• 締切済み

セキュリティソフトのアンインストールについて

最近、パソコンを買い換えました。 今までソースネクストのウィルスセキュリティ(以下WS)を使っていたのですが、使用期限もまだあるので、引き続きWSを使う予定です。 今のパソコンの状況は、今まで使っていたパソコンのハードディスクのみ現在は外付HDDとして使っています。 新しいパソコンにはウィルスバスターの体験版が入っていたので、今はそれを使っていますが、そろそろ90日という期限も切れるのでWSへの変換を図ろうと思っています。 新しくWSをインストールする前に、もともと古いパソコンに入っていたWSを削除しようと思って(画面右下にアイコンも見えないし、どうやらWSが作動している風もないので)、「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」を見てみたのですが「WS」らしきソフトはありませんでした。 でも、間違いなく今まで使っていたパソコンでは、WSを使っていました。HDDにWSが入っていないのなら、何も考えずに新規のインストールのみすればいいとは思うのですがなんか不可解で・・・。 今後の流れとしては、古いほうのWSを無事にアンインストールしたら、次に新しいパソコンに入っている体験版のウィルスバスターをアンインストールして、最後に改めてWSをインストールするという順序でいいんですよね? 本当は、新しいパソコンにインストールしてあるウィルスバスターをアンインストールする前に、WSをインストール&利用手続きして、それからウィルスバスターのアンインストールをしたいところですが、それはまずいんですよね? いつも思うのですが、セキュリティソフトがない状態でネットにつなぎ、運悪くセキュリティソフトのセッティング中にウィルスにかかりはしないかとはらはらしてしまいます。 使用OSはXPHome Editionです。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私なら、バスターを継続して使います。 せっかく新しいPCを買われて、バスターも入っているのに態々、低能力のウィルスセキュリティを入れるなんて・・・ 試しにその外付けHDDをバスターでスキャンしてみませんか? 237体の過去流行したワーム、ウイルス(トロイ無含)等の検出力検査 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html 新しく買ったPCとの相性が合うとは限りません。 価格.com ウイルスセキュリティ2005EX のくちコミ http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03508010389#4562613 Amazon カスタマーレビュー http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B0007LNI4C/250-6114861-1947465 ウィルスセキュリティのメリットは、軽いところでしょうか?古いPCで他のソフトが動かせないなら仕方ないかもしれませんが、新しいPCならノートンでも動くでしょうし、わざわざバスターをアンインストールしてまで入れる価値があるとは思えません。 資金的に厳しいのなら、私はフリーのavastの方がまだましだと思います。 サポートの面からも、私は、ノートン、バスター、マカフィーの3大メーカーのものが良いと思いますよ。

rmfdcl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使用期限が2年近くも残っているからとは思いましたが、ウィルスにかかってしまったら、物理的にも精神的にもダメージが大きいですよね。 実はここ2年ばかりの間にリカバリーを何度かしたことがあって、データがなくなるダメージを何度も経験していて・・・でもそれがパソコンが古いせいなのか結局原因もわからずじまいでした。 ウィルスセキュリティ、あまりいいうわさはないようですね。 体験版も快調だし、CD版に比べてダウンロード版は安く買えるようなのでそのままウィルスバスターを購入することにしました。 ありがとうございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

アンインストールも何も…古いパソコンはもはやハードディスクだけの状態なんでしょ?だったら全く問題なし。 >新しくWSをインストールする前に、もともと古いパソコンに入っていたWSを削除しようと思って(画面右下にアイコンも見えないし、どうやらWSが作動している風もないので)、「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」を見てみたのですが「WS」らしきソフトはありませんでした。 あろう筈がありません。何故か?探してる対象のパソコンが新しい方のだからです。 古いほうが二度と起動することがない、出来ない状態ならアンインストールを考える必要などありません。 ですから、今お使いのパソコンからウィルスバスター体験版をアンインストールしてウィルスセキュリティをインストールすれば良いことです。

rmfdcl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソフトをインストールするということは、それがHDDに入るんではないんですね?そのあたりもよくわからなかったもので・・・。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトがインストール・アンインストールともにできなくなった。

