• ベストアンサー

残業補食

会社役員より明らかに交際接待費or家族の食事代の領収書が渡されました。 残業補食だと福利厚生費で落とせるのでそのようにしてくれと・・・ そんなことしたくないのですが、どういう風に言ったらよいでしょうか? 税理士さんに相談したほうがいいでしょうか。 社員に対しては厳しいのですが、家族で役員をしてるので、そちらにはとても甘いというか・・・ もう私は爆発しそうです。 何か証明する書類が必要だとか、安易に経費で落とせないようにならないでしょうか? こんな会社初めてで、イヤになってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 残業補食だと福利厚生費で落とせるのでそのようにしてくれと・・・ こちらはとりあえずメモなどで構いませんので記録を残します。 その上で、その都度上司に相談し、そういう事やりたくないので何とかして欲しいと依頼してください。なあなあでGOサインが出るかと思いますが、こちらが記録に残るよう、メールなんかでの相談が良いです。可能なら録音、出来なければメモ書きで問題無いです。 そういった事が嫌で、上司に相談するなど、問題解決の努力を行ったという実績の積み重ねが重要です。 そういう実績を残しておく事で、自分の身を守る事が出来ます。 退職の際にも、退職の理由に出来ますし。 それ以外の相談先としては、会社の労働組合になります。 組合がない、まともに機能していないとかですと、社外の労働者を支援する団体にどういう対策が可能か?を相談してみて下さい。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 金額によっては、税務署なんかで対応してくれると思いますが、そこまでやらないのなら、会社都合退職、納得が行く転職が決まるまでの賃金保証なんかの条件を取り付けるとか。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/
shizu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社は私一人の経理で、上司はおりません。労働組合もありません。 パートで勤めていて、長く勤めるつもりはないんですが、色々と理解出来ないことがありすぎて、税務調査に入ってもらいたいくらいなんです。 それとなく顧問税理士へ相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

家族で役員ですと・・・非上場、株主は一族、ですよね?  本来であれば、監査役へ相談なんでしょうけど、監査役もアテにできないですよね? ・税務署にコッソリお願い「次回、福利厚生費関連を(他にあればそれらも)徹底的に調べて欲しい」してみる。  食事代だと‘だれ’の分なのか個人名が必要で、一人当たりの金額が高いと怪しまれます。(接待費を福利厚生費で落とそうとしてないか)  すみません。これくらいしか浮かびません。

shizu3
質問者

お礼

ありがとうございます。監査役も一族なので当てにはなりません。 ついでに親戚に税理士事務所に勤めているという人がいて、そちらから色々な知恵が付けられているようで、私の手には負えないようです・・・

noname#13999
noname#13999
回答No.1

合わないならやめるべきです。 そこに長年勤めるつもりなら長いものに巻かれましょう。 そのような会社を貴方一人で変えるのはマッタクもって無理ですし、あなたにとって現実としていいことありません。奇麗事はいいたくないのであえていいます。 頭がおかしくなる前にやめましょう。 貴方のことを会社は守ってくれません。

shizu3
質問者

お礼

率直な意見をありがとうございます。 私は、パートですし、一人経理です。長く勤めるつもりは無いので 正社員で働ける所が見つかるまでと思っています。 適当にやってればいいのかもしれませんが、色々とジレンマが・・・