解決済み

セキュリティソフトを変更する際について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4936074
  • 閲覧数4973
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (27/33)

 まもなくパソコンのセキュリティソフトの有効期限が切れます。(マカフィー)
次はウイルスバスターを試したいのですが、とりあえず30日無料体験版をホームページ上からダウンロードしようと思います。

 その際の手順なのですが、マカフィーをアンインストールしてから、ウイルスバスターをダウンロードするのでしょうか?
それとも逆の順番でしょうか?

 回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

はじめまして jcg02524です。

セキュリティの観点から以下の手順でしょうか。

(1)ウイルスバスター30日無料体験版をダウンロード
(2)ネットワークからPCを切断
(3)マカフィーをアンインストール(再起動)
(4)ウイルスバスター30日無料体験版をインストール
(5)ネットワークにPCを接続
(6)パターンファイルのアップデート

こんな感じです。

【おまけ・30日後】※正規版のウイルスバスターをインストールする前提で書きます。

(1)正規版ウイルスバスターのダウンロードまたはメディア準備
(2)ネットワークからPCを切断
(3)ウイルスバスター30日無料体験版をアンインストール(再起動)
(4)正規版ウイルスバスターをインストール
(5)ネットワークにPCを接続
(6)パターンファイルのアップデート

こんな感じです。
お礼コメント
905SH

お礼率 81% (27/33)

(おまけ)は正にこの質問のあとに伺いたかった内容です。
詳しい説明ありがとうございました。

 大変ためになりました。
投稿日時 - 2009-05-06 18:10:16
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (802/3006)

ダウンロードが先にきまってます。
短時間とはいえ無防備な状態でインターネットにつないでどうするんですか。
お礼コメント
905SH

お礼率 81% (27/33)

そのとうりですね。
投稿日時 - 2009-05-06 18:10:55
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (51/174)

直接、ハードディスクに保存せずに、ウイルスバスターをインストールするのなら、マカフィーをアンインストールしてウイルスバスターを印トールする順番になります。ダウンロードするのはどちらが先でもかまいません。すなわち、結論としては、2つのセキュリティソフトは同時に使用できないということです。ウイルスバスターをインストールしてマカフィーをアンインストールすることはできません。もし、それを実行してしまうと、コンピュータはどちらをみてよいのかわからなくなってしまうからです。必ずアンインストールして、新しいセキュリティソフトをインストールしてください。
お礼コメント
905SH

お礼率 81% (27/33)

 ありがとうございました。気をつけます。
投稿日時 - 2009-05-06 18:08:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (555/2542)

バスター体験版ダウンロード。
LAN接続を切ります。
マカフィーのアンインストール。
バスターのインストールと設定。
LAN接続。
バスターのアップデート。

バスターを使い続けるのなら少し早めにキーを購入しておく。
体験版の日が切れる直前にシリアルキーを書き込み発信する。
これで正規版になります。
お礼コメント
905SH

お礼率 81% (27/33)

 お早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-05-06 18:06:51
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

No.2 の正規版に更新について
お試し版と正規版は全く同じ機能のものです。正規版に切り替えるに当たってお試し版をアンインストールする必要はありません。

契約更新というメニューがありますからここから新しいシリアル番号を入力するだけで更新できますから簡単ですよ。
お礼コメント
905SH

お礼率 81% (27/33)

 ありがとうございます。参考になります。
投稿日時 - 2009-05-06 18:12:05