    Norton360が更新期限切れになる機会にウイルスバスター2008に入れ替えようとして、30日間無料の体験版をダウンロードし実行を掛けてインストールしている途中、Norton360のアンインストールが行なわれている段階で、パソコンを他の人に操作され、そのアンインストールが中断されてしまいました。その後、再度ウイルスバスター2008版のインストールを掛けても、また、プログラムの削除機能を使ってNorton360の削除をかけても、「別のインストーラが現在動作中です。動作が完了してから再度実行してください。」との表示が出て、どうにもその先に進めなくなりました。アドバイスをお願いします。なお、インターネットも接続応答しなくなっています。

  • 以前のセキュリティ・ソフトが見つからず削除できない…

    困り果て、初めて書き込みます。 よろしくお願いします。 仕様OS … Windows Vista home プレミアム 約半年前にPCを購入し、 プレインストールの「ウィルスバスター2008体験版」が期限切れとなり、 各社の体験版を試してみようと思いました。 そこから現在までの状況が以下です。 (1)「ウィルスバスター2008 体験版」期限切れ→アンインストール→「McAfee 体験版」インストール (2)「McAfee 体験版」期限切れ→アンインストール→ 「ESET Smart Security 体験版」インストール (3)「ESET Smart Security 体験版」アンインストール→ 「カスペルスキー 体験版」インストール……出来ず 「カスペルスキー体験版」をダウンロードまでは出来ました。 インストールの段階で 『互換性のないソフトウェアがあります。このソフトを削除後インストールしてください』 とのメッセージが発生。 このメッセージとともに 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」 と表示されていました。 プログラムの一覧を確認したところ、 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」は 存在せず、いろいろ探しましたが見つけることができず。 再起動して再度探しても見つからず、同メッセージが発生しました。 その後、試しに「復元ポイント」で 「ESET Smart Security 体験版」アンインストール前の状態にして→ アンインストール→「カスペ体験版」ダウンロードしてみました。 が、やはりインストールの段階で同メッセージが発生してしまいます。 ちなみに、「ESET Smart Security 体験版」のインストール時、 使用期間中、アンインストール時に、トラブルは発生しませんでした。 今頃になってなぜ 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」なのか 見当がつきません… PC内の何処にあり、どうすれば完全に削除できるのか? 初心者で説明がつたないとは思いますが、どなたか教えてください。 大変困っています。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトで困ってます。

    無料体験版ウィルスバスター2006を正常にアンインストールしなかったため(プログラムフォルダから手動で削除)新しいウィルスソフトがインストール出来なくなりました。 解決法を教えて下さい。

  • アンインストールがわかりません

    購入時にパソコンにインストールされていたのは「symantec」なのですが、今は期限が切れている状態です。それで、ウイルス対策で「TREND MICROのウイルスバスター」にしようと思っているのですが、 [他のウイルス対策ソフトが既にコンピュータにインストールされている場合、「ウイルスバスター月額版」をインストトールする前に手動でアンインストール(削除)する必要があります] とあります。 「プログラムの追加と削除」で「現在インストールされているプログラム」を見てみると、「Norton WMI Update」と「Norton Internet Security(Symantec Corporation)」があるのですが、どちらも削除すればいいのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトを変更する際について。

     まもなくパソコンのセキュリティソフトの有効期限が切れます。(マカフィー) 次はウイルスバスターを試したいのですが、とりあえず30日無料体験版をホームページ上からダウンロードしようと思います。  その際の手順なのですが、マカフィーをアンインストールしてから、ウイルスバスターをダウンロードするのでしょうか? それとも逆の順番でしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • NORTONセキュリティソフトのアンインストール

    体験版を使用し、期限が切れたのでアンインストールたのですが、 別のセキュリティソフトを入れようとしてもNORTONセキュリティソフトが残ってます。 と出てインストールを妨げます。 ESETSmartSecurityを入れようと思ってます。 サイトのツールを使っても解決しませんでした。 使い方が間違っているのでしょうか? セキュリティソフトが入れられず危険な状態が続いています・・・ 回答よろしくおねがいします。

