-PR-
解決済み

自称オタク男子の方ににお聞きします。

• 困ってます
  • 質問No.1795350
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

私自身、漫画が大好きなオタクなのですが
漫画以外のオタク知識があまりありません。
(特にアニメ、声優さんについては知識皆無)
実は仕事でオタクの方たちとお話しすることが多く、
勉強したいな、と思っています。

そこでアニメ、ゲーム、漫画を含めお勧めを聞きたいのです。
ギャルゲー、よく知れているものでもかまいません。
オタクを名乗るならこれを!というお勧めを教えてください。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル14

あなたが‘漫画オタク’とおっしゃっているように、その世界は千差万別に思えます。

その「オタクの方たち」と会話するのが目的であれば、好み次第で知識を仕入れても話す方向性が異なったりすると思います。

その年代にもよりますが、ガンダム人気は根強いものがありますね。
1stガンダム(=一番最初に放映されたガンダム)の世代が30代で、今のSeed人気は10代~ですから、その幅広さは大きいと思います。
ですがそのジャンルでも詳細化されており、「この頃が一番」「ぃゃあのOOガンダムは外せないだろう」という論議にもなるでしょう^^;

アニメにいたっても俗に言うWJ(=週間ジャンプ)系から、男性受けする萌え系、SF系から女性受けするものまで、様々だと思います。
単純にアニメというくくりであっても、人によって見るものはまったく異なると思いますからね。

ゲームに至っては(今はソニー勝利ですが)、各ゲーム機ごとのファンや製作サイドのメーカーファン。古参ゲームからFF,ドラクエなどの人気ゲーム、ゲームセンターのアーケードモノ。PCゲーム、ネットゲーム、ギャルゲー、18禁ギャルゲーと、これもまた細分化されていると思います。
無難なところでは、ファイナルファンタジーシリーズと、ドラゴンクエストシリーズ。ギャルゲーならTo Heartあたりが人気ありましたね。

声優さんもこれまた人によってこだわりは様々で、声優さんによっては、「一昔前のアイドル」のような扱いになっています。
好きな人は、ホントにアイドルの追っかけ並(失礼!)に好きのように感じますよ^^;

ともあれムリに勉強することもなく、あなたが興味を引かれたものから見ていけば良いと思いますよ。
その「オタクの方たち」とお話しするのがおおいのであれば、そこで聴いてみるのが一番のように思えますが・・どうでしょう?

お勧めは皆あるでしょうが、それがあなたにとって一番とはわかりません。
あなたなりに興味のあるものを調べてみて、そこから始められたらどうでしょうか?
お礼コメント
momonngaponnponn

ご回答ありがとうございます。
説得力があり、とても参考になりました。
確かに深い世界ですので、ひとつの作品を極めようとも全てに通ずるわけではないですね。
ガンダムはやはり1stだ、とよく聞きますね。
余談ですが、やはりシリーズもののはじめから観たいと思いビデオレンタル店に行きましたところ
ウイングやSEEDだけで1stがありませんでした。
(SEEDなども観た事はなかったのですが、この時はエヴァンゲリオンを借りました。)
最近3部作で上映されている劇場版の方も、やはり本編を見てからの方がいいでしょうか?
世代ごとに評価の別れるガンダムシリーズ、本当に奥が深いです。

アニメに関して言えば『WJ』系は時々みています。(漫画は毎週読んでいるのですが)
ただ、SF系や男性受けするジャンルは深夜という事もありであまり観ていません。
アニメと一口で言ってもそこにも多岐に分類されるジャンルがあるのですね…!
ゲームもかなり細かいジャンル分けがされるようで、これも自分の興味をもったところからやり進めるのがいいかと思いました。

