-PR-
解決済み

合気道、左肩に脱臼癖があるのですが、危険でしょうか。

• 暇なときにでも
  • 質問No.17963
  • 気になる数0
  • コメント数0

通常使わない方向に左手を回すと、左肩がまもなく外れるなって分かるのです。
イメージでは合気道は関節がポイントのようですね。
本気で楽しむには無理がありますか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル6

まず、整形外科に行くことをおすすめします。それで、自分の肩がどのような状況にあるかを把握してください。それから、自分でどの程度の動きが出来るかを判断するべきだと思います。合気道は相手がいますので、稽古をする際はそのへんを相手に教えておくとか、関節を決められたときはあまり我慢しないようにするとかで対処すればいいと思います。また、そういう雰囲気の道場に行くことは必要ですね。
質問にある"合気道は関節がポイント"というのは捉え方によりますが、根本ではないと思います。むしろ、力の動きをどうコントロールするかがポイントだと思います。関節技だけでしたら古流柔術の門をたたく方がよいのでは?でも、質問内容からすると、そういうところで本気でやるのは大変だと思います。また、合気道は古流柔術を基にはしてますが、思想が異なっていますのでyumesibaiさんの目的次第では合わないかもしれませんよ?
いずれにしても、合気道をするというよりも武道をするのならば、自分の体の限界を把握し、その中で無理なく行うことが、当然とは思いますが絶対条件だと思います。
お礼コメント
noname#431

レスありがとうございます。
今までいつも自己流ではめてきたので、医者に観てもらうのも怖かったのです。
やはり合気道に興味がありますので、まずは医者に行ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

「脱臼癖」はケガかなにかでそうなったのでしょうか? でしたら関節胞、靭帯の修復強化手術を行なえば簡単に治ります。 いっそ、キレイにしてしまったほうが、後々いいんじゃないでしょうか。 関節に問題があると技も、あるレベル以上にいけないのでは? ...続きを読む
「脱臼癖」はケガかなにかでそうなったのでしょうか?
でしたら関節胞、靭帯の修復強化手術を行なえば簡単に治ります。
いっそ、キレイにしてしまったほうが、後々いいんじゃないでしょうか。
関節に問題があると技も、あるレベル以上にいけないのでは?
お礼コメント
noname#431

レスありがとうございます。
一度医者で手術のこと聞いてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00