• 締切済み

セキュリティソフトのアンインストールについて

最近、パソコンを買い換えました。 今までソースネクストのウィルスセキュリティ(以下WS)を使っていたのですが、使用期限もまだあるので、引き続きWSを使う予定です。 今のパソコンの状況は、今まで使っていたパソコンのハードディスクのみ現在は外付HDDとして使っています。 新しいパソコンにはウィルスバスターの体験版が入っていたので、今はそれを使っていますが、そろそろ90日という期限も切れるのでWSへの変換を図ろうと思っています。 新しくWSをインストールする前に、もともと古いパソコンに入っていたWSを削除しようと思って(画面右下にアイコンも見えないし、どうやらWSが作動している風もないので)、「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」を見てみたのですが「WS」らしきソフトはありませんでした。 でも、間違いなく今まで使っていたパソコンでは、WSを使っていました。HDDにWSが入っていないのなら、何も考えずに新規のインストールのみすればいいとは思うのですがなんか不可解で・・・。 今後の流れとしては、古いほうのWSを無事にアンインストールしたら、次に新しいパソコンに入っている体験版のウィルスバスターをアンインストールして、最後に改めてWSをインストールするという順序でいいんですよね? 本当は、新しいパソコンにインストールしてあるウィルスバスターをアンインストールする前に、WSをインストール&利用手続きして、それからウィルスバスターのアンインストールをしたいところですが、それはまずいんですよね? いつも思うのですが、セキュリティソフトがない状態でネットにつなぎ、運悪くセキュリティソフトのセッティング中にウィルスにかかりはしないかとはらはらしてしまいます。 使用OSはXPHome Editionです。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私なら、バスターを継続して使います。 せっかく新しいPCを買われて、バスターも入っているのに態々、低能力のウィルスセキュリティを入れるなんて・・・ 試しにその外付けHDDをバスターでスキャンしてみませんか? 237体の過去流行したワーム、ウイルス(トロイ無含)等の検出力検査 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html 新しく買ったPCとの相性が合うとは限りません。 価格.com ウイルスセキュリティ2005EX のくちコミ http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03508010389#4562613 Amazon カスタマーレビュー http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B0007LNI4C/250-6114861-1947465 ウィルスセキュリティのメリットは、軽いところでしょうか?古いPCで他のソフトが動かせないなら仕方ないかもしれませんが、新しいPCならノートンでも動くでしょうし、わざわざバスターをアンインストールしてまで入れる価値があるとは思えません。 資金的に厳しいのなら、私はフリーのavastの方がまだましだと思います。 サポートの面からも、私は、ノートン、バスター、マカフィーの3大メーカーのものが良いと思いますよ。

rmfdcl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使用期限が2年近くも残っているからとは思いましたが、ウィルスにかかってしまったら、物理的にも精神的にもダメージが大きいですよね。 実はここ2年ばかりの間にリカバリーを何度かしたことがあって、データがなくなるダメージを何度も経験していて・・・でもそれがパソコンが古いせいなのか結局原因もわからずじまいでした。 ウィルスセキュリティ、あまりいいうわさはないようですね。 体験版も快調だし、CD版に比べてダウンロード版は安く買えるようなのでそのままウィルスバスターを購入することにしました。 ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.1

アンインストールも何も…古いパソコンはもはやハードディスクだけの状態なんでしょ?だったら全く問題なし。 >新しくWSをインストールする前に、もともと古いパソコンに入っていたWSを削除しようと思って(画面右下にアイコンも見えないし、どうやらWSが作動している風もないので)、「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」を見てみたのですが「WS」らしきソフトはありませんでした。 あろう筈がありません。何故か?探してる対象のパソコンが新しい方のだからです。 古いほうが二度と起動することがない、出来ない状態ならアンインストールを考える必要などありません。 ですから、今お使いのパソコンからウィルスバスター体験版をアンインストールしてウィルスセキュリティをインストールすれば良いことです。

rmfdcl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソフトをインストールするということは、それがHDDに入るんではないんですね?そのあたりもよくわからなかったもので・・・。 勉強になりました。ありがとうございました。