- ベストアンサー
セキュリティソフトで困ってます。
無料体験版ウィルスバスター2006を正常にアンインストールしなかったため(プログラムフォルダから手動で削除)新しいウィルスソフトがインストール出来なくなりました。 解決法を教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>プログラムフォルダから手動で削除 このようにあるのですが、どのようにして削除したのか説明してもらえますか? もしかして、エクスプローラーを起動して、TrendMicroのフォルダを無理に削除したのですか? もしも、そのようなことをしてしまったのであれば、どうにも出来ないです。 リカバリしてしまった方が早いのですけれど。 運が良ければ、ウイルスバスター2006を再インストールして、インストール出来たら、 通常通りにアンインストールしてみてください。 その後に、スタート→検索で「PCCTool.exe」と入力して、それをダブルクリックで起動させて、 その中にある「アンインストール」タブの「プログラムのアンインストール」のボタンをクリックすることで レジストリまで、きれいにアンインストール出来ます。 それから、ウイルスバスター2006には、アンインストールツールがないので上記の方法を試すか、 リカバリするしかないです。
その他の回答 (1)
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
バージョンによりますが、ウイルスバス*ー2004 の自動アンインストールツールを用意してありますから2006の場合も探してみるとかは? 下記からツールをダウンロードしないでください(参考だけ) ttp://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-210286 体験版ではないですが2006の強制削除例です。 C:\PrigramFiles\Trendmicro\virusBaster2006内のPCCTOOL.EXEを起動。アンインストールタブを選んでプログラムのアンインストールを実行し、再起動したらよいとか。
お礼
おかげさまで、アンインストールできました。 ありがとうございました。
お礼
>もしかして、エクスプローラーを起動して、TrendMicroのフォルダを無理に削除したのですか? そのとおりです。 お酒を飲みながら「こんなことしたらどうなるのかな?」という好奇心に負けてしまいました。 PCを扱う上で、一番禁忌とされていることをしてしまいました。 反省しきりです。 おかげ様で PCCTool 使用により、きれいにアンインストール出来ました。 フレッツウィルスクリア(インターフェースはウイルスバスターそのまんま)をインストールしたところです。 本当にありがとうございました m(__)m