• 締切済み

エンジンのかかりについて

最近たまにですが車のエンジンが掛かりません。 キーをさして右に回すとキュルキュルと音はするのですがエンジンが掛からずもう一度キーを右に回すとキチンとエンジンが掛かるといった現象がたまに起きます。 バッテリーは新品に換えてから1年しか経っていないのですが、バッテリーが問題なんでしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? 車は2003年式のモビリオスパイクで走行距 離は8万kmです。

みんなの回答

回答No.5

セルモーターはきちんと回り,かつ,2回目は必ずエンジンかかかると判断します。  次のことを試してみてください。  エンジンキーをONの状態(各種警告灯が点灯する状態で,まだセルモーターは回さない)にすると,クーとかカタカタとかいう音がします。電磁ポンプが燃料を送る音です。それが止まってからセルモーターを回してみてください。  これで,エンジンが始動するのなら,1回目のクランキングでは燃料が来てなくて(不足して)始動しなかったが,その1回目の間に燃料が届いて2回目に始動できたと解釈できます。これならば,故障でもなんでもありません。  ただ,チョイ乗りが多い車だと,プラグが汚れている可能性はありますが。

• fjdksla
回答No.4

バッテリーに問題が有れば、最初に >キーをさして右に回すとキュルキュルと音はするのですが・・ のキュルキュルの音がゆっくりとかの異常が感じられると思います。 異常と感じない普通のセルモーターの音ならバッテリーとセルモーターは問題ないです。 >もう一度キーを右に回すとキチンとエンジンが掛かるといった・・・ と言う事で、考えられることは・・・ 1・プラグの寿命 2・カーボン堆積等による空燃比のズレ 3・燃料ラインの燃圧保持不良 確認しないと分かりませんので、整備工場で見てもらいましょう。

• santana-3
回答No.3

>キーをさして右に回すとキュルキュルと音はするのですが~ バッテリーが問題なく機能している状態です。バッテリーに問題があればキュルキュルとセルモーターは回りません。 >もう一度キーを右に回すとキチンとエンジンが掛かる~ さらにバッテリーが正常な状態です。 問題なのは、きちんと点火していない状態なんです。 まず、点火プラグの状態を点検してください。

• 150715
回答No.2

バッテリーではないなら、プラグかセルモーターかな?って思いますが。

• kerubu
回答No.1

何回かやって始動するのですね… それなら、考えられるのは点火プラグの寿命かエンジンのバルブ関係かエアフィルターが汚れで詰まっている事が考えられます。 いずれも其処まで高額ではないので大丈夫ですが、放っておくと大変な事になるので早めにディーラーに診てもらうのが一番だと思います。