• ベストアンサー

KingSoft Internet Security Uをアンインストールしました。これで合ってますか?

パソコンを購入したら KingSoft Internet Security U の無料版が入っていたのですが、 ウイルスバスターを使いたいのでKingSoftの方をアンインストールしたのですが、 きちんと出来てるか不安なので質問してます。 手順は以下のようにしました。 メニュー ↓ コントロールパネル ↓ プログラムの削除で KingSoft Internet Security Uを削除 ↓ デスクトップの画面上にあるKingSoft Securityのアイコンの中身とアイコン自体も削除。 そしてウイルスバスター体験版をインストールしました。 以上の事をしただけなのですが、これで削除の仕方は大丈夫でしょうか? どこかにまだ消すべきものが残ってるでしょうか?? あと、仮にまたウイルスバスター体験版をアンインストールする場合も同じ要領で大丈夫でしょうか? 【補足です】 KingSoftの強制アンインストールツールも試そうと思い、KingSoftサイトを見たら長い説明文しか無くて 削除ツールの発行ボタン等は見当たりませんでした。 パソコンは マウスコンピュータBTO MDV-ADVANCE ST 6000B(XPモデル) Windows XP Home SP3 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87851
noname#87851
回答No.4

>仮にまたウイルスバスター体験版をアンインストールする場合も同じ要領で大丈夫でしょうか? ウイルスバスターのアンインストールについてはこちら http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063816 この方法なら完全に削除できます。 ただし体験版を延長したいのならアンインストールの必要はありません。 お店でウイルスバスターを買ってきてシリアルナンバーを打ち込めばOKです。 ちなみにレジストリはWindowsの重要部分ですから無闇に弄らないほうがいいですよ。

radia172
質問者

補足

回答ありがとうございます! >レジストリはWindowsの重要部分ですから無闇に弄らない方がいいです。 そうなのですか?! そんなに大事な部分だったとは知りませんでした…; では、ソフトをアンインストールするときは、 コントロールパネル→プログラムの削除で削除すれば大丈夫って事でしょうか?? レジストリクリーナーまで使わない方が良いって事でしょうか?

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

確認方法 http://www.kingsoft.jp/support/is/kis_2285.html 私もご質問者同様に、ウィルスバスターに入替えましたが、現在の手順で問題ないはずです。

radia172
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ これで大丈夫みたいでよかったです。 なんだか私の質問によく答えて下さりありがとうございますm(__)m とても助かります!

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.2

>CyberLinkってのがあるのですが、これの事でしょうか?? (;`O´)oダメーーー!! それはDVD視聴プログラムです。 DVDが観れなくなりますよ(;´▽`A`` CyberLink http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_ja_JP.html >体験版が終わる前にウイルスバスターの箱の製品版を入れる場合もこれらを削除した方が良いでしょうか?? そのときは必要ありません。 あと、CD付きの箱に入ったソフトを買わなくても、お試し期間が終わる頃になると、製品版へのアップを促すメッセージが頻繁に流れるようになり、大抵はシリアルコードの購入でそのまま製品版として使い続けることが出来るようになっています。 箱入りソフトより安く買えますョ(*'-^)-☆パチン KingSoftのレジストリは無視して構いません。 もし今後レジストリクリーナーが必要と考えるならフリーソフトでいいのがありますので、それで処理すれば十分です。 お勧めのレジストリクリーナー Glary Utilities http://www.softnavi.com/registry-review/review.cgi?id=10

radia172
質問者

補足

とても丁寧に回答してくださって、涙が出る程嬉しいです! こんなに人柄の良い回答者様は今まで質問してきて初めてです(>_<。泣 本当にありがとうございますm(__)m >CyberLinkはDVD試聴プログラムです。 そうでしたか!; 危ないとこでしたf^_^; 言われてデスクトップの 画面上を見たらこれのアイコンがありました汗 >シリアルコードの購入 これはネットからダウンロード購入ですよね?? まだ不安なので… 仮に箱製品の方を購入した場合は、 製品についてきたシリアルナンバーを打ち込めば大丈夫でしょうか?? あと、ウイルスバスターの製品版を入れる場合は体験版の削除の必要はないとの事で一安心しました^^ あとKingSoftのレジストリは無視して構わないとの事で、これも一安心です。 それと、オススメのレジストリクリーナーも教えて下さりありがとうございますo(^-^)o こちらのレジストリクリーナーなら他のウイルス対策ソフトのどれにでも対応してますか?? ノートンとかカスペルスキーとか。

