-PR-
解決済み

この続きを教えてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17988
  • 閲覧数40
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (32/52)

世の中にたえて桜のなかりせば・・・
続きと、作者の名前をど忘れしました。
よろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

続いて「春の心はのどけからまし」
 在原業平の、私が大好きな歌です(^.^)

 私の通学路から一本道がそれた所には、桜の名所があるのですが、春が近くなると、まだ咲かないかな、つぼみはでたかな、と思わずうろうろしてしまいます。咲いたらさいたで、雨が降ると色が落ちないか、花びらが露に負けて落ちてしまわないか、やはりうろうろします。落ち着きません(^^ゞ
 四季の巡る日本なればこその歌ですね。読み手と遙かなる時空を隔ててもなお、感情を共有できるというのも嬉しいです。

 ちなみに在原業平の性格(?)から考えるに、ただの桜、ただの春でしょうか?
 すこし深く読んでみて、にやりとしてしまう私は、マセすぎです(^^ゞ
お礼コメント
granate

お礼率 61% (32/52)

そうそう、桜の咲く頃になると、なんだか落ち着かなくて、自分が日本人なんだって事を実感して、それと同じに嬉しく感じますよね。
・・・彼の性格なんて、よく知らないんだけど、なるほど、もしかしたらそういう意も込めているのかも?!
とっても勉強になりました。フフフ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 73% (11/15)

「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」
作者は在原業平です。
意味は読んで字のごとくですかね。
お礼コメント
granate

お礼率 61% (32/52)

はぁぁ~、ようやくわかってすっきりしました!
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00