  • セキュリティソフト2

    こんにちは この前使っていましたマカフィーが切れました。 ウイルスバスターの体験版を今使っています。 マカフィーをプログラムのアンインストールで、削除しました。 ウイルスバスターは正常にインストールされました、というようなメッセージを見たような・・・? 色々と後で見てみますと、マカフィーを削除するのは、プログラム等も削除しないとダメとか? でも、マカフィーも体験版でしたが、やはり完全削除は出来ていないのでしょうか? プログラムのアンインストールを見ましたが、MCで始まるプログラムはなかったように思います。 ウイルスバスタ使用中ですが、前と違いおかしなことになっています。 マカフィーのプログラムが残っているからなのかわかりませんが、ウイルスバスター2008のトラブルというのを見ましたが、私とおなじ問題で困っていらっしゃるようでした! それは解決できないような感じに書いてありましたので、不安になって前のマカフィーをに戻したいと思いだしています・・・ ウイルスバスターは体験版なんですが、これも削除するには面倒なことになっているんでしょうか? ウイルスバスターはを削除出来ますと、前のマカフィーを電気店で購入して入れようと思っています。 マカフィーをのプログラムの残骸がもしあるなら、それはいったん削除した方がよい?それともそのまま置いておいてもさしつかえないのでしょうか? 長くなりすみません

  • セキュリティソフトのアンインストール

    Winsows7を使っています。 先日Norton無料版の期限が切れたのでMcAfee無料版を入れたのですが、 その時にNortonをアンインストールせずにMcAfeeを入れてしまいました。 セキュリティソフトを二つ入れるとパソコンがおかしくなると聞いていますが、 期限が切れたものでもまずいでしょうか? そのままでも大丈夫なのか、今すぐNortonをアンインストールするべきなのか、NortonだけをアンインストールするとMcAfeeにも支障が出るのでどちらもアンインストールするべきなのか、何が適切なのか分かりません。 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

  • KingSoft Internet Security Uをアンインストールしました。これで合ってますか?

    パソコンを購入したら KingSoft Internet Security U の無料版が入っていたのですが、 ウイルスバスターを使いたいのでKingSoftの方をアンインストールしたのですが、 きちんと出来てるか不安なので質問してます。 手順は以下のようにしました。 メニュー ↓ コントロールパネル ↓ プログラムの削除で KingSoft Internet Security Uを削除 ↓ デスクトップの画面上にあるKingSoft Securityのアイコンの中身とアイコン自体も削除。 そしてウイルスバスター体験版をインストールしました。 以上の事をしただけなのですが、これで削除の仕方は大丈夫でしょうか? どこかにまだ消すべきものが残ってるでしょうか?? あと、仮にまたウイルスバスター体験版をアンインストールする場合も同じ要領で大丈夫でしょうか? 【補足です】 KingSoftの強制アンインストールツールも試そうと思い、KingSoftサイトを見たら長い説明文しか無くて 削除ツールの発行ボタン等は見当たりませんでした。 パソコンは マウスコンピュータBTO MDV-ADVANCE ST 6000B(XPモデル) Windows XP Home SP3 です。

  • このセキュリティソフト、このPCでちゃんとつかえますか?

    今使っているウイルスキラーの期限が切れそうなのでこれをきにほかのソフトに乗り換えようと思います。 質問は今使っているパソコンでセキュリティソフトが使えるかどうかが主です。 ノートン インターネットセキュリティ ウイルスバスター マカフィー インターネットセキュリティ 上の3つのどれかで購入検討しようと思います。 マカフィー・ノートンは特別優待パッケージで検討しようとしています。 PCは OS:Win XP Home SP2 メモリ:256MB CPU:AMD Athlon XP-M HDD:Cドライブ空き容量4.57GB、Dドライブ空き容量11.1GB です。 ===質問をまとめるといかになります。=== ・このPCで上の3種類のセキュリティソフトを普通に動作させることができますか?(ご利用の方がいましたら感想をできればお願いします。重い・軽いなど) ・特別優待版は通常版と同じように前のセキュリティソフトをアンインストールしてからインストールするのですか? ・特別優待版は前のセキュリティソフトの期限が切れていてもインストールできるのですか?