• ベストアンサー

エンジン載せ換えか?? それとも 買い替えか??

先週の土曜日エンジンをブローさせてしまいました。 そこで今タイトルのことですごく悩んでいます。 エンジンが完全に駄目になっているため修理するにはエンジンを載せ換える しかないといわれました。 現在の相場で中古エンジンですと10万~20万位(走行距離8万キロ以上) メーカーリビルトエンジンですと送料込みで35万 載せ換え工賃約12万 合計で中古エンジンの場合22万~32万 リビルトエンジンで47万 私の年間走行距離が約2万2千キロとかなり多いため中古エンジンを載せた場合 すぐにタイミングベルトの交換時期になってしまいます。 タイミングベルト交換費用が部品・工賃込みで10万位かかります。 エンジンを載せ換えてこれからも乗るのであればリビルトエンジンを載せたほうが いいと思うのが私の考えです。 エンジンブローさせてしまった車両は H12、レガシィB4(BE5C) RSK (5MT)です。 走行距離は12万4千キロです。 車検は先月に受けたばかりですのでH21年9月まであります。 かなりの費用の為買い替えも考えています。 今のレガシィ程の高出力の車は正直もういらないと思っていますので 買い換える場合はカローラフィルダーの1.8リッターくらいを考えています。 乗り出しで210万位になるかなと思っています。 乗り換えた場合は、燃費の違いの影響も有り年間の維持費がレガシィと比べて 20万位安くなると思います。 今のレガシィは、かなり気に入っています。 今回エンジンを載せ替えを行ってもこれからメンテしなくちゃいけない所も たくさん出てくると思うというデメリットはありますが 新車乗り出しで300万以上する車です。 乗り換えるにしてもここまでの値段を出すことはできません。 乗り換えればこれから何年と乗っていくことができると思いますが 今回でかける投資がかなりかかります。 1年落ちまでの新古車程度なら範囲に入ってきますが それ以上落ちている中古車は考えていません。 今回本当に迷っています。 最終的な決断を出さないといけないのは私だと分かってはいますが できればいろいろな人の意見を聞きたいと思い投稿しました。 載せ換えの意見 またまた 買い替えの意見 どちらでも構いません。 私だったらこうするといった意見を聞かせてください。 できれば理由も教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.4

greatboxさん、はじめまして。 結論から先に申し上げますと、私なら買い替えです。 が、レガシィが非常に気に入っているのに、次の候補がフィールダーというのは少々理解に苦しみますが。 私の場合、結果として同じスバルのインプレッサになりました。 話は長くなりますが、私は以前平成11年式のBH5(3代目ワゴン)に乗っていましたが、今年の1月3日に仕事で高速を走っていて、エンジンがブローしてしまいました。走行距離は11万km超過でした。 それまでもそれなりに整備費用にはお金をかけていたので、突然のブローにビックリでしたが。 正月明けのディーラーに至急持ち込んで、診断してもらいましたが、やはりエンジンは積み替えるしかないと言われました。 しかも、ブローの原因がわからないとのことだったので、また壊れると困るので、エンジン積み替え45万+タービンや補機類一式を交換(ボンネット内総ざらえです)で総額95万円かけて復活させました。 取り外した部品をひとつひとつ丹念に調べましたが、これといった問題は見当たらず、真因はわかりませんでしたが、復活した機体を走らせてようやくわかりました。 今回交換しなかったコンピュータ(ECU)でした。 ECUの不調でどうもタービンのプライマリとセカンダリの切り替えが上手くいかなくて、同時に過給(レガシィはシーケンシャルなので、交互過給です)して過々給の状態になってブローしたようです。 で、結局数ヵ月後にGDBインプレッサに乗り換えてしまいました。 私もレガシィは非常に気に入っていたので、修理してでも乗りたかったのですが、故障診断が甘かったせいで、高い勉強になりました。 もし修理するのであれば、徹底的にブローした真因を診断して、適正な修理を受けないと、私と同じように高い買い物になりますのでお気を付けください。

