• ベストアンサー

クロスLANケーブルによるファイルの共有について

先日、新しいPCを購入しました。そこで、古いPCからデータをクロスLANケーブルで移そうと思うのですがなかなかうまくいきません。 現状は‥ PC1(古い方) Win98SE TCP/IP 192.168.0.1 255.255.255.0 PC2(新しい方) WinXP TCP/IP 192.168.0.2 255.255.255.0 として設定しました。 ワークグルーブ名は1です。 そこでコマンドプロンプトでping命令を実行したのですが、PC2→PC1だとエラーゼロなのですが、PC1→PC2だとタイムアウトしてしまいます。 PC1でipconfigを実行したところ 0 Ethernet アダプタ と 1 Ethernet アダプタのふたつがあり、0がダイアルアップアダプタに対応しているようです。そして1がEthernet adapterに対応しているようなうなのですが‥ TCP/IP->ethernet adapterがネットワークの設定から確認すると二つあるのですがこれが影響しているのでしょうか? 昨日もいろいろ試してみてPC1からPC2も見れたことがあったのですがPC2から先に進むことができませんでした。 以上のことを参考にしてもらってファイルの共有ができるようアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#21308
noname#21308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

XPがインストールされているPCのフォルダの設定を見直してみてはいかがですか。 フォルダのオプションで「表示」を選んで、その中の「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずしてみてください。(これは、Win98側から見るときに有効なはずです。自信なし;;) それより・・・ Win98のPCのハードディスクに「共有」の設定はしていますよね? 共有設定しないとアクセスできません。

noname#21308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり試してみたのですがどうもだめのようです。 それより、PC2からのPing 命令もタイムオーバーになってしまいました。 何か原因がありますでしょうか? ご存知であればよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

Win98のPCが必要なければ、いっそのことHDDごとXPのPCにつなぎかえれば自由にアクセスできるんですが、Win98のPCは今後も必要ですか。 (Win98の場合、FAT(16か32)なので、XPならそのまま読めます。)

noname#21308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDをつなぎかえるとPC1は完全に扱えなくなるのでしょうか? 一応、今後もWin98の方も使いたいのですが。

noname#21308
質問者

補足

申し訳ありません。 その後、確認してみたところ無事に共有できていました。 皆様本当にありがとうございました。

  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.2

XP側のPCにて「コントロール・パネル」→「ユーザーと パスワード」にてPC1のコンピューター名とアクセスを 登録すればどうでしょう?

noname#21308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC1のユーザー名とパスワードをユーザーとして登録しNetBIOSも有効にしたのですが問題は解決いたしませんでした。 ほかにアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.1

単純にデータを移すだけなら「PC2→PC1だとエラーゼロ」なわけですから、PC2から必要なデータを吸い上げるだけでよいのでは?

noname#21308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。ですが、CP2からCP1を参照できない状況です。詳しくは補足で述べますのでよろしければ補足をご覧の上アドバイスをいただければと思います。

noname#21308
質問者

補足

補足です。 CP2→CP1はエラーがないのでCP2からエクスプローラーを用いてマイネットワークを参照しましたがCP1,CP2ともに見受けられません。 さらにネットワーク全体→Microsoft Windows network→1(ネットグルーブ名)と参照して1内を参照しようと試みましたが「1にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。~」というエラーメッセージが出ます。 参照の仕方に間違いがあるのでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • ファイルの共有について。

    PC98SEと95をクロスケーブルでつないでデータの共有をしたいと思い、トライしましたがうまく行きません。 98SEはネットワークボードが標準装備されています。 95の方はイーサネットボードを購入して付けました。 98SEでインターネットをしていますが、LANボードはUSBアダプタの外付けです。95のTCP/IPは認識されているようですが、98SEのTCP/IPはUSBアダプタを選んでアドレスを割り当てると、インターネットが出来なくなってしまいます。しかも両PCとも相手のPCを 認識しません。IPアドレスを自動設定にすると自分さえも認識しなくなるようです。NetBEUIを試してもダメでした。 pingは95の方は通ります。98SEも通りますがネット接続がまるで出来ません。その後互いのネットワークコンピューターを見てもどちらも相手を認識していないのです。 98SEに標準装備のネットワークボードのプロトコルが 選べないのが原因なのかなと素人的に思っていますが、 どのように設定すればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • XP同士のクロスケーブルによる接続で・・・。

    windows XP pro 2台のPCのファイルを共有しようと思い、クロスケーブルで接続し、ネットワークウィザートを実行しました。互いにpingも通り、マイネットワーク上にもちゃんと互いのPCが表示されています。しかしどちらもアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」とのメッセージが表示されてしまいます。 なおファイアウォールはどちらも無効にしてあります。またNetBIOS over TCP/IP も無効にしてあります。 どうしたらよいでしょうか。アドバイス願います。 よろしくお願いいたします。

