• ベストアンサー

幹事代行サービスに名簿を渡すのは・・・?(個人情報保護の観点から)

同窓会専門店や、幹事代行サービスってありますよね。お店に名簿を渡すだけで全て段取りをやってくれるというサービスです。 先日、それを利用して同窓会をしようかと思いました。 しかし個人情報保護の観点から名簿を渡すということに拒否反応を示した友人が少なくなく、それは取りやめになりました。私も納得しました。 他の友人にも話しましたが「やっぱ、それはマズイんじゃない?」と言われました。 雑誌「旬なテーマ11月号」には「同窓会専門店が中高年を中心に大ブーム」と書いてありましたが本当に大ブームなのでしょうか。 一般的に個人情報保護の意識が高まっている現在、幹事代行サービスが大ブームになることなどあり得るのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.1

個人情報保護の観点からみると名簿を渡すということに拒否反応を示す人がいるのはわかりますが、 幹事代行なのに対象となる人の名簿が無いのは、仕事ができないということですよね。 利便性を取るか、個人情報をとるかということになるでしょうが、 個人情報保護の意識が高まっているといっても、 企業から情報が漏れたら大問題ですが、 住民登録してるだけで、それが業者で情報が集められるんですから、 個人レベルからの流出はどうにも、とめることはできません。 ホームレスだけは誰で何の人などの情報がないようなものですが、 普通の人は生きてるだけで漏れてるようなもんです。 プロには簡単に取得されるでしょうし、すでに流出したものはどうにもできませんし、 裏ではしっかり流通しています。 個人情報削除しますよなんていう個人情報保護詐欺なども横行し、 過敏に反応するだけ馬鹿みたいです。 それでも心配なら、しっかりと幹事代行の業者と契約するときに 名簿を横流ししたら高額の賠償するよう明記しておけば 直接の流出は避けられるのではないでしょうか。 中高年の人は老い先短いし、大した保護するような情報も無いでしょうから 問題もあまり無いように思えます。 逆にお葬式のときの幹事までやってくれそうで便利にも思えるのですが

django
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (1)

• regist
回答No.2

個人情報保護法の施行の有無にかかわらず、 こう言う幹事代行サービスの様なところから 名簿って漏れていくんですよね。 拒否反応を示す人がいて当然かと思います。

django
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!