greatbox
質問者

お礼

hama-tさんこんにちは。 次の車の候補がフィールダーなのは、私がもともとカローラ派なのもあります。 レガの前がカローラでした。 カローラって好き嫌いが大きく分かれる車だと思います。 確かに秀出ている点は無いと私も思うんですけどもほかのメーカーの車よりも 劣っている点も無いと思うんですよね。 たとえていうならば オール4。 一番いい5もないが、普通の3も無い。 すべてにおいてそこそこ優秀。 私はそれってすごくいいことだと思ってしまうわけです。 それと、レガと比べてのパワーの違いですけども 私にとってレガがオーバースペックです。 そこまで、パワーはいらないというのが本音です。 それに、人ってすぐに慣れてしまいますから。 今ではhama-tさんもGDBの加速になれてしまっているのではないでしょうか?? 私のほうのブローの原因もCPUの可能性がすごく高いです。 排気系すべて交換しているのに吊るしのCPUで制御していたのが原因だと思います。 近いうちに現車合わせしないといけないな~っと思っているときに今回の ブローがやってきました。 実体験に基ずくコメント本当に参考なりました。 今回は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.7

レガシィツーリングワゴンにて35万キロまで頑張った人です エンジンスワップは2回しました 後悔はしていません センサー類は、インプレッサのワゴンから移植でした 只、工賃混みで10万以下だったので・・・(常連価格) 自動車オークションの部品取車なら5万前後で中々程度良かったです 逆にエンジンだけは、高かったです 車体毎、購入してスワップはダメですか?

greatbox
質問者

お礼

master_bdさんこんにちは。 35万キロとはかなりの距離ですね。 部品取り車の購入っていうのもありですね。 修理する場合の候補に一つ入れておきたいと思います。 今回は、ありがとうございました。

  • seet
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.6

愛着があれば勿論修理ですが、下の回答を読んでいると、答えが出ているように思えます。 greatboxさんの考えは、カローラに乗り替えではないでしょうか?

greatbox
質問者

お礼

すみませんが、答えは本当に出ていません。 乗り換える理由を後押ししてほしくてここに投稿しているのでは無く 本当に迷っているんです。 今、リビルトエンジンの見積もり・在庫確認をお願いしながら 新車のカタログを見たりと本当に頭の中がグチャグチャになっています。 本当にすみませんでした。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

> 買い換える場合はカローラフィルダーの1.8リッターくらいを考えています。 と言いつつも > 今のレガシィは、かなり気に入っています~~新車乗り出しで300万以上する車です。 > 乗り換えるにしてもここまでの値段を出すことはできません。     あれこれ考えが振れている様子ですね。 レガシィいいですね、私も乗っています。なかなか他の車に乗り換える事が出来ないです、たぶんあなたもそうなのでは?と思ってしまいます。      レガシィのノンターボはいかがですか? こちらならカローラフィルダーの1.8リッター+アルファくらいで乗れるのではないでしょうか? http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/lineup/index.html        満足感は比較にならないと思いますよ。

greatbox
質問者

お礼

k-josuiさんこんにちは。 すみませんが、今回はスバルの車は考えていません。 たぶんこれからも・・・。 今回ブローして道路上に立ち止まってしまいまずはじめにスバルのお店に 改装車をお願いしましたが営業時間外なのでJAFに電話してくれと普通に いわれてしまいました。 しかもこっちのお店はしまっているのでうちにもって来てもらっても 受け取れないとも。 確かに車はすばらしいと思うんですがアフターサービスがこのようなメーカーでは 安心して乗っていられません。 すべてのディーラーが私のところみたいだとは思っていませんが 私の近くのディーラーは、このような対応をするところです。 その前にも何回か嫌になることもありましたので。 そのため、今のレガも今までお世話になっていたトヨタカローラ店に 今までもメンテや今も車を置かせてもらっています。 やっぱりトヨタではボクサーみたいな特別なエンジンは触れないともいわれました。 前に私がカローラに乗っていたのもあり今回は、最低でも直型エンジンの 車が絶対条件になっています。 なんか貴重な意見を全否定したようなお礼文になってしまいすみませんでした。 本当にありがとうございました。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.3

