• ベストアンサー

バッチグーの意味とは?

バッチグーとは、 ばっちりでグッド(Good?)の略ですか? とても良い、ベリーグーと同じ意味ですか? 「抜群」がなまったものではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.2

日本の合成語で英語ではありません。 「バッチリ」とは気持やフィーリングにピッタリとマッチしていることだし、「グッド(グー, Good)」は便利とか良いものだという意味です。これらを合成した便利な言葉ですね。 これを使って各種の商品が販売されています。ソフトウェアもありますし。ひと昔前に流行ったナウとかうざいとかの流行ことばの一種でしょう。バチグン(抜群)の語感があるとすれば、それも良しと考えればいいのです。こんなものは自由なのです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/blue-post/541267/466068/

その他の回答 (1)

• rrrruby
回答No.1

>ばっちりでグッド(Good?)の略ですか? >とても良い、ベリーグーと同じ意味ですか? 私はそうかと思っているのですが(^^;; (30代女性)