• 締切済み

WindowsNTserver 4.0 がネットワークに参加できない

TCP/IPがおかしくなり他のPCからのPINGが通らないためTCP/IPのみ削除し、再インストールしました PINGはNTからもクライアント側からも通るようになったのですが エクスプローラーのネットワークに反映されずクライアントから、共有フォルダ・アプリケーションが使えない状況です ドメイン名(ワークグループがない)を変更してもネットワークに反映されていません。 ネットワークで使えるようにするにはどのようにしたら良いか教えていただきたいです。 気になる点 ・NTのネットワークをみていってもNT自身がみつかりません(ドメイン名:WORKにしてネットワークのMicrosoft Windows Networkの下にWORKはありますがそのWORKの中にはNT自身も表示されません) ・PINGは双方向とも通りますがNTのIPCONFIGでは設定されたIPアドレスなど表示されません (Ethernet adapter や PPPの表示が全くありません) 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• T_HARRIER
回答No.1

Net BEUIプロトコルはインストールされているのでしょうか? もしも存在しない場合にはインストールしてみてはいかがでしょうか? 存在していた場合には再度インストールしてみてはいかがでしょうか? エクスプローラーなどのアドレス欄に\\[コンピュータ名]を入力し直接そのマシンにアクセスした場合、「ネットワーク名が見つかりません」などのメッセージになるのでしょうか?

futatu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 回答頂いた翌日にお礼を書いたのですが反映されていませんでした。 NET BEUIプロトコルはインストールされています エクスプローラーの\\[コンピュータ名]はおっしゃるように「見つかりません」になってしまいます。 [コンピュータ名]の代りにIPアドレスを記入しても同様で「見つかりません」になってしまいます。 Net BEUIプロトコルの再インストールで試す予定でしたが PCの調子が良くなく(TCP/IPの再インストールも1日かかっております)予備機という事もあって 稼働させない事になってしまいました。 丁寧にアドバイス頂いていたのに誠に申し訳ありませんでした。