• ベストアンサー

クロスLANケーブルによるファイルの共有について

先日、新しいPCを購入しました。そこで、古いPCからデータをクロスLANケーブルで移そうと思うのですがなかなかうまくいきません。 現状は‥ PC1(古い方) Win98SE TCP/IP 192.168.0.1 255.255.255.0 PC2(新しい方) WinXP TCP/IP 192.168.0.2 255.255.255.0 として設定しました。 ワークグルーブ名は1です。 そこでコマンドプロンプトでping命令を実行したのですが、PC2→PC1だとエラーゼロなのですが、PC1→PC2だとタイムアウトしてしまいます。 PC1でipconfigを実行したところ 0 Ethernet アダプタ と 1 Ethernet アダプタのふたつがあり、0がダイアルアップアダプタに対応しているようです。そして1がEthernet adapterに対応しているようなうなのですが‥ TCP/IP->ethernet adapterがネットワークの設定から確認すると二つあるのですがこれが影響しているのでしょうか? 昨日もいろいろ試してみてPC1からPC2も見れたことがあったのですがPC2から先に進むことができませんでした。 以上のことを参考にしてもらってファイルの共有ができるようアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#21308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

XPがインストールされているPCのフォルダの設定を見直してみてはいかがですか。 フォルダのオプションで「表示」を選んで、その中の「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずしてみてください。(これは、Win98側から見るときに有効なはずです。自信なし;;) それより・・・ Win98のPCのハードディスクに「共有」の設定はしていますよね? 共有設定しないとアクセスできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり試してみたのですがどうもだめのようです。 それより、PC2からのPing 命令もタイムオーバーになってしまいました。 何か原因がありますでしょうか? ご存知であればよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

Win98のPCが必要なければ、いっそのことHDDごとXPのPCにつなぎかえれば自由にアクセスできるんですが、Win98のPCは今後も必要ですか。 (Win98の場合、FAT(16か32)なので、XPならそのまま読めます。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDをつなぎかえるとPC1は完全に扱えなくなるのでしょうか? 一応、今後もWin98の方も使いたいのですが。

質問者

補足

申し訳ありません。 その後、確認してみたところ無事に共有できていました。 皆様本当にありがとうございました。

• hillton
回答No.2

XP側のPCにて「コントロール・パネル」→「ユーザーと パスワード」にてPC1のコンピューター名とアクセスを 登録すればどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC1のユーザー名とパスワードをユーザーとして登録しNetBIOSも有効にしたのですが問題は解決いたしませんでした。 ほかにアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.1

単純にデータを移すだけなら「PC2→PC1だとエラーゼロ」なわけですから、PC2から必要なデータを吸い上げるだけでよいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。ですが、CP2からCP1を参照できない状況です。詳しくは補足で述べますのでよろしければ補足をご覧の上アドバイスをいただければと思います。

質問者

補足

補足です。 CP2→CP1はエラーがないのでCP2からエクスプローラーを用いてマイネットワークを参照しましたがCP1,CP2ともに見受けられません。 さらにネットワーク全体→Microsoft Windows network→1(ネットグルーブ名)と参照して1内を参照しようと試みましたが「1にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。~」というエラーメッセージが出ます。 参照の仕方に間違いがあるのでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。