声優さんは昨今可愛い方もたくさんいるようですし、オリコンのチャートにまでアニメソングがランキングされていますね。
かなりの熱狂ファンも多いようです。
個人的に戸田恵子さんが好きなのですが、彼女の事を調べると前記の『機動戦士ガンダム』のマチルダさんという役を演じていたと言う事を知りました。
こんなところからも興味を持って広がっていくのが『オタク』の世界なのかもしれません(^-^)
やっぱり無理に『勉強しよう』というのではなく興味を持ったものを突き詰めていくのが自然なんでしょうね。
丁寧なご説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-25 12:26:43

その他の回答 (全18件)

• 回答No.8
レベル13

おたく…
○何か人並み以上に熱中できる好きな物を持っている。
その好きな物について熟知するに当たり、関連する周辺知識も増える。
周辺知識からまた新たな好きな物が出てくるのでそれも熟知する。
 ここまでが普通のおたく。
○様々な物の知識を吸収し続ける、或いは一つの事をとことん掘り下げる事を常人には理解できない程の情熱でやり続ける。吸収した知識や好きな物への思い入れを武器に強固な持論を持つに至る。
 これでおたく上級。
○その好きな物に対する情熱は留まる事を知らず、他人が寝ているときにもそれに嵌る。食事をしている時にもそれが頭から離れない。生活の時間の殆ど(或いは全て)をその好きな物の為に使う。学校も仕事も、好きな物をする事の妨げでしかない。また、自分の築いた強固な持論を否定する物は敵と見なし、同じ考えの物同志しか同じ空を抱けない。
 これはおたくではありません。異常者です。

仕事の付き合いの上で会話をする為にアニメ等を…とお考えならばその相手と同じ物、またはその相手に聴いて見る事です。また、興味が湧いた物が有るならば「それ」を見る事です。おたくとは、上記の様に飽く迄も好きな物(勿論好きな物の傾向という事も含めて)があり、それについてある意味勉強する事です。勿論好きな物ならばあまり勉強と言う意識も無いでしょうが。

と言うわけで、おたくを名乗るには何か自分で好きな物を見つけることです。

また、うわべだけで良いならば皆様の回答の全ての物を「勉強」する事です。選んではいけません!!(笑)
お礼コメント

おたくと言ってしまえば簡単ですが、それぞれが範囲とするジャンルも濃度も、それぞれなのだと痛感しました。
わかりやすいレベル表記ありがとうございます。今の私はがんばって一番最初の段階だと思います。

仕事上で、というのではないのですが(少なくとも今はそう思っているのですが)
本当に楽しそうにイキイキ話しているのを見ていると
羨ましくもあり、仲間に入れてもらえない寂しさもあり(笑)
「勉強」という書き方になってしまいました。気を悪くされたらすみません。
他意はないのです。
かなり多くのジャンルがあるのでどこから見たらいいのか分からず、
好きになるきっかけを見つける為に今回質問させていただきました。
alidonさんや他の回答者の方がおっしゃるとおり、『自分の好きな』何かを見つけ探求していきたいと思います。
投稿日時 - 2005-11-25 13:47:37

• 回答No.9
レベル8

オタクの人たちと接する仕事ってなんだろう……。
先の回答者さんが述べられているように、その内容によりますよね。
アニメイベントの司会とか手伝いであれば、そのアニメをチェックして、メインの声優さんは他にどういったお仕事をなされているのかなどをチェックするのが良いと思います。
そういうことでもないのであれば、直接本人たちに聞いてしまうのが一番じゃないでしょうかね、やっぱり。
自分の好きなものを知ってもらえるというのは嬉しいことなので、色々親切に教えてくれそうな気がします。
お礼コメント

詳細を言ってしまうとまずいような気がして(単なる小心者なだけなのですが)
わかりづらい質問でごめんなさい。
イベントなどの関係の仕事ではなく、おたく系の方々とお話する機会が増えたので
共通の話題があればもっとお話できるかなぁ…なんて思ったのでした。
私は自分がオタクだと思っていたのですが
全然まだまだ甘いようで…
一般にもオタクにも属さない存在でした。(笑)
やはり直接お聞きするのがいちばんですね。
今回の皆さんの回答を参考に、話題についていけるようがんばってみます!
投稿日時 - 2005-11-25 13:57:16
  • 回答No.4
レベル13

