• ベストアンサー

下着はどうしますか?

カテゴリー違いかもしれません。 実は、一戸建てを購入しました。 2階建てで、1階にお風呂場があります。 夫婦2人とも戸建生活は初めてです。 そこで疑問なんですが、下着類って2階の寝室に置くか 1階の脱衣所に置くか悩んでいます。 お風呂に入るのにわざわざ2階に下着を取りに行くもんなんでしょうか? 夫婦2人です。子供はいません。 みなさん、どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusn
回答No.9

#4です。たびたびすみません。 湿気の問題で賛否両論ですが・・・ #7さんがおっしゃってる >お風呂場の横にウォークインクローゼットが あり、そこに洋服まであるなら別です。 最近、ドラマで出てくる家もこういう間取り みたいですが、湿気はこもらないのでしょうか。 という事ですが、うちが正しくそうです。 というか、普段着る服だけですが。 それは、家の構造によっても違ってくるかと思います。 どこの家もそうですが、 お風呂の横には脱衣場があり、そこには建具が付いています。 なので、そんなに湿気等が気になるという事はありません。 お風呂から出た後、必ず換気扇等を回して十分換気するとかしないと、 どこの家でも湿気はこもってしまいます。 要は換気のしかただと思います。 現在はユニットバスが主流で換気扇が当たり前ですが、 友達の家では換気扇がないためお風呂から出ると 窓を少し透かしておくと言っていました。 そこも脱衣場に下着等を置いていましたが 湿気・カビは大丈夫との事でした。 また、窓も換気扇もない借家に住んでいた友達は、 タンスもお風呂場の横に置いていたため 毎日のようにタンスを開けて湿気をとっていましたよ。 すぐに他の借家に移りましたけど。

bukibuki
質問者

お礼

これで湿気問題も解決しそうです。 やはり1階ですね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

我が家には脱衣室にクローゼットを設け、下着とパジャマ、タオルなどを置いています。クローゼットの中身は棚と引き出し式のメッシュ籠のシステム収納です。クローゼットには折れ戸がついています。衣類のほかにもシャンプーや洗濯洗剤なども置けるスペースがあり、扉で隠せるのでスッキリと出来ます。 湿気の問題は色々あるようですが、我が家では特に問題になっていません。カビや臭いの問題もありません 使い勝手は非常にいいですよ。何より、裸で家中歩き回らなくていいことと、洗濯物の片付けがし易いことです。パジャマや下着類は、家族全員分がまとめて収納できますからね。 建替える前の家もそのような構造になっていました。建替えの際もその使い心地がいいので、同じようにしました。

bukibuki
質問者

お礼

脱衣所にクローゼット。。 憧れちゃいますね。 クローゼットは無理ですが、結構広めなので どうにかなりそうです。 回答ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.8

こんにちは。28歳既婚女性です。 現在夫婦でアパート住まいです。 実家では・・・(二人とも高校まで実家住まいでした) 私は自分の部屋においてある下着とパジャマなどを持っていき、タオルは脱衣所に積んであるのを使っていました。洗濯機の上のスペースに湿気がこもらないように棚が作ってあります。 主人は下着などはたぶん義母がその日の分として家族分のを脱衣所に用意していたようです。洗濯をたたむついでに。タオルはうちと同じように棚があって、積んでありました。 現在は・・・ 洗濯機の上のスペースに突っ張り棚をつけて、そこにバスタオルとフェイスタオルを置いています。 そのタオルたちの隣に主人の下着(パンツですね)を2~3日分は置いておけるように小さなかごを用意してあるので、たたんだものをそこに入れておきます。主人は自分で着替えを用意する事がないので、ほとんどパンツ一丁で出てきます。(笑)私が出さないと・・・(^-^;) 私の下着はベッドの近くの引き出しの中です。着替えを持ってお風呂に行く習慣があるから。 たぶん1戸建てで質問者さんと同じ状況なら・・・ いまと同じですね。私の分の下着は寝室で、お風呂の前にとりに行きますね。

bukibuki
質問者

お礼

う~む。。 そうですね。 私の下着は寝室のほうがいいのかな? またまた悩んでしまいました。 回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• sachi218
回答No.7

