-PR-
解決済み

理論上の最高速度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17965
  • 閲覧数1034
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

湾岸ミッドナイトと言う漫画の中で、
「ファイナルを変えて、○○回転まで回せば、●●km/h」
という台詞があったとおもうのですが、
これの計算式って、どういうものなんでしょうか?
どなたか、ご存知なら、ご教示ください。
ファイナルギア比と、一番上のギアのギア比と最高回転数がわかれば計算できるんですかね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

くるまの速度を決めるのはそのクルマのタイヤサイズとギヤ比です。理論上の最高速は次の式で求めれます。

エンジン回転数(rpm)÷トータルギヤ比×60×タイヤの円周(km)

例えば
638mm(255/40ZR17)で5速7300rpm回るくるまがあるならば

   変速比 1st  3.483 
     2nd  2.015 
     3rd  1.391 
     4th  1.000 
     5th  0.762 
    後退  3.288 
ファイナル  4.300 

まず、トータルギヤ比を求めます。5速ギヤ比(0.762)×ファイナル比(4.300)であるからトータルギア比は、0.762×4.300=3.2766となります。次にタイヤの円周を求めます。直径が638mmの場合は、638×3.14=2003.32mm=0.00200332kmとなります。ここで求めたトータルギヤ比とタイヤの円周を上の式にいれて計算すると、7300÷3.2766×60×0.00200332=267.79km理論上の最高速267.79kmが求められます。
お礼コメント
tyas

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
チョッと、職場からなんで、ギア比がわかりませんが
家に帰ったら、カタログ引っ張り出して
さっそく計算してみようと思います。
車は何のことはないスピードリミッタ-カット車なんですが
どうもギア比が低いような気がしてるので、
どのくらい出るのか計算してみたかったのです・・・(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

 ご質問の内容について、
 下記URLをご参照ください。
 このようなもの作る方がいるんですね。
 
 deretaさんの解説と、このサイトで、バッチリでしょう!
お礼コメント
tyas

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます
こういうのを作ってる方っていらっしゃるんですね
さっそく(家に帰ってからじゃないとギア比わかりませんが)ためしてみます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00