ギャルゲーなら
TYPEMOON
Key
まぁ他にも数え切れんほどありますが・・・

オタクには大きく分けて2通りいます。
ガンダム系と非ガンダム系です。

これ言うと怒られるんですが、実際私はガンダムをほとんど知りません。ストーリーも知りませんし・・・
それでオタクとは片腹痛いとか言われますが、他の分野ではそいつらより知ってたりするんですよね・・・

別に全てのオタクがガンダム一筋じゃないです。
大体7:3ぐらいの割合でガンダム派の方が多いですが。

漫画はガンガン,少年エースとかですかね・・・・私はエース読んでないんですが

アニメって言われても相手の廃人度によりますね。かなり逝っちゃってる人なら少女向けのアニメ(おジャ魔女ど○み,カードキャプターさくらets...)の内容でも普通に話してくるでしょうし、青年コミック専門みたいな奴らもいますし、ばらばらですね・・

はっきり言っておきますが、恐らくオタクの人の会話についていこうと思えばオタクになるしかないです。それが嫌ならオタクとの会話後に言ってた物をネットで確認するとかぐらいしかないです。

中途半端な知識でオタクと会話してるとすぐに見破られます。まぁオタクって言い換えれば専門家ですから。

大体、勉強したいといっている時点でオタクになりたくはないと言っている様な物ですからね・・・
オタクにしてみれば勉強したわけじゃなくて、たんなる趣味の範囲内な訳ですから

何を知っていれば良いかは仕事で話す相手の属性にもよるでしょうね。オタクと言えどもすべの分野をカバーしているわけではないです。(たまにそういうオールマイティーでプロフェッサーレベルの奴もいますが・・・)
相手の分野以外の事を話しても相手にとってもつまらんでしょうからね。
お礼コメント

ギャルゲーの大手、KEYについては薦められた事もあり知っていました。
#11のご回答下さったDemon_tomさんもお薦めしていましたのでAIR、クラナドは購入しました。
そしてやっぱりガンダム。
私も内容は知らないのですがここまで支持される作品ですし観てみようと思います。
漫画雑誌『ガンガン』『エース』も読んでみます!
(漫画オタクを自称しながら恥ずかしい話ですがじっくり読んだことはないのです。)
アニメも自分の興味のある範囲から広げていこうと思います。

『勉強したい』という発言は自分の趣味として楽しんでいる方には
やはり嫌味とか、そんな響きで聞こえてしまうでしょうか?
言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが私自身漫画が大好きです。
単に『仕事だから仕方なく』というのではなく
興味もあったのです。
私の質問の仕方が御幣を生んでしまったかもしれないですね。
投稿日時 - 2005-11-25 11:12:16
  • 回答No.3
レベル9

声優を覚えるなら有名声優ばかりを集めた『悠久シリーズ』から入ればいいですヨ。自分はそう教わりましたw
キャラに愛着がわき、友情を感じれば1stステージクリア。
それぞれのキャラの言葉が完全にその声優さんの声で再生されれば2ndステージクリア。
「この声優さんのほかのキャラクターの演技が観てみたい!」と、ここまでくるともう後戻りの出来ない。
声優さんの演じ分けを求めていつの間にかいろんなアニメやゲームに手を出していた。
気がついたら声優を300人以上覚えてしまっている声優ヲタの出来上がり。
お礼コメント

『悠久シリーズ』ネットで検索してみました。
元はPSのゲームでしょうか?
絵もかわいいので早速ゲームソフト屋さんで探してみたいと思います。
声優の方に関する知識が一番ないので参考になりました!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-25 10:29:11
  • 回答No.1
レベル11

