- ベストアンサー
年末調整の配偶者特別控除について
年末調整の配偶者特別控除を行う際、会社から妻の給与明細(コピー)もつけて欲しいと言われたのですが、通常給与所得等を証明する書類って添付するものなのでしょうか?(必要ないと思ったのですが)多分参考にってことなんだろうと自分では解釈しているのですが。。。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 通常はそちらは見込み額を書くだけ→年明けに発行されるであろう源泉徴収票の提出を請求。が今までだと思うのですが、去年ぐらいから、その後の修正作業をきちんとするようにとの税務署から指導がかなり強くなったようですね。 確かに会社側としては、効率よく少しでもずれを少なくしたいという経理担当者の思いもあるのかもしれませんね。でも給与明細ってのは実際、提出する方としてみたらちょっと引きますよね・・・私だって出したくないですよ。 でも、なんらかの方法で会社は対策として確認作業を行う上でそういった基準?を作られたのではとお察しします。 うちの主人の会社も、今年初めてA4で1枚の用紙ですが、下記のような確認用紙の提出を求められました。 年末調整を正確に行う上で、御社にお勤めの「●●さま(わたしの名前)」は当社社員「●●(主人の名前)」の配偶者扶養控除及び配偶者特別控除の手続きを希望されています。よって年間収入見込み額を記入して「●●さま(わたしの名前)」に渡して下さい。(会社印鑑なども押す) というものです。 全部の会社が、給与明細の提出を義務付けているわけではないので、証明するための参考書類が欲しいって事ですよね。
その他の回答 (1)
- 1234toto
- ベストアンサー率33% (46/136)
税務署の方で要求しているわけではありませんが・・・ もし、扶養家族となっている人が、所定の所得金額より実際に多いとわかった場合には、扶養控除を是正させるように、通知を送ります。 その場合、過去の分もさかのぼって調べてもらいますので、かなりの手間隙が勤め先では、かかります。 勤め先の方では、過失があるわけでないのに、余計な仕事になるので、事前に大事をとったのだと思います。 想像の粋を出ませんが、 あるいは、つい最近あたり、扶養対象にならないのに、あくまでもあると言い張って、てこずったのかもしれません。
お礼
会社側の確認のための書類ってことですよね。参考になりました。ご回答ありがとうございます。
お礼
そうですか、別に確認書類を提出されるところもあるのですね。いろいろ参考になります。ありがとうございました。