが できればいろいろな人の意見を聞きたいと思い投稿しました。 載せ換えの意見 またまた 買い替えの意見 どちらでも構いません。 私だったらこうするといった意見を聞かせてください。 できれば理由も教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    ホンダ DIO AF18型に乗っています。 先日、ベルトが切れたので交換してました。 ベルトをつけ終わって クランクケースをつける前に セルを回していると エンジンがかからなくなってしまいました。 シュルシュルと音がするだけで 点火できてないようです。 やはり クランクケースをつける前にセルを回したのが よくなかったのでしょうか?? また、 考えられる原因は何でしょうか?? よろしくお願いします