まずガンダムを見なさい。
ガンダムは一般教養です。
お礼コメント

ガンダムはやはり基本なのですね、ファーストからレンタルしてじっくりみたいと思います。
投稿日時 - 2005-11-24 09:30:14
  • 回答No.2
レベル14

あなたに「おたく」の称号は与えられませんw
「おたく」の世界は、奥が深いのです。ちょっと聞いただけは
立派な「おたく」にはなれません。

興味のある物に関して、こつこつ知識をためていって下さい。
お礼コメント

おっしゃるとおりだと思います。
興味のある漫画などは一通り読んだつもりですが
やはり奥の深い世界ですね。
誰かのお勧めを伺いたいと思ってしまいました。
投稿日時 - 2005-11-24 09:33:46
  • 回答No.10
レベル8

私の保有しているアニメ総数は150作品以上です。
ゲームはPCゲーム(18禁ゲームなども有り)・家庭機PS2・XBOX・DS・PSPなどを保有しています。
漫画は3000冊以上を持っています。

オタクと言うのだから、質問されたら、この作品ならうんちくがいえる物が有るのでしょう?

周りの人が見てるからや人に勧められたからで作品を選ぶなんて持ってのお話になりません。

まずは、自分が今熱中している物をよく知りましょう。

声優:桃井はるこ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%ed%b0%e6%a4%cf%a4%eb%a4%b3
”藍より青し”水無月ちか役
”おしえて!ポポタン”みい役PS版は麦人だった気が・・・・
Under17ってグループで活動していた人です。

声優 :田中理恵
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%c4%c3%e6%cd%fd%b7%c3
”機動戦士ガンダムSEED” ラクス・クライン役
”華右京メイド隊” マリエル役

今あげた声優2名は歌がものすごく上手な方です。

今の情報は自分が見ていたアニメやゲームをやっている時にキャスト表示されるところで、この声の人誰だろうと思って調べた結果で知り得た情報です。

なので、声優に関して何も知らないでは無く、インターネットでキャラクター名を入れれば調べられる事もあるのです。

ヴェネチア美術館でオタクの博覧会が有ったので参考までに見てね。
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/index.html

簡単なキーワードを何点か・・・・
オタクな人たちが集う場所
・コミックマーケット
・とらのあな
・ゲーマーズ
私的なはまり物
・ガンダム
・一騎当千
・DOA
・月姫
・げんしけん
・おねがいティーチャー
・おねがいツインズ
・カードキャプターさくら

私からの最後の一言
好きな物に対して知りたいという気持ちは忘れないようにして下さい。
お礼コメント

その多大なる量のコレクション(とお呼びしていいのかはわかりませんが)と同じだけの情熱を感じました。
やはりそのような方からすると私のような質問は甘いと感じるのでしょうか?
熱中するきっかけにお薦めを教えていただければと、質問に至りました。
私がウンチクを語れる作品というのは今現在だと『20世紀少年』『東京魔人学園シリーズ』位です。(もちろん好きな作品はたくさんありますが、語れるであろう!と自信が持てるものとして)
最近観始めた『新世紀エヴァンゲリオン』も(かなり今更ですが)面白く、ハマっています。
ヴェネチア美術館でも日本の文化として紹介されているのですね。侮り難し、オタク産業。
声優さんにしても、調べようとする心が大切ですね。スミマセンでした。
投稿日時 - 2005-11-25 14:44:47
  • 回答No.11
レベル10

一概に「オタク」といっても色々といるわけですが、一般に「オタク」と呼ばれるのはアニメかゲーム(主にエロゲー&ギャルゲー)のオタクです。

(自分の考えを書きますので、偏見などはお許しを)

