• ベストアンサー

ロレックスの定期点検について

10年ほど前に、ロレックスの腕時計を購入しました。購入以来、1回も点検をしていません。もちろん定期的に点検に出した方が良い事は理解してますが、かなり高価である事(数万円程度でしょうか?)を聞きますとなかなか実行できませでした。  普通に生活の中で使ってますが、時計には特に不具合を感じません。それでも点検は、必要なのでしょうか?やった方が良いと思いますが、決して安い費用ではありませんので悩んでいます。すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutohan
回答No.2

定期点検じゃ無くてオーバーホールのことだと思いますが、本当に高いですよねー! でも、3年に一回はできればメーカーでなるべくやったほうが良いです。目に見えて不具合は無くとも中の機械はオイルが無くなり、あるいは硬くなり、歯車の真(軸の事です)やルビーの軸受け、歯面は磨耗が進行しています。これは全くといって良いほど例外なく起こっている物理的な現象です。もし、あなたが本当に末永くそのロレックスと付き合いたい(お子様などに進呈するなど)なら、今その作業を怠ると後に高くついてしまったり、今のような精度に戻ることができなくなります。もし、防水の時計なら、パッキンが固まり(パッキンにシリコンが切れるとひび割れや硬化が始まります。)、水分が内部に侵入し、錆の発生により取り返しの付かないことにもなりかねません。後々のことを考えると是非オーバーホールに出すことをお勧めします。

dai0818
質問者

お礼

さすがに「物理的な現象」と指摘されますと、説得力があります。今後長期的にはどうするかはわかりませんが、やはりここは1回出して見て様子を見るのも1つでしょうか。きっとロレックスの好きな人が見れば、「持つ資格がないんじゃない?」と糾弾されそうな質問なのでしょうね。    ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1kstone
回答No.1

35年程前のロレックスを動かなくなったので10年以上ほったらかして、5年位前に修理したことがあります。単なる定期点検ではなかったので4万円強費用がかかったと思います。ロレックス日本法人の修理部(?)からは特に何も言われなかったので、不具合を感じたら時点で宜しいのではないでしょうか。

dai0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理代に4万円ですか。定期的な点検費用に2~3万円かかると聞いてますので、意外と安い(?)ですね。定期点検は、一部のマニアの方用なのかと思ってしまいます。