解決済み

お米の神様って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179684
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今日職場で、あさってのもちつきの用意をしている時、
同僚の人がふと『お米の7つの神様って知ってる?』と聞いてきました。
何でも、その人の子どもさんがテレビで聞いたらしいのですが、
意味が分からなくって『お母さん教えて~』と質問されたらしいのです。

お米の神様・・・・・
7つ・・・・
私もそれは初めて聞きました。
知っておられる方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

以前にテレビで『米粒に絵を書く』というのをやっていて、熟練のお爺さんが『七福神の絵』を書いていました。
そのあと『お米には7人の神様が…』とナレーターが続けていたように記憶しています。

そのお爺さんとナレーターの知識が正しければ…七福神なんじゃないでしょうか?
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
やはり七福神の可能性は高いようですねえ・・・
テレビでもそのように言ってましたか。
明日、職場に行ったらそのように話てみます!
投稿日時 - 2001-12-05 00:00:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

そういえば、遠い昔そんな事を聞いた(言われた?)気がします。
「お米には7人の神様が・・・」
ということで検索してみたところ下記のようなサイト見つけました。
はっきりとどんな神様かはわかりませんが、お楽しみください。
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
ホームページ見させていただきました。(〃⌒ー⌒〃)
そうですか・・・
出所(?)ははっきりしていないみたいですねえ~
でもやっぱり七福神なのかなあ~~?
投稿日時 - 2001-12-04 23:46:44

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

http://gamadasu.lunar.to/oldstory/komekami.html
先に7人の神様のお話をされていますので、別のお話です。
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
ホームページも見させていただきましたよ~
やっぱりお米にまつわる話って色々あるんですね・・・。
日本の食文化にとって『お米』は、
やはりとっても大切な物なんだなあ~とつくづく感じました。
投稿日時 - 2001-12-04 23:51:29
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

余談なのですが…
昔、TVアニメの一休さんだったの思うのですが、和尚さまが
お米には88人の神様がいるから、粗末にしてはいけないと
説教していました。
話によると…



と重ねたら、米という字になるそうです…(汗)

余談でした…(混乱させただけかもしれませんね…笑)
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
混乱だなんて、とんでもないですよ~(*´▽`*)
『お米』の中には、数はともあれやはり神様はいるんだなあ・・・・
そう思うと残さずに食べなければ・・・と思いますね!(*^o^*)
食べたくっても食べれない人達もいる事だしね。
もともと私はお米に限らず残すのは嫌いな方なんですが、
今回つくづくそう思いました。
投稿日時 - 2001-12-04 23:58:07