遺伝性斜視とは?遺伝する確率や対策方法について

このQ&Aのポイント
  • 遺伝性斜視についての質問です。斜視は生まれつきの遠視性内斜視で、現在は右眼が+4.75、左眼が+6.0です。メガネやコンタクトを使用しており、両眼とも+5.0の矯正をしています。手術も2回受けましたが、現在は1cm内側によっています。質問者は結婚を控えており、斜視が遺伝する可能性が気になっています。自身と妹が斜視であり、母親からも謝られた経験があります。しかし、他の質問では斜視が遺伝しないとの回答も見られ、疑問を持っています。
  • 斜視には遺伝性と後天性の2つのタイプがあります。遺伝性斜視は遺伝する可能性があり、質問者の母親と妹も斜視を持っています。しかし、過去の質問の回答では斜視は遺伝しないとのこともあり、斜視の遺伝確率については明確ではありません。遺伝性斜視の原因は脳や筋肉の問題と言われていますが、詳しいメカニズムはまだ解明されていません。斜視を予防する方法としては、早期の発見と治療が重要です。メガネやコンタクト、手術などが一般的な治療方法です。また、斜視が遺伝する確率や対策については、専門医に相談することをおすすめします。
  • 質問者は結婚を控えており、自身の斜視が子供に遺伝する可能性が気になっています。質問者と妹が斜視であり、母親からも謝られた経験がありますが、過去の質問の回答では斜視は遺伝しないとの意見もあります。斜視には遺伝性と後天性の2つのタイプがあり、遺伝性斜視は遺伝する可能性があります。しかし、遺伝確率についてははっきりしていません。斜視は早期の発見と治療が重要であり、メガネやコンタクト、手術などが一般的な治療方法です。遺伝性斜視の原因は脳や筋肉の問題と言われていますが、詳しいメカニズムはまだ解明されていません。斜視が遺伝する確率や対策については、専門医に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

斜視の遺伝について

生まれつきの遠視性内斜視です。 現在右+4.75 左+6.0です。 コンタクトでは使い捨てを使用しているので、両目とも+5.0です。 3歳からずっとメガネで、やっぱりそれなりに嫌な思いもしてきました。 手術も2回しましたが、現段階で1cm内側によっているとのことです。 (今のところ、メガネかコンタクトをすれば、矯正されます) 親が毎年必ず、大学病院に連れてきてた苦労、幼稚園に入る前の子を手術させた辛さを思うと、正直頭が下がります。 いつもつける眼帯にはイラストを描いてくれました。 もうすぐ結婚することになったのですが、ひとつ気がかりなのが私の斜視です。 私の斜視は母の遺伝らしく、妹も斜視です。 やっぱり私が子どもを産んだら、子どもも斜視になってしまう可能性もありますよね…? 一度母に、「本当に(斜視が遺伝したことが)申し訳ない」と泣かれたことがあり、ずっと引っかかっています。 姉は遺伝せず、私と妹に遺伝しました。 しかし、過去の質問をさかのぼってみると、「遺伝しない」という回答も意外とあり、驚いています。 もしかして、私の家族だけ高確率だっただけで、本来はそこまで遺伝しないものなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoiko08
回答No.1

先天的な斜視が多いことはわかっていて、斜視が遺伝することも 早くから知られていました。しかし、遺伝によって実際に発症する割合は低いとされ、 現在では、斜視そのものが遺伝するのではなく、斜視を起こす因子が遺伝すると 考えられるようになってきました。  生まれつきの異常のほかに、片側あるいは両眼の視力が弱いことが、 斜視の原因になることもあります。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/syasi.htm