• ベストアンサー

BIOSの設定

FMVDESKPOWER MV205に20.4GBのHDDを着けるのに、この機種は8.4GBまでしか認識しません。富士通のページで見たら、できないみたいでした。もしかしたら、INT13-EXTENSIONで、BIOS(LBA)をソフトで書き換えられるみたいなことがあるみたいです。よく分からないのですが、可能なら方法を教えてください。質問自体おかしいかもしれませんが、一番苦手なところなので変に思わないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

8,4GBの壁ですか・・・どういう壁かはわかりますよね。 シリンダー=1024 ヘッド=256 セクター=63 をかけて さらに、セクターサイズ=512KBを掛け合わせた値までしかBIOSが認識できないために発生します。 他にこの上に33,8GBの壁を持つBIOSもあります。ちなみに、LBAアクセス(28ビット)での認識限界は137,4GBとなります。 可能なのは、ATAカードを追加することです。 ATA100カードに交換すれば、BIOSの認識限界を突破できます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at100/index.html ただし、それにはPCIを一つ消費します。 BIOSの更新でも対応できることがありますが、必ずしもできるとはかぎりません。

shirubi
質問者

お礼

ATA100のカードには気付きませんでした。早速トライしてみます。富士通のソフトで書き換えるのも考えて調べましたが、そのBIOS書き換えの対象ソフトが見つけられませんでした。 どうも有り難うございます。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

>INT13-EXTENSIONで、BIOS(LBA)をソフトで書き換えられるみたいなことがあるみたいです ここの意味がよく分からないのですが・・・ とりあえず「8.4Gの壁」について説明します。 古いマザーボードの BIOS には、ハードディスクの最大容量を 8.4GB までしか認識できないものがあります。この場合、その BIOS をなんとかしない限り、大容量のハードディスクは使えません。 これを一般的に「8.4Gの壁」と言います。 ソフト的な問題ですので、これをアップデートすれば認識できるようになります。メーカー側がアップデート版の BIOS を用意してくれなければなりませんが。 もし富士通さんがそれを用意しているのであれば、やってみてはどうでしょうか。 アップデート作業自体は難しいことではないので、メーカーのホームページで注意要項をよく読んで、最新の注意をしながら BIOS のアップデートを行って下さい。BIOS の場合、失敗すると最悪PC自体が壊れることがあります。