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ドメインを変更したら、元のドメインに参加できなくなってしまった。

社内LANでNT Workstationを接続しています。 支店への貸し出しで戻ってきたときに、ドメイン名が変更(コンピュータ名はそのまま)されていましたので、adminiの権限で、ドメインを変更したのですが、ドメイン名が見つからないというメッセージがでました。 確かに、ログオン時にドメイン選択のプルダウンが今まではでていたのに、それがでません。 admini権限で、現在ワークグループとなっていますが、まったくネットワークに参加できません。となりのマシンと同じ設定(IP・マシン名は当然違うもの)をしましたが、ドメイン名の設定で「ドメインがみつからない」と言われてしまいます。 そこで、pingを飛ばしましたが、自分のIPは通るのですが、そのほかのIPには全く飛びません。 ネットワークケーブルがおかしいのかとも思い、10BaseTの線も取り替えたりしましたが、だめでした。 Pingが飛ばないということは、物理的に接続されていないのでしょうか? どなたか、ネットワーク設定に詳しい方教えてください。 やっぱ、物理的に障害があるのでしょうか? サーバ側の設定は問題無いように思えます(過去に同じ現象でサーバはいじらずなおった気がします)。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

ネットワークの構成が判らないので何とも言えませんが... ・ほかのPCからそのNTWorkstationへpingは? ・NTWorkstationからDefaultGatewayへのpingは? ・HUB、ネットワークカードはLinkUPしているか? ・NTWorkstationが繋がっているネットワークケーブルにほかのPCを繋いで通信が出来る? ・システムが[アダプタ]や[プロトコル][バインド][サービス]など、全て必要なものが揃っているか? ・システムログやアプリケーションログにエラーは? とりあえずこれらに問題がないことを確認してください。 また、オチとして ・HUBのストレート・クロスの排他使用ポートに両方挿している。 ・ケーブルがストレート・クロスなど間違ったものを使用している。 ・ほかでIPアドレスが使われている。 などなど...

eastboy
質問者

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結局、LANカードの口のピンが1本曲がっていたようです。 別のLANカードで、接続したらOKでした。 おさわがせしました。

その他の回答 (2)

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

まず、物理的な接続を確認するためには、他の稼動しているマシンのLANケーブルにつないでみる。これで確認できると思います。これでOKなら、もとの接続部品を順番に入れ替えていくしかないでしょう。 これでだめな場合は、基本的には、TCP/IPの設定でしょう。 IPアドレス、ネットマスク、ゲートウエイ、DNSくらいでしょうか。コンピュータ名ドメイン名刀も大事ですが、適当なものをつけてはいけません。管理者から割り当てられたものを設定してください。IPアドレスは、バッティングしていませんか?ネットマスクは違っていませんか?ネットワークアドレスは、違っていませんか? pingが、飛ばなければ、サーバーには関係ないですよね。

eastboy
質問者

お礼

結局、LANカードの口のピンが1本曲がっていたようです。 別のLANカードで、接続したらOKでした。 おさわがせしました。

  • nao_n
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

私が過去にやったのは... サブネットマスクの設定が間違っていたことかな。 デフォルトゲートウェイの設定は近くに置いているマシーンなら 普通は関係ないですかね。 あとHUBのカスケードピートにケーブルを接続している ってなことはないですかね。

eastboy
質問者

お礼

結局、LANカードの口のピンが1本曲がっていたようです。 別のLANカードで、接続したらOKでした。 おさわがせしました。

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