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

合っています(*^_^*) 買ったばかりのパソコンに入っていたのならそれでOKです。 ただ、後から入れたウィルスバスターの場合はマイドキュメントにダウンロードファイルがありますので、それも消去することをお勧めします。 あとウィルスバスターを消去した後に、できればレジストリも消去した方が 余計な情報が残らないのでいいかと思います。 もし後で、ウィルスバスターを使おうかと思ったときに、レジストリ情報が残っていると、ダウンロード出来なくなる可能性がありますから。 これはお試し版を二度三度と使われるのを防ぐために、メーカーが入れる情報です。

radia172
質問者

お礼

>後で削除するならマイドキュメントにダウンロードファイルがあるからそれも削除。 今見てみたら、CyberLinkってのがあるのですが、これの事でしょうか?? >もし後でウイルスバスターを使おうと思った時にレジストリ情報があるとダウンロードできないから削除した方が良い。 体験版が終わる前にウイルスバスターの箱の製品版を入れる場合もこれらを削除した方が良いでしょうか?? あと、KingSoft削除の時に、レジストリも確認したかったのですが、 レジストリの見方がよく解らなくてみることが出来ませんでした…

関連するQ&A

  • Kingsoft Internet Security U

    Kingsoft Internet Security Uについて質問します。 2007がU版になりましたが、なにか良くなったんでしょうか? 検出力、動作(重い、軽いなど)変わったことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトをKingsoftからウイルスバスターへ変更したい

    セキュリティソフトをKingsoftからウイルスバスターへ変更しようと考えています。 現在2台のパソコンがあり、1台はウイルスバスター、もう1台はKingsoftの セキュリティソフトを使っています。 Kingsoft Internet Security ツール Kingsoft AntiVirus Kingsoft PersonalFirewall Kingsoft SecurityCare ウイルスバスターは、1つのシリアルで3台までパソコンが使えるので、 今回2台ともそちらにしたほうがよいかなと考えてのことです。 そこでインストールの手順を教えていただきたいのです。 Kingsoftを入れたままウイルスバスターをインストール、設定→Kingsoftアンインストール Kingsoftアンインストール→ウイルスバスターをインストール、設定 どちらでしょうか? また、質問と内容がずれますが、ウイルスバスターよりもKingsoftの方がいいよ、 という意見があれば利点を教えてください。 Kingsoftは広告が出るのが少しわずらわしいのと使い勝手があまりよくないと思っています。

  • パソコン購入したら、Kingsoft Internet Security Uが入ってました。

    タイトル通りなのですが、今日マウスコンピュータから届いたパソコンを確認したら、 Kingsoft Internet Security U というものが入ってました。 これはどうやら無料版?かお試し版のようなのですが、 これが入っていたという事は、これからもこれを使って行った方が無難でしょうか?? それとも別のメーカーのものにした方が良いでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティー インストール

    いまウイルスバスター2004が入ってます ノートンのインターネットセキュリティー体験版を インストールしてみたいです 使ってみてすぐアンインストールしますが いらないゴミがシステムに残るみたいですが 完全にキレイしてウイルスバスターをインストールしたいです ノートンの完全削除の方法教えて下さい あとAd-aware 6もインストールしてます OS Windows XP Home SP1

