• 締切済み

セキュリティソフト2

こんにちは この前使っていましたマカフィーが切れました。 ウイルスバスターの体験版を今使っています。 マカフィーをプログラムのアンインストールで、削除しました。 ウイルスバスターは正常にインストールされました、というようなメッセージを見たような・・・? 色々と後で見てみますと、マカフィーを削除するのは、プログラム等も削除しないとダメとか? でも、マカフィーも体験版でしたが、やはり完全削除は出来ていないのでしょうか? プログラムのアンインストールを見ましたが、MCで始まるプログラムはなかったように思います。 ウイルスバスタ使用中ですが、前と違いおかしなことになっています。 マカフィーのプログラムが残っているからなのかわかりませんが、ウイルスバスター2008のトラブルというのを見ましたが、私とおなじ問題で困っていらっしゃるようでした! それは解決できないような感じに書いてありましたので、不安になって前のマカフィーをに戻したいと思いだしています・・・ ウイルスバスターは体験版なんですが、これも削除するには面倒なことになっているんでしょうか? ウイルスバスターはを削除出来ますと、前のマカフィーを電気店で購入して入れようと思っています。 マカフィーをのプログラムの残骸がもしあるなら、それはいったん削除した方がよい?それともそのまま置いておいてもさしつかえないのでしょうか? 長くなりすみません

noname#67494
noname#67494

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

ウイルス対策ソフトは前のものは完全に削除しておかないとと不具合が起こります。 ウイルスバスターを削除して、マカフィーを削除してから次をインストールして下さい。 http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMTP.asp?ancQno=TP06101603&ancProd=McAfeeMTP http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915&id=JP-2062915 です、これで削除、其の後で新しい物をインストールする。

noname#67494
質問者

補足

ウイルスバスターの削除は、やはり体験版でも、この方法をしないと全部削除できませんか? マカフィーの削除を見てみましたが、どの項目を削除するかがありまして、確か、わからないので全部チエックをつけてアンインストールしていますようです。ですから、セキュリティセンターとか、プログラムの残骸はないかと思われますが・・・? プログラムのアンインストールの欄を見て探せる方法があれば良いのですが?

関連するQ&A

  • セキュリティソフトで困ってます。

    無料体験版ウィルスバスター2006を正常にアンインストールしなかったため(プログラムフォルダから手動で削除)新しいウィルスソフトがインストール出来なくなりました。 解決法を教えて下さい。

  • 以前のセキュリティ・ソフトが見つからず削除できない…

    困り果て、初めて書き込みます。 よろしくお願いします。 仕様OS … Windows Vista home プレミアム 約半年前にPCを購入し、 プレインストールの「ウィルスバスター2008体験版」が期限切れとなり、 各社の体験版を試してみようと思いました。 そこから現在までの状況が以下です。 (1)「ウィルスバスター2008 体験版」期限切れ→アンインストール→「McAfee 体験版」インストール (2)「McAfee 体験版」期限切れ→アンインストール→ 「ESET Smart Security 体験版」インストール (3)「ESET Smart Security 体験版」アンインストール→ 「カスペルスキー 体験版」インストール……出来ず 「カスペルスキー体験版」をダウンロードまでは出来ました。 インストールの段階で 『互換性のないソフトウェアがあります。このソフトを削除後インストールしてください』 とのメッセージが発生。 このメッセージとともに 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」 と表示されていました。 プログラムの一覧を確認したところ、 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」は 存在せず、いろいろ探しましたが見つけることができず。 再起動して再度探しても見つからず、同メッセージが発生しました。 その後、試しに「復元ポイント」で 「ESET Smart Security 体験版」アンインストール前の状態にして→ アンインストール→「カスペ体験版」ダウンロードしてみました。 が、やはりインストールの段階で同メッセージが発生してしまいます。 ちなみに、「ESET Smart Security 体験版」のインストール時、 使用期間中、アンインストール時に、トラブルは発生しませんでした。 今頃になってなぜ 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」なのか 見当がつきません… PC内の何処にあり、どうすれば完全に削除できるのか? 初心者で説明がつたないとは思いますが、どなたか教えてください。 大変困っています。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトを変更する際について。

     まもなくパソコンのセキュリティソフトの有効期限が切れます。(マカフィー) 次はウイルスバスターを試したいのですが、とりあえず30日無料体験版をホームページ上からダウンロードしようと思います。  その際の手順なのですが、マカフィーをアンインストールしてから、ウイルスバスターをダウンロードするのでしょうか? それとも逆の順番でしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • Windows Vistaでウイルスソフトの不具合