  • windows 2000 serverのインストールについて

    元々Windows MeがインストールされていたノートPCにWindows2000serverを新規にインストールしてみましたが、ネットワーク(TCP/IP)の設定ができません。なぜでしょうか? 現在Meは消えておらず、起動のときOSを選択できる状態です。Meではネットワークの設定ができ、インターネットにも接続できるのですが、2000serverでは「ネットワークとダイヤルアップ接続」に「ローカルエリア接続」のアイコンが現れません。 コマンドプロンプトでipconfigをしても「windows 2000 IP Configuration」と出るだけです。 デバイスマネージャを見ると、「?」となっているデバイスが多数あります。 Meの時、デバイスマネージャではEthernet Adapterがしっかりと現れます。

  • 95とXPをLANクロスケーブルで接続したいのですが。

    文字数が制限されているため若干雑な文章ですみません。 ・95 にLANボードを設置、Microsoftクライアントをインストール。プロトコルはTCP/IP。ワークグループは双方同じ名前を指定。 ・95 のネットワークウィンドウには自分のパソコンしかのってません。 ・XP にはLANのインターフェースはもともと搭載ずみ。 ・XP のネットワークウィンドウには両方のパソコンがありますが、95をクリックするとアクセスを拒否されます。 ・両方に手動でIPアドレスを割り振りpingを実施した結果、 95 に対しては XPからの返信がありました。 XP に対しては 95からの返信がありませんでした。 以上のような状況です。 PCに関しては素人ですが、なんとかここまで来ましたが、先にすすめません。 pingを実施して、少なくとも一方から返信があるということは、LANボードやクロスケーブルの物理レベルでは問題ないと考えてよいのでしょうか? また、pingが一方からしか返信がないとはどういうことなのでしょうか。 XPのネットワーク設定ウィザードにお詳しい方、助けて下さい。お願いします。

  • 2台のPCをLANでつないでファイルを共有したい

    新しくDESKTOP PCを購入したので、古いPCとLANを介してファイルを共有したいと考えています。 構成  モデム - スイッチングHUB1 - PC1(新しいPC)- スイッチングHUB1(つまり同じもの) - PC2(古いPC) です。PC2はインターネットに接続しません。 環境 PC1:OS WindowsXP Professional PC2:OS WindowsXP HOME SP2 いろいろ調べて何度もトライしているのですが、さっぱりネットワーク接続ができません。 モデム - スイッチングHUB - PC1のところまではうまくいっています。 そこでhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.htmlを参考に、「コマンドプロンプトで双方にpingが通るか」というのをやってみたところ、どちらもエラーになりました。 まずホスト名は双方とも認識しません。 ”ping IPアドレス”で指定しても100%で失敗します。 気になるのは、PC1で”ipconfig”と打つとまともな(?)アドレスが出てくるのですが、PC2で”ipconfig”と打ってみたところ、IPアドレスだけしか表示されず、しかもそのアドレスも英数字などが混じった文字化けのようなものになっていることです。 ファイアーウォールは無効にしました。 IPアドレス、DNSは自動で取得するにしています。 考えられる原因を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADSLの家庭内LAN接続できない!