スバルの車は良く作られており、確かに手放したくないと言うことは良く分かります。私の友人もレガシーを10万kmでオイル漏れで手放しました。水平対向エンジンは重量バランス上は非常に優れた技術ですが、エンジン耐久性において、色々と課題はあるようです。これは構造的な問題ですから仕方がありません。再生エンジンを載せても今後は色々と問題が出ると思います。それを覚悟されるのであれば、エンジン載せ代えでしょうが、スバルでなければダメと言うくらいの覚悟が必要と思います。そう云う私も不人気の三菱GDIをなだめすかして、ディラーメンテしながら9年目を迎えています。ディラーメンテは高くつきますが、やはりきちんとやってくれますので、そういうお店を探すことが必要です。

greatbox
質問者

お礼

ginlimeさんこんにちは。 確かにスバルはエンジン、駆動系すべてにおいて私もすばらしいと思います。 >今後は色々と問題 確かにそこが一番問題のところなんです。 今回載せ換えたエンジンは大丈夫でもほかのところが駄目になってくる可能性が十分あります。 小さな消耗品の交換程度であれば別に構わないと思うんですけども 大物が駄目になってしまうと・・・考えてしまいます。 しかもその大物がいつ駄目になるか分からないんで。 数年後かも知れませんし、もしかしたら載せ換えた次の日に駄目になる可能性もあります。 じっくりと考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

私でしたら、 新しい車にします。 そんなにお金がかかり、4駆ですよね…ガソリン代もかかる。 2万キロも乗るのなら買い換えた方が良いのではと思います。 燃費の良い車にしたらどうでしょうか? 1年落ちの中古で十分ですよ。 私は車は大きな消耗品だと思いますので車にすごくお金をかけることがどうも納得がいかないのです。 私は女性ですし、全く個人的な意見です。

greatbox
質問者

お礼

Mone-Acnesさんこんにちは。 貴重な意見ありがとうございました。 全く個人的な意見本当にありがとうございました。 私主体の考えではなく客観的な目で見た場合が知りたかった為 ここに投稿しました。 >車は大きな消耗品 確かにそうかもしれませんね。 でもそうと分かっていてもいろいろ考えてしまいます。 本当にありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 手放したく無いのであれば、エンジン載せ替えですね。 でも、私であれば、新車購入ですね。 新車のメリットは、ご存知だと思いますがかなりあります。 あとは、小型(コンパクトカー)であれば、消耗品等も安く、経済的ですよね。 まぁ、何よりガソリン代が一番大きいでしょう。

greatbox
質問者

お礼

micikkさんこんにちは。 貴重な意見ありがとうございました。 コンパクトカーは、すごく経済的なんですが 冬にスキー場に行ったり、その際に夜泊したりすることもありますので ワゴン系の車で考えていました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンが逝ってしまいました(合掌)

    走らなさ過ぎの方のシビアコンデション(13年で12000キロ)で、オイルは3ヶ月に1回必ず換えていましたが、原因不明でメタル焼きつきによりエンジンが逝ってしまいました。外装はボロボロだけど、いじっていじって、自分仕様になっているので、愛着があり、リビルトエンジンは手が出ないので、5万キロ走行の中古エンジンに載せかえることにしました。エンジンは購入済です。純粋に工賃だけで(オルタネータ、セルモーター、エアコンコンプレッサー、移し変え。先週交換したばかりでこれが原因か?と思われる、タイミングベルト、テンショナー、ファンベルト2本、ウォーターポンプも移しかえで) いくらかかるでしょうか?? 整備工場は指定工場で、良くお世話になるのでお馴染みさんで、少々まけてくれる間柄です。全塗装のためにプールしていたお金が飛んでしまうことに・・・  合掌。

  • 中古のエンジンのせかえについて

    7年式の車で,タイミングベルトが切れてエンジンがだめになりました。中古のエンジンで14万キロ走ったものをのせかえようと考えています。これでも工賃込みで15万円程度です。愛着がある車だったので,修理も考えているのですが,中古のエンジンで14万キロ走っているものを載せた場合,あと1年はもつでしょうか。 多分あと1万キロは走行しないと思うのですが。 通勤で使っていて,往復多めに見て30キロくらいです。 来年7月が車検なので,馬鹿らしいとみんなに言われるのですが,私のように愛着があって1年ちょっとだと分かりながら15万や20万を払った方はおられますか。

