• 締切済み

エンジンのかかりについて

最近たまにですが車のエンジンが掛かりません。 キーをさして右に回すとキュルキュルと音はするのですがエンジンが掛からずもう一度キーを右に回すとキチンとエンジンが掛かるといった現象がたまに起きます。 バッテリーは新品に換えてから1年しか経っていないのですが、バッテリーが問題なんでしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? 車は2003年式のモビリオスパイクで走行距 離は8万kmです。

みんなの回答

回答No.5

 セルモーターはきちんと回り,かつ,2回目は必ずエンジンかかかると判断します。  次のことを試してみてください。  エンジンキーをONの状態(各種警告灯が点灯する状態で,まだセルモーターは回さない)にすると,クーとかカタカタとかいう音がします。電磁ポンプが燃料を送る音です。それが止まってからセルモーターを回してみてください。  これで,エンジンが始動するのなら,1回目のクランキングでは燃料が来てなくて(不足して)始動しなかったが,その1回目の間に燃料が届いて2回目に始動できたと解釈できます。これならば,故障でもなんでもありません。  ただ,チョイ乗りが多い車だと,プラグが汚れている可能性はありますが。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

バッテリーに問題が有れば、最初に >キーをさして右に回すとキュルキュルと音はするのですが・・ のキュルキュルの音がゆっくりとかの異常が感じられると思います。 異常と感じない普通のセルモーターの音ならバッテリーとセルモーターは問題ないです。 >もう一度キーを右に回すとキチンとエンジンが掛かるといった・・・ と言う事で、考えられることは・・・ 1・プラグの寿命 2・カーボン堆積等による空燃比のズレ 3・燃料ラインの燃圧保持不良 確認しないと分かりませんので、整備工場で見てもらいましょう。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

>キーをさして右に回すとキュルキュルと音はするのですが~ バッテリーが問題なく機能している状態です。バッテリーに問題があればキュルキュルとセルモーターは回りません。 >もう一度キーを右に回すとキチンとエンジンが掛かる~ さらにバッテリーが正常な状態です。 問題なのは、きちんと点火していない状態なんです。 まず、点火プラグの状態を点検してください。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

バッテリーではないなら、プラグかセルモーターかな?って思いますが。

  • kerubu
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.1

何回かやって始動するのですね… それなら、考えられるのは点火プラグの寿命かエンジンのバルブ関係かエアフィルターが汚れで詰まっている事が考えられます。 いずれも其処まで高額ではないので大丈夫ですが、放っておくと大変な事になるので早めにディーラーに診てもらうのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない・・・

    3日程前、キーを廻すと一瞬の間はあったものの、一応はエンジンがかかったのですが、2日前にキーを廻すと全く反応がありませんでした。 本日、バッテリー上がりかと思い、リードして始動するとかかりましたが、エンジンを切り再度かけるとまた反応がなくなりました。 そこでバッテリーを新品に換えてみましたが、同じ現象しか起こりません。 何が原因なのでしょうか? 車はH8年式のホンダ ドマーニです。 是非教えて下さい。

  • 1度だけエンジンのかかりが悪い・・・

    去年の末の出来事ですが、朝通勤するために、キーを回そうとしたらエンジンがかからず、 何度かキーまわしてうんともすんとも言わなくなり、数分後もう一度回したら運良くエンジンがかかり 事なきを得たのですが 新車からバッテリーを4年変えてなかったので、正月に新品のバッテリー交換し(純正と同じ容量) 変えてから1ヶ月くらいたちますが、昨日会社から帰宅しようとキーを回すと 年末と同じようなかかりそうでかからない(今回はもう一度回せばエンジンがかかりました) 共通してるのは寒さですが年末のときは1度くらい、今回の帰宅時温度は5,6度くらいだったと思います。 ただ新品に付け替えて1ヶ月もっと寒い日もありましたし・・・ 昨日の1回だけかかりが悪かっただけです ちなみに週6日(往復50キロ)で乗っているのでバッテリー上がり等ではないと思います。 他に要因があるのでしょうか?

  • エンジンのかかりが悪い

    走行距離11万キロのAudi100ですが、エンジンのかかりが悪いです。 キーを3~4秒まわさないとエンジンがかかりません。 一日の初めの始動の時だけはすぐかかるのですが。 プラグは特に汚れていません。 バッテリーにもよいし、もしかしたら始動もよくなるかとアーシングもしています。 燃料ポンプが壊れる前兆とかなのでしょうか? 不具合のありそうな場所やなにか原因を思いついたらアドバイス、宜しくお願いします。

  • エンジンのかかりがわるい

    最近、エンジンの係りが悪くなってきました。 というのもエンジンではなく、キーをまわすと、カチカチカチと音が鳴ってエンジンがかからない状態です。 バッテリーには問題がないようなので、おそらくセルだと思うのですが、これはダイナモが悪くなっていると考えられるでしょうか? 聞くところによると、ダイナモに油をさせ!という人がいますが、 そんなことしていいのでしょうか?効果ないですよね?? おしえてください