アニメオタクになりたいのならば、まず深夜帯のアニメを見ることからお勧めします。
いまのシーズンでもだいたい深夜24時以降にアニメは毎日2~3本はやってます(埼玉テレビ、tvkなどのUHF局も含む)。これらの作品を満遍なく見るのがいいかと。金もかかりませんし、話題にはなりやすいかと。
新聞のテレビ欄では正直どれがアニメだかわからないと思うので、http://animeinfo.up.seesaa.net/html/animeinfo-top.html
を見てください。
自分のお勧めは「魔法少女リリカルなのはA's」です。
 ロボットアニメもオタクになるならば外せないと思います。ガンダムはまず必須。ストーリーを知ってるだけでも結構違います。

ゲームですが、これは作品を攻略するのが一番手っ取り早いです。
お勧めは
・月姫
・Fate/stay night
・CLANNAD
・AIR
・Kanon
・TO HEART2(PC版は来月9日に発売)
・君が望む永遠
・SHUFFLE!
・D.C.~ダ・カーポ
などなど・・・。
 ゲームも人によって好みが違うので、誰もが好きな作品は少ないですが、上3つはたぶん9割の人が好きだと思います。

あと、時事ネタにも気を配るのもいいですね。最近の話題だと、NHKの紅白歌合戦のスキウタに魔法先生ネギま!のOP「ハッピー☆マテリアル」が入っていたりとか、声優の水樹奈々がアニソンでオリコン2位に
なったりとか・・・。

用は思い入れがあるかどうか。色々と見たりやったりして、「俺はこの作品が好きなんだぁ!」と他人に言えるぐらいになる、それがオタクだとおもいます。

意味深な回答をお許しください。
お礼コメント

確かに一般のイメージから連想するとオタク=アニメ&ゲーム(美少女系)
のヘビーユーザーというイメージかも…
深夜のアニメ、確かにレンタルするよりもお手軽ですね!
紹介して頂いたサイトはわかりやすくてとても参考になりました。
余談ですが、このサイトで紹介されていた『蟲師』の原作マンガは読んだ事があったのでアニメ化していた事にちょっとビックリでした。
「魔法少女リリカルなのはA's」は土曜日深夜ですね。明日ですので早速観てみようと思います。
やっぱりガンダム!ですね。
これはやはり基本であり原点なのでしょうね。

ゲームでお薦めして頂いたAIRとクラナドは、絵が可愛くて前々から気になっていたので
この度購入してみました。
現在AIRをやっていますが、「がぉ」が可愛いです。(笑)
アニメソングなんかも最近本当によくオリコンなどでランクインしてますね。
『ハッピー☆マテリアル』のヒットも気になるので、このアニメも観てみようかな?
なんて思っております。
投稿日時 - 2005-11-25 17:27:08
  • 回答No.15

アニメであれば、ケーブルテレビなどにアニメ専門チャンネルがあります。それでいろいろ見てみるのはどうでしょう。
俺のおすすめとしては、やはりガンダムですね。ガンダムと言っても0083スターダストメモリーのように軍事物っぽいのや、ガンダムSEEDのように美少女キャラの登場する今のオタクの好みに近いものまでたくさんあるので、一通り見てみるのもいいでしょう。アニメは、ライトノベルや漫画からアニメになったものがよくあるので、自分の知ってる原作のアニメがあったらそれを見てみて、それに出てた声優から別の作品に視野を広げるとかもいいですね。
もうご存じかもしれませんが、漫画でおすすめは『魔法先生ネギま!』がおもしろいです。あと、アフタヌーン、ガンガン、エース、電撃大王、などの漫画雑誌がオタクっぽいです。
ゲームだと、他の方もおっしゃっていますが、TYPE-MOONが最大手ですかね。個人的には、テリオス、アリスソフト、ソフトサークルクレージュあたりが好みですが。
なんだかんだ言ってますが、仕事で会う人たちに聞いてみるのが一番ですね。と言っても、色々好みがありますので自分の好みをその人たちからよみとりましょう。
あと、げんしけんにも書いてましたがオタクって、なろうと思ってなるものではないです。なるつもりはなかったが気づいたらなっていた、ということです。もしあなたが本当に興味があれば、そのうちオタクになっていますよ。
お礼コメント