  • レガシィのエンジンについて

    今回レガシィ(BH5)のエンジンから走行中急にカンカンカンっという音がしまして、ディーラーに持っていったところエンジンがダメです、と言われてしまい、とりあえず見積もりをもらいました。 見積もりに、リンクエンジンというのが48万とあるのですがこれはリビルドエンジンと同じと考えていいのでしょうか? 走行距離が11万キロなので保障もなく、突然止まったので仕方ないかとは思いますがクラッチのオーバーホールも含めて合計で70万となってしまい、できれば安く済ましたいです。。 いろいろ削っていけば安くはなると思いますがすごく気に入っている車なので長く乗れることが第一希望です。 こんないい方法もある、って方おられましたら教えてもらえないでしょうか?? あと、どうせ載せかえるならクラッチ、フライホイール等、変えれる所は社外品に交換してみたいのですが 他にどんな箇所がありますか? 総額があまり変わらずに街乗りを前提でもしあれば教えていただけるとありがたいです。。 ディーラーでの修理というのは初めてなのですがこの金額で修理を依頼したなら直るまでの期間、代車って出してもらえるものなのでしょうか? 長々と質問ばかりすいません。初めての事で、しかも急にこわれたというのもありどうしていいかわからないのでみなさんの意見を聞かせて下さい、お願いします。

  • 車のエンジン

    車のエンジンオイル漏れがあり、ベルト類にもオイルがついています。 オイルシールなどの交換が必要なのですが、走行距離が18万キロ近いので、一緒にタイミングベルトの交換も勧められました。 また、エンジンの振動が大きく、原因がエンジンマウントのゴムだとしたら、一緒に交換できますか?ゴムの劣化は、外さなくても分かるのでしょうか? 工賃が高いので、ついでに交換できれば少しでも安くなるといいなぁ…と思っています。

  • 軽自動車 買い替え を検討しています。アドバイスください!

    こんにちは。 ただ今、軽自動車の買替えか、整備して乗り続けるかで悩んでいます。 ■車種   8年落ちのワゴンRターボ ■走行距離 12万キロ ■不具合  (1)たまにターボが噴かず、40キロほどしか速度がでな         い。       (2)でこぼこ道や、カーブをまがると足回りが          コトコトコトコトいう。       (3)タイミングベルトを交換していない。       (4)エンジンからヒュルヒュル、ベルトが鳴く音がする。 選択肢 (1)整備して、今後も3~4年?乗り続けるか・・・ (2)新車を購入するか。通勤用で10年は乗るつもり。 (3)4~50万円で、走行4~5万キロの中古車を買うか・・・  通勤用ですので、なるべく長く乗りたいのです。 皆さんならどうされますか??? アドバイスよろしくお願いいたします。      

  • エンジンが回りません??

    平成9年式のカペラワゴンGVFW 2000ccのディーゼルSC車に乗っています。 最近エンジンが冷えている状態でアクセルを踏むと エンジンが2000回転以上回りません。 アクセルをいっぱいいっぱいまで踏んでも全然だめです。 そのまま少し走っていると急に回るようになります。 エンジンをかけ数分アイドリングを行った場合は このような症状は、おきません。 本当にエンジンが冷え切っているときのみおきます。 現在の走行は、約94000キロ位です。 ディーゼル車なので寿命には程遠いと思うのですが?? エンジンオイルの交換も新車の時からマメに行っています。 平均3000キロ走行で交換。長いときでも5000キロ以内には交換しています。 現在オイル交換後4000キロ位走行しています。 今回は、仕事が忙しくなかなか行く機会が無いため かなり交換後走っています。 ほかのオイルに関しましても大体車検時に交換しています。 タイミングベルトは未交換。 スターティングバルブ・グロープラグは今年の冬に 交換したばかりです。 最近高速道路をほとんど毎日30キロ位走ります。 5000まで回るエンジンを高速走行時は、3000キープ位です。 影響がありそうなことをいろいろ書きましたが もしここが悪いんじゃないかな等のご意見がありましたら アドバイスお願いします。 かなり気に入っている車ですのでできれば長く乗りたいです。 環境に悪いから乗り換えろ等の意見は、勘弁してください。