    Biglobe+eAccessでルーターはMegaBit Gear TE4000を使用しLaneed(LD-SW08N)<10/100MbpsスイッチングHUB>で2台のPCからインターネットに接続したいのですが、 TE4000---<クロス>---HUB---<ストレート>---PCでADSLに接続出来ません。※クロスをストレートに変えたりしてもダメ!あとはネットワークの設定でしょうか? 今はしかたなくTE4000からMAINマシンへストレートケーブルでLANカードに入れて1台のみでやってます。どなたか、HUBを使って複数台に接続する方法を御伝授ください。 ネットワークの設定には (1)Microsoftネットワーククライアント (2)Microsoftファミリーログオン (3)ダイヤルアップアダプタ (4)TCP/IP (5)Microsoftネットワーク共有サービス (6)corega FEther PCI-TXL Ethernet Adapter が入っており現在TCP/IPの設定は IPアドレスを自動的に所得 WINSの解決をしない ゲートウェイ:特に設定なし DNSを使わない になっております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のPCをクロスケーブルで接続もうまくいかず・・・

    こんにちは。 2台のPCを、クロスケーブル接続にて、データの移行を行いたいのですが、うまくいきません。経験ある方がいらっしゃればご教授願います。 下記を参考にしました。 http://zeropaso.gozaru.jp/lantunagi.htm ■環境 ・PC1  OS:WIN XP [home]  ネットワークアダプタ:intel(R) Pro/100 ve network connection ・PC2  OS:WIN XP [pro]  ネットワークアダプタ:Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC ・クロスケーブル  ArvVel LCT-S01X カテゴリー5  100BASE-TX,10BASE-T 対応 上記URL参考に行いましたが、ping結果はすべてLostです。 ケーブルに対応してないのかな?とかも考えています。

  • ファイル共有の設定時の問題

    ファイル共有の設定時の問題 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html  上記のサイトを参考にし、PC1(XP)とPC2(2000)間をLANのクロスケーブルでファイル共有の設定を行おうとしたところ、コマンドプロンプトを使用してpingの確認は正常にできるのですが、「共有を提供する側に、共有サービスはインストールされていますか?」という項目でうまくいきませんでした。  具体的に言いますと、PC2(2000)の方で、  「[スタート]から[設定]、[ダイヤルアップとネットワーク接続] をクリックし、[詳細設定]の[詳細設定] をクリック。接続から「ローカルエリア接続」を選択する。」 となっているのですが、「ローカルエリア接続」というものが存在せず、([リモートアクセス接続]というのはありました)  「インターネットプロトコル (TCP/IP) にバインドされていることを確認する。」 というところまで行けませんでした。  また、いろいろなサイトを拝見し、「ネットワークとダイヤルアップ接続」の[ファイル]から[新しい接続]を選択して、「ネットワークの接続ウィザード」の設定も行ってみたのですが、  「完了の際に指定した接続を作成できません。原因としてディスク領域の不足、またはメモリ不足などが考えられます。」 と表示され、全くうまくいきません。  ちなみに、PC1(XP)ではこのような問題は起きず、TCP/IPの確認がとれました。  もしかしたら根本的な設定ができてないのかもしれませんが、パソコン初心者なのでどうしたら良いのか全然分かりません。大変分かりにくい質問文だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • WindowsNTserver 4.0 がネットワークに参加できない

    TCP/IPがおかしくなり他のPCからのPINGが通らないためTCP/IPのみ削除し、再インストールしました PINGはNTからもクライアント側からも通るようになったのですが エクスプローラーのネットワークに反映されずクライアントから、共有フォルダ・アプリケーションが使えない状況です ドメイン名(ワークグループがない)を変更してもネットワークに反映されていません。 ネットワークで使えるようにするにはどのようにしたら良いか教えていただきたいです。 気になる点 ・NTのネットワークをみていってもNT自身がみつかりません(ドメイン名:WORKにしてネットワークのMicrosoft Windows Networkの下にWORKはありますがそのWORKの中にはNT自身も表示されません) ・PINGは双方向とも通りますがNTのIPCONFIGでは設定されたIPアドレスなど表示されません (Ethernet adapter や PPPの表示が全くありません) 宜しくお願いいたします

  • 無線とケーブルを使ったLAN

    AとB、2台のPCをHUBを使ってAはケーブルでBは無線を使いつなぎたいのですが、うまく繋がりません。 ipconfig→pingで調べると A-自分には応答しないがBは応答あり B-自分には応答するがAは応答なし また、AB共にipconfigでプロバイダのDNSサーバー名が表示されずMediadisconnectedと表示されます。 どちらもTCP/IP、システム、デパイスマネジャーには問題ないようです。また、両方ともインターネット(ADSLルータ内蔵モデム使用)には接続できます。 ここ一週間さっぱり原因がわからず困っています。

専門家に質問してみよう