  • エンジンのかかりが悪いです。原因を教えて下さい

    皆様にはいつも、親切かつ的確な回答をしていただき、本当に感謝しています。 最近、愛車のエンジンが一発でかからない症状で困っています。 キーを回すと、セルがまわりません。(何の音もしません) Dレンジでキーを回したときと同じような状態です。 症状は長時間(10時間ぐらい)エンジンをかけていないときだけにおこります。 寒いとき、暑いときどちらでもおきます。 キーを10回ぐらい抜き差しして回すと、とつぜんエンジンがかかります。 一度エンジンがかかると、キーをOFFにしても正常にかかります。 そして駐車場に車を停めて10時間ぐらいすると、また、かかからなくなります。 バッテリーは新品です。 このような症状なのですが、やはりセルモーターが悪いのでしょうか? ディーラーに持ち込んだのですが、症状がでなかったので判断できないとのことでした。 このままでは「遠出したときにエンジンがかからなくなるんじゃないか?」と心配です。 あと、車にアイモビセスという昔の携帯端末と連動しているセキュリティーがついています(中古車で購入当初からです) このセキュリティーにはエンジンをかからなくさせる機能がついているみたいなので、それが誤作動していることも考えられるような気がします。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。 車は80スープラのNAのATです。 回答よろしくお願いします。

  • ディーゼル車のエンジンのかかりを良くするには

    ゴルフ3ディーゼルに乗っています。96年車で9万km以上乗っています。 冬場とくに冷え込む日(氷点下)はエンジンのかかりが悪く、5分近くかかることもあります。会社に遅れないよう早目にエンジンをかけに車に向かう毎日です。 バッテリーは替えてまだ1年たちませんし、軽油も近くで入れて満タンにしています。 エンジンのかかりを良くする方法があれば教えてください。

  • エンジンのかかりが悪い

    最近、エンジンのかかりが悪いです。 今朝もエンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーケーブルで、10回程試してようやくかかりましたが。。。 ムーブL900です。 以前同じような症状で、ディーラーで直してもらいましたが、3万ぐらいかかり、それでも1ヶ月ぐらいで、また同じような症状に戻ってしまいました。 その事をディーラーに話すと、今度は違う部分ではないか、との事。 それも3万ぐらいかかるらしいのです。 インターネットで調べていると、同じ型の車に同じような症状でリコールがかかっていたので、最初の分はお金を戻してもらいました。 (修理した後に、リコール対象になったらしいですが。。。) そこで相談ですが、車の詳しい方から見て、このような症状の原因は何が考えられるでしょうか? バッテリーは雪国使用の大きい物を3年ぐらい前に交換しています。 エンジンのかかりが悪い他、走行中に停止した時もエンジン回転が不規則になり止まりそうになります。 出来れば、詳しい方から考えられる原因を聞き、それを参考に車屋に出したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • エンジンのかかり具合がよろしくないです

    今日エンジンをかけたところ、エンジンがかかりませんでした。 その後、何度かエンジンを切ったりかけたりを繰り返しましたが、すうなりかかってくれませんでした。 細かい状況としましては、 ・平成15年式で45000km走行した状態 ・エンジンオイルは定期的に交換 ・バッテリーは数ヶ月前に新品に交換 ・オイル、バッテリー以外はエンジンルーム内のメンテナンスしてません ・土日しか乗らない ・エアコン、オーディオ、ナビ起動は必須。 ・窓の開閉も頻繁 ・前日に500km乗りましたが、そのときは問題なし 対処方法、メンテナンス費用、工賃などを教えてください。 お願いいたします。

  • セルの回りとエンジンの掛かり具合

    77000K走行の中古車を購入して一年で20000Kほど走行したH14年式の排気量2000の車に乗っています。 アイドリングの不安定を解消しようとバッテリーを新品(75B24L パナソニック)に交換しました 質問なんですが、朝、エンジンを掛けようとキーを回すとセルはすごく勢い良く回るのですが 3秒くらいしてからエンジンが掛かる時があったりと、どうも、すぐにエンジンが掛かると言う感じではない時が多くあります エンジンが冷えている時だけかと思いましたが、温まってからも同じような掛かりかたをします 以前乗っていた同じクラスの車のバッテリーを新品に交換した時も同じ症状でした 容量の大きなバッテリーに変えれば多少セルを回したらエンジンが掛かると思っていたのですが どうも考え違いをしていた事に気づきました 親の乗っているH12年式のダイハツムーヴのほうがセルを少し回しただけでエンジンが掛かるのに それよりも排気量の大きな車、さらに大きなバッテリーを積んでいるほうがある程度セルを回さないと掛からないのはどうしてでしょうか? セルモーターに何か不具合でもあるのでしょうか? それともこれが、どの車も同じ正常なのでしょうか? エンジンが掛からないということはありません。

  • エンジンのかかりが遅い

    94式 ボルボ850 エステート ターボを乗っています。 中古車として3年前に購入、購入時25000km、現在61000km走っています。 最近のことではないのですが、最初からですけどエンジンのかかりが少し遅いのです。知人の850と比べても明らかなのです。今日、プラグを新品に交換したのですけど同じでした。 プラグではなくあと考えられる原因はなんでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。