  • 車の修理もしくは買い替えの相談

    すみません。車の価格的なことで相談したいのですが かなり素人なのでアドバイスお願いできればと思います。 現在父親が宅配ドライバーをしていて、三菱のミニキャブトラック幌付、 年式13年走行距離24万キロの車に乗っていたのですが先日エンジンが 故障し道路の真ん中でとまってしまったらしいのです。 そこで修理か買い替えを検討中なのですが 修理をすると費用が約20万程度かかり、買い替えでは 走行距離10万以下で同じ幌付のものとなると約40万程度が 相場になるのですが、お恥ずかしい話父親は現金を持っておらず 私に立替をしてくれないかと相談してきています。 そこで父親の意見としては借りるとしても少しでも安くあげたいので今の 24万キロも走行してる車に20万かけて修理をしたいと言っています。 ですが私としてはつい3ヶ月ほど前も今の車が故障して 修理をするから10万用立ててくれと言われ、その時も明らかに寿命がきてるし、 いつエンジンがとまるか分からない車に修繕費を払うのはあまり 賛同できないと言いましたが、強く押されしぶしぶ立て替えました。 で、案の定現在エンジンが故障してしまったので、さすがにまた同じことの 二の舞になるような気がして修繕はあまり乗り気ではありません。 少し高くなってでも走行距離の浅い車に乗り換えた方が いいのではないかと思っているのですが、私も素人なので判断をしかねています。 もし皆さんなら同じ状況下なら修繕をしますか? それとも買い替えを検討しますでしょうか。 買い替えといっても新車ではなく中古になるので結局どちらも 博打になるのは承知の上ですが私が素人感覚で24万キロ走行の車を 寿命と思っているだけかもしれないので 知識のある方にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 車の買い替えについて

    ZZTセリカに乗っていますが、 現在、走行距離が23万キロに突入しています。 足回りや走行では特に問題はありませんが、 ピストンリングがへたれてしまい、エンジンオイルが燃焼している状態です。 次の4月で車検なのですが、 買い替えしたほうが良いでしょうか。 もし乗り続ける場合は、エンジンのオーバーホールを したほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レガシィ・ランカスターのエンジン載せ替えについて

    親が乗っているレガシィ・ランカスターBH9 (EJ25・NA)が走行距離13万キロ近く、 パワーダウンが酷いのでエンジン載せ替えを 考えています。 そこで、レガシィB4(BG5等)などの、同世代 の他車種のエンジンを載せることは可能でしょうか? また、サス交換も考えているのですが、他車種のもの をつけることは可能でしょうか。 過走行ですが内装は全然綺麗で気に入ってるのでぜひ 良いエンジンを載せてやりたいです。 よろしくお願いします。

  • レガシィGT-Bのオーバーヒートの修理、及び、車の買い替えのタイミング

    レガシィGT-Bのオーバーヒートの修理、及び、車の買い替えのタイミングについて 僕は平成9年9月初期登録のレガシィGT-B サンルーフ付、ドノーマル、走行距離83000キロに乗ってます。色は白で当時かなり人気のモデルです。 一度目の車検を受けずに売りに出されたこの車を中古で230万円で平成13年頃買いました。 先日エンジンルームから白い煙があがってしまいました。 温度計を見たら、メーターが吹っ切れてまして… エンジンはかかったので、そのまま3キロくらい自宅の駐車場まで走ってしまったのです。 あとで、ディーラーのレッカーで運んでもらったのですが、どうもラジエターの破損らしくラジエターは交換修理で7万円くらいかかるそうです。 ひょっとするとエンジンも壊れてるかもとの事ですが・・・ エンジンが壊れてるとどれくらい修理代かかるのでしょうか? また、ここまで壊れてしまって、元通りに直るのでしょうか? あまり車のこと詳しくないので教えてください。 また、買い替えなのですが、今回の故障とは無関係に、この車もあちこちが痛んできたので、検討しているところではありました。 冬までには程度の良い中古のエスティマハイブリッドでも探して乗り換えたい所存ですが・・・。僕は程度の良い中古車をじっくり探して、ワンランク上の車種を中古で安く買うのが好きなんです。 今のレガシィは乗っても来年5月の車検までかなぁーとも思いますが、今の車がかなり気に入ってるので車検代がかからなければ、あと一度くらい車検を通しても良いかな?とも思ってます。ちなみに、いつもスバルのディーラーで車検しているので、整備は信用できると思っています。 まぁ、次回の車検は相当に車検整備代かかりそうですけど・・・ 車の買い替えのタイミングとかも含めてアドバイスお願いします。