    最近、VAIOのVGC-LN91JS(OSはvista Home Premium SP1)を購入し使用しています。64Bit版です。 Vistaに関しては初心者で詳しくありませんので、分かり易く回答して頂けると助かります。 プレインストールでマカフィーのお試し版が入っておりましたが、私はウイルスバスターを契約更新していたため、ウイルスバスター2009をインストールしました。 ですが、正常にインストールしたかのように始めは見えるのですが、次回起動時にアップデートと再起動を繰り返し、ウイルス対策無効の警告が出されてしまいます。 セキュリティーセンター画面を見ると、[マルウェア対策]のみが無効の状態となってしまいます。 ウイルスバスターのバージョン情報を見ると、始めは全て表示されていましたが、次回起動時にはバージョンが0.0.0となってしまい、正常にインストールされていないように思われます。 以下、試みた対応です。 ●マカフィーを[コントロールパネル]→[プログラム]からアンインストールしています。 ●Vistaに常駐しているWindows Defenderを有効から無効に設定しています。 ●マカフィーのアンインストールの残骸により、他ウイルスソフトにエラー要因を与える可能性があるということだったので、マカフィーサイトからVista対応のアンインストールツールを使用し、マカフィーを完全に削除した(?)と思います。(レジストリ内にもMcAfeeといったのは見つからなかったので恐らく…) ●ウイルスバスターをサポートツールからアンインストール後、再起動し、次に C:\Program Files\Trend Micro の「TrendMicro」フォルダを削除、 C:\Program Data\Trend Micro の「Trend Micro」フォルダを削除し、 再起動しました。 上記条件で、再度インストールを何度か試みましたが、上手く行きません。 少々気になる点は、間違えて32bit版をインストールしてしまった際に入ってしまったと思われますが、 C:\Program Files(x86)\Trend Micro の「Trend Micro」は問題ないのでしょうか? 「64bit版にして下さい」というような警告がインストール時出て中断されたので問題ない気もするのですが…。 以上につきまして、何か分かる方居りましたら、宜しくお願い致します。

  • セキュリティーソフトどれがいい?

    Norton、ウィルスバスター、カスペルスキー、マカフィー、ESET、もうセキュリティーソフト沢山あってどれにすればいいのか分かりません。みなさんのおすすめ教えてください。すぐにでも入れなきゃならないので。まずは体験版から入れてみます。ちなみに1台に1年版でいいです。

  • 2007ウイルスバスター体験版がアンインストールできません。

    三月に、dynabook ax55aを購入しました。 二日前、やっとbbiqが開通したので、標準装備のマカフィーをインストールしたところインターネットに繋がらなくなりました。 マカフィーに電話相談して、マカフィーをアンインストールしてからインターネットに接続出来る様にはなったのですが・・・ 最初からパソコンにインストールされていたウイルスバスターとマカフィーが競合して不具合がでたのではとの事だそうです。 ウイルスバスター体験版を削除するようにと言われたのですが、プログラムのアンインストールから削除出来ません。 何度やっても画面に、この操作は現在インストールされてる製品に対してのみ有効ですとの表示がでます。どうすればいいのでしょうか?

  • セキュリティソフトがインストール・アンインストールともにできなくなった。

    Norton360が更新期限切れになる機会にウイルスバスター2008に入れ替えようとして、30日間無料の体験版をダウンロードし実行を掛けてインストールしている途中、Norton360のアンインストールが行なわれている段階で、パソコンを他の人に操作され、そのアンインストールが中断されてしまいました。その後、再度ウイルスバスター2008版のインストールを掛けても、また、プログラムの削除機能を使ってNorton360の削除をかけても、「別のインストーラが現在動作中です。動作が完了してから再度実行してください。」との表示が出て、どうにもその先に進めなくなりました。アドバイスをお願いします。なお、インターネットも接続応答しなくなっています。

  • セキュリティソフトについて質問です。

    セキュリティソフトについて質問です。 ウイルスバスターって単体で、「削除ツール」を作っていないって本当ですか? アンインストールの方法は知っていますが。 根元から引き抜く必要がありますよね? それが「削除ツール」なのでは? 一度に、2種類のウイルス対策ソフトを入れるのは、まずいとは知っていますが。 それで、契約期間の終了後には、「削除ツール」を使いたいですよね? この「削除ツール」が、あるソフトってありますか? 無いのもありますよね。ソフト会社に聞くと。 もう日が残っていません。 まずいです。 フリーソフトって手は、サポートもないし、危険です。 有料ので、よいです。 今まで、ESET スマート セキュリティー V4 (これは、作っていないとの事。) と、ウイルスバスター (これは、システム要件的にきつい。) と、ノートン (これは、体験版を入れる と、いらない、ノートンのツールバーが入ってきて、他のツールバーが、全部消えた。  サポートに聞いているがまずだめだろう。  第一、売りのチャット サポートが、受けられなくて。) となると、残りは、カスペルスキーかマカフィーとなりますよね? システム要件的には、マカフィーは、きつかったです。 ESETのように、代わりに、フォルダ操作を教えられても・・・ 一発で消せる、マカフィーの様な、便利な「削除ツール」が 付いてる便利な奴知りませんか? NECラビLL750/DD で、 XP sp3です。

  • 複数のセキュリティソフト

    ずっと前からウィルスバスタークラウドを使っていますが、先日ADOBE READERだったかな?の更新をしたらだと思うのですが、いつの間にかマカフィーのセキュリティスキャンプラスというのがダウンロードされていました。 以前、ウィルス対策ソフトを複数置くと、セキュリティが危うくなると聞いたことがありますが、マカフィーはアンインストールした方がよいでしょうか? あるいは、マカフィーが無料だったら、ウィルスバスターの方をアンインストールした方がお得でしょうか? あるいは、放っておいても大丈夫でしょうか? 初歩的質問過ぎて申し訳ありませんが、宜しくご教示お願い致します。

  • ウィルスバスターを完全に削除出来たか確認するには?

    お世話になります。 使用期限が切れたので先ほどウィルスバスターを アンインストールし、新しいセキュリティソフトを入れようと 思っています。 残骸が残っているとトラブルが起きやすいと聞いたので 一応きちんと削除できているか確認したいのですが、 どのように確認すれば良いのでしょうか? コントロールパネルからアンインストールしもう一度 プログラムと機能を見たところウィルスバスターは消えています。 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。