  • セキュリティソフトのアンインストールについて

    最近、パソコンを買い換えました。 今までソースネクストのウィルスセキュリティ(以下WS)を使っていたのですが、使用期限もまだあるので、引き続きWSを使う予定です。 今のパソコンの状況は、今まで使っていたパソコンのハードディスクのみ現在は外付HDDとして使っています。 新しいパソコンにはウィルスバスターの体験版が入っていたので、今はそれを使っていますが、そろそろ90日という期限も切れるのでWSへの変換を図ろうと思っています。 新しくWSをインストールする前に、もともと古いパソコンに入っていたWSを削除しようと思って(画面右下にアイコンも見えないし、どうやらWSが作動している風もないので)、「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」を見てみたのですが「WS」らしきソフトはありませんでした。 でも、間違いなく今まで使っていたパソコンでは、WSを使っていました。HDDにWSが入っていないのなら、何も考えずに新規のインストールのみすればいいとは思うのですがなんか不可解で・・・。 今後の流れとしては、古いほうのWSを無事にアンインストールしたら、次に新しいパソコンに入っている体験版のウィルスバスターをアンインストールして、最後に改めてWSをインストールするという順序でいいんですよね? 本当は、新しいパソコンにインストールしてあるウィルスバスターをアンインストールする前に、WSをインストール&利用手続きして、それからウィルスバスターのアンインストールをしたいところですが、それはまずいんですよね? いつも思うのですが、セキュリティソフトがない状態でネットにつなぎ、運悪くセキュリティソフトのセッティング中にウィルスにかかりはしないかとはらはらしてしまいます。 使用OSはXPHome Editionです。 以上、よろしくお願い致します。

  • キングソフトのKingsoft Internet Security Uお使いの人教えてください

    昨日までKingsoft Internet Security 2007を使っていましたがさいほどKingsoft Internet Security Uをインストールしました。快適に動いていますが1つ問題があります。 Kingsoft Internet Security 2007を使用してるときはFLASH動画(ニコニコ.YOUTUBE)が問題なく見れていたのにKingsoft Internet Security Uを導入してからまったく見れなくなりました。 何方かわかる方見れるように設定の方法教えてください。 初心者ですみません。

  • KINGSOFTのソフトについて、教えてください

    KINGSOFTのInternet Security Uの無料版をインストール しても大丈夫ですか? それと、ちゃんとウイルスを発見して駆除してくれるのでしょうか? 教えてください。

  • KINGSOFTについて。

    昨日、あるソフトをインストールしようとしてどういう訳か「KINGSOFT Internet Security」というアンチウイルスソフトを間違ってインストールしてしまいました。 その後、元々パソコンに入れたかったソフトをもう一度ダウンロードしようとしたところ、KINGSOFTがウイルスを感知したため、ダウンロードできませんでした。 私はNorton360を使っているのですが、それによると「安全なソフトウェアである」とポップアップで出てきました。 前から使っているNortonのほうが全然知らないKINGSOFTより信頼度は高いので、KINGSOFTのほうをアンインストールしたいのですがどうもやり方がよくわかりません。 それともNortonのセキュリティーが低いのでしょうか?または、私が入れたかったソフト(SoundEngine Free)に実際問題があったのでしょうか? 色々自分で調べてみたところ、SoundEngineは問題はなさそうなのでとにかくKINGSOFTをアンインストールしたいです。 なので、Nortonのセキュリティー度、SoundEngineの安全度、KINGSOFTのアンインストールの仕方を教えていただければ幸いです。

  • 「Kingsoft Internet Security U」と「windowsファイアウォール」がどちらとも有効

    「Kingsoft Internet Security U」と「windowsファイアウォール」がどちらとも有効なのですがこのままではまずいですか? それとも2倍守られますか? 「windowsファイアウォール」を無効にしたほうがいいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security2007のアンインストール

    Norton Internet Security2007からウイルスバスター2008へ乗り換えようと考えています。 この場合、Norton Internet Security2007は、どのようにアンインストールすればよいか教えていただけませんか?