• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSの設定?

初めて自作PCに挑戦しました。 仮組みが完了し、起動テストをしたところ、windowsの起動に失敗してブルー バック画面になってしまいます。 英語が苦手なのでよくわからないのですが、HDDまたはHDDのドライバー をインストールするようメッセージがでているようで、どうもHDDの認識 に問題があるような感じです。 BIOS画面でみるとHDDは「IDE チャンネル2のスレーブ」として認識 されていました。(装着したHDDはSATAです。) 乏しい知識なりに考えてこの辺に問題があると思うのですが、これが原因 なのか、そうだとしてどうすれば修正できるのか調べてもわかりませんで した。 対処方法をご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。 現在の構成・状態は以下のとおりです。 マザー  ギガバイト製 GA-MA74GM-S2H HDD   seagate製 SATAII 500GB HDD内に旧PCからSEAGATE DISK WIZARDで作成したクローン環境(XP HOME SP3)が格納済みです。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#78947

>HDD内に旧PCからSEAGATE DISK WIZARDで作成したクローン環境(XP HOME SP3)が格納済みです。 他の方も言っているようにコレが原因ですね。OSは全く同じ部品構成で動作していたもの以外は他のパソコンに移動すると正常に起動できないんです。そのため、ブルーバックが出るのは今回の場合は正常です。 >対処方法 旧パソコンにインストールされたODがDSP版なら新パソコンにクリーンインストールしてください。その後、ドライバ類をインストールすれば正常に動作するはずです。 ただ、初自作ということは旧パソコンはメーカー製ですよね。その場合はOSのライセンスの問題が有るので新パソコンにOSを移動できません。パソコンショップなどで新しくOSを購入してください。 なお、どうにかしてメーカー製パソコンからOSを移動したいというのは不可能です。自作経験が長い人などの詳しい人でも無理だし、メーカー製パソコンのOSはインストールされていたパソコンで使用することだけを条件に格安で販売されているのでやってはいけない行為です。

質問者からのお礼

そういうことでしたか。 自分でもこれでできるのか自信がなかったんですが、やっぱり単純にHDD の交換と同列に考えてはいけないんですね。勉強になりました。 DSP版を購入するか正規版にするか検討することにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>HDD内に旧PCからSEAGATE DISK WIZARDで作成したクローン環境(XP HOME SP3)が格納済みです 原因はこれです あなたの行ったことでパソコンが使えるなら誰もOSなど別に買いません 新しいパソコンで使いたければ別に購入してください

質問者からのお礼

そういうことですね。HDDの交換作業と混同していました。 正規版の購入を検討します。  どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • Tasuke22

> HDD内に旧PCからSEAGATE DISK WIZARDで作成した > クローン環境(XPHOME SP3)が格納済みです。 これは旧PCのリカバリ用か、同一タイプのPCにOSを コピーするためのものではないでしょうか? 新PCで動く根拠は何でしょうか? 旧PCと新PCはクローンと言えるハード構成ですか? OSの使用規約の問題も気になりますが、置いといて。 新PCでのOSはインストールしてください。

質問者からのお礼

ご指摘のとおり、HDDの交換作業の要領で環境の引越しができるものと勘違い していました。 マザボからなにから全て買い換えたのですからOSも買いなおししなきゃだめ なんですよね。  どうもありがとうございました。

• 回答No.1

自分もあまり詳しくないのですが BIOSにAHCIのオプションがONになってたらOFFにしてみてください。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。