私は、それぞれの部屋から下着とパジャマを 持っていく家で育ちました。 主人の実家は、下着は風呂場のタンスにあり ます。風呂上がりに下着(パンツとシャツ)で すごすならば、それもありかなと思うけれど 家では、パジャマは毎日洗濯しないし、結局 パジャマを取りにあがるなら下着も同じですよね。 お風呂場の横にウォークインクローゼットが あり、そこに洋服まであるなら別です。 最近、ドラマで出てくる家もこういう間取り みたいですが、湿気はこもらないのでしょうか。

bukibuki
質問者

お礼

パジャマの存在を忘れていました。 早速、パジョマ置き場も検討しなくては。 回答ありがとうございました。

• jusn
回答No.6

#4です。 人それぞれ、生活スタイルが違うので。 結婚前は食事後、自分の部屋で過ごしていたので、 洋服・下着類すべて自分の部屋に置いていました。 結婚後、二人なので食事後もリビングで過ごし、 寝る時に初めて寝室に移動します。 なので、質問者様の生活スタイル(お風呂に入る時間等)で 置く場所が違ってくるように思います。 食事後、寝室で過ごされるのでしたら寝室の方が使い勝手がいいし、 リビングでしたら脱衣場の方が都合がいいように思います。

bukibuki
質問者

お礼

食事後はリビングで過ごすことになりそうです。 生活スタイルで下着の場所を決める。。。 うむうむ。 回答ありがとうございました。

• hikoko
回答No.5

家ごとで皆さん違うんですね~。 我が家では、各自の部屋にしまっている下着とパジャマを持って脱衣所へ行きます。 ちなみに、洗濯物はそのまま洗濯機へぽいっとしてます。 といっても全員大人なので、各自分別してから入れてますけど・・・汗

bukibuki
質問者

お礼

おっ?!各部屋派がいましたね。 洗濯物は、洗濯機にポイになりそうですね。 回答ありがとうございました。

• jusn
回答No.4

夫婦2人です。 うちは新築の際、洗面所付近に半間のクローゼットを設けました。 そこに、仕事着・下着類を収納しています。 タオル類は#1さんと同様、脱衣場に置いています。 すごく重宝していますよ。 お風呂入るたびに2階まで上がるのは面倒でしょ。 ちなみに寝室に鏡台を置いたもんだから大変大変。 引っ越ししてから鏡台は使ってないし、お化粧も洗面所でしています。

bukibuki
質問者

お礼

そうなんです。 下着以外にも鏡台のことも悩んでいました。 そうですね。 洗面所でお化粧もいいかも!! やはり下着は1階はが多いですね。 回答ありがとうございました。

• horaemon
回答No.3

うちも1階に下着専用の小さなタンスがあります。 パジャマも入っていますから、子供たちは自分で新しい下着とパジャマを持ってお風呂に入ります。 靴下は時々片方が行方不明ということがよくあります。たいてい犬が巣に持ち込んでいます。

bukibuki
質問者

お礼

1階に下着専用とは? 脱衣所以外にタンスを置いていることでしょうか? うむうむ。それも有りですね。 回答ありがとうございました。

• TYM-NAO
回答No.2

確かに1階に置くほうが効率的かもしれませんが、脱衣室は浴室の隣ということで湿気がかなり多いと思います。衣類やタオルを置くとカビや臭いの原因になるのではないでしょうか。(あくまで推測です)ちなみに私は脱衣室にそういうスペースが無いので、こういう考えも出ませんでした(^^;

bukibuki
質問者

お礼

そうなんですよね。 今までは狭いマンションに住んでいたので。。。 やはり1階が便利そうですね。 回答ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

夫婦2人です 脱衣場に籐製の小さい家具を置いて 2-3日分を置いています 引き出しを使う人毎に分けています 残りの引き出しはタオル、石けん(香りが良い)等を入れています 脱いだ物はその上に置いた脱衣かごにポイポイ。 時々靴下の右左の柄が違います...関係なかった?...(笑)。

bukibuki
質問者

お礼

なるほど!! 2-3日分ですか。。。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。