ケーブルテレビの専門チャンネルならば、ある意味レンタルより手間がかからずたくさん観れるのかもしれませんね。
そういう選択肢もアリなんだ!と思いました。
ガンダムもたくさんありますよね。
どこから観始めればいいのか戸惑うほどです。まずは1stを観るところから始めてみます。
声優さん繋がりで広げるのもワクワクします。
声優さんには疎かったのですが、私は戸田恵子さんとか緒方恵美さんが好きなようで
これからどんどん増えていくといいなーなんて思っています。
魔法先生ネギま!はOP曲もヒットしている深夜のアニメですよね。
マンガも面白いとの事なので読んでみたいです。
オタクはなろうと思ってなるのではなく、いつの間にかなっているもの。
名言ですね、何だか恋愛みたいです。(笑)
投稿日時 - 2005-11-25 17:50:36
  • 回答No.16
レベル14

再びNO7です。回答に対するお礼、ありがとうございます。
質問内容に、皆さん興味が相当あるようで、多数の回答がありますね^^;

補足としてもう一言二言。

>最近3部作で上映されている劇場版の方も、やはり本編を見てからの方がいいでしょうか?

1stガンダムの劇場版の3部作は、本編を上手く編集しているのでそちらを見るとよいと思います。
最近上映されている「Ζガンダム」の方は、賛否両論ありまして、省きすぎてわからないと良く聞きます^^;
そちらを見るにしろ、1st劇場版3部作を見ておかないとわかりづらいかもしれませんね。

あと個人的に大別すると、富野由悠季監督作品と、それ以外に分かれると思います。
種類や時系列は、こちらのサイト参照で。
http://www.gundam.channel.or.jp/program/

アニメ関連は2クールでドンドン変わっているものもありますから、追いかけるのもタイヘンですよね。
ジャンルはともかくとして、今放映しているものとかを調べるのには、こちらのサイトMoonPhazeさんのアニメ予定表が参考になります。
http://www.moonphase.cc/

>個人的に戸田恵子さんが好きなのですが、彼女の事を調べると前記の『機動戦士ガンダム』のマチルダさんという役を演じていたと言う事を知りました。

こちらも調べてみました^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%94%B0%E6%81%B5%E5%AD%90
アンパンマン役や女優としても有名ですよね。
古参の声優さんは元々役者畑の人が多いので、すごいな~と思いますです。

あとゲーム系は最近はBL(BoysLove)系も増えていますから、そちらもよろしいかもしれないです^^;
(ここであがっている美少女ゲームは、男性向けもしくは男性向けから一般向けに作り直したものが、多いようですしね^^;)

長々と補足?失礼しました^^;
お礼コメント

またまたご回答頂きありがとうございます。
ガンダム劇場三部作、まず1st借りてみようと思います。うまく編集してあるとの事で
とりあえずそこからはじめてみます!
ここではまったら、参照して下さったサイトの上から観て行こうと思います。
年代だけじゃなく監督も変わってきたりと、本当に奥が深いですね。
Zガンダムは劇場版より本編を観ます!自分のお気に入りが見つかるといいなぁ…と思っています。
アニメに関しては、おっしゃるとおり入れ替わりの激しいものですので、教えていただいたサイトも参考にしつつお気に入りを毎週見ようと思います。

戸田恵子さん、アンパンマンの声の人だなー、この人の声好きだなーなんて認識だったのですが
色んな形で活躍されていて憧れの存在です。
ゲームやマンガなんかだと最近はBL系はやっていますね。
私は♀なので案外はまってしまうかも。。。(笑)

お礼遅くなってすみません。再度のご回答感謝しております。
投稿日時 - 2005-11-29 12:42:12
18件中 1~10件目を表示