• ベストアンサー

離婚で旧姓に戻った妻が、婚姻中の姓に戻ることができる件について。

私は女性で、離婚歴のある男性との結婚を予定しています。 その男性が離婚時に、元妻といくつかの覚え書きを交わしました。(公正なものではありません) その中に、元妻に対して「今後婚姻中の姓は名乗らないこと」との項目がありました。 離婚時には、元妻は元妻の旧姓に戻りました。 男性は、そのような約束をしたのだから、守られているはずだ、と思っているようなのですが、離婚後原則として、3ヶ月以内であれば、女性が誰の許可もなく、婚姻中の姓に戻れるという法律があるわけですから、私は元妻が、本当に約束を守って、旧姓を通しているのかどうか、知りたく思っています。 もしも元妻が、男性の姓に戻っていたとしても、私自身に何ら実害があるわけではないのですが、心理的にあまりよい気がしませんし、ですから事実を確かめて、安心したいのです。 そこで事実を確かめる方法なのですが、元妻やその関係者に接触せずに確かめる方法はないでしょうか?  素人の私が考えるに、やはり弁護士などの専門家に、専門家の権限を使って調べてもらうほかに方法はないのではないかと思うのですが、そうなのでしょうか? そうだとしたら、そのような件を依頼できる専門家とは、弁護士だけですか? よくわからないのですが、司法書士や行政書士などという職業の方も、法律と関わっている人のように認識しているのですが、弁護士以外でも依頼できるところはあるのでしょうか? (できればいろいろな選択肢があった方がいいので、お聞きしています。) 男性は離婚後3ヶ月以上が経過しており、子供はいませんでした。 この件に関して、男性の協力は得ることができます。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#53993
noname#53993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.3

旦那様の戸籍から元奥様の戸籍をたどっていくことが可能かと思います。 もし元奥様が婚姻中の姓を使っていたとしても法律的には認められた行為であれば不愉快になるお気持ちはわかりますがそれ自体をなかったことにすることはできないと思うのです。 交渉してお金を返してもらったりする必要があるのかもしれませんが今回の質問には直接関係ないと思われますので(これ以上不愉快にさせるわけにもいきませんし)やめておきます。 どういういきさつで旦那様と元奥様が別れたのかは図りかねますが旦那様に深い恨みでもない限り別れた旦那の姓を名乗りはしないと思います。お子さんがいないわけですしわざわざ婚姻中の名前を使うメリットは考えづらいです。 あまり気にされないほうがよろしいかと思いますよ。

noname#53993
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございました。 回答者さまのおっしゃるように、9割方、私の考えているような可能性はないのだと思います。 ただ心配性な私は、それを確認して、10割にしたいだけなのだと思います。 私の母のようなケースもあり、実は私自身も離婚の際、旧姓に戻りたくありませんでした。 理由は私自身の家族関係が悪かったことから、旧姓が嫌いでしたし、円満離婚でもありましたので、相手も婚姻中の姓を継続して使ってもいいと言ってくれましたので。 そんなことから、おそらく可能性がないであろうことを、考えてしまっているのだと思います。 他人となった今、元妻の現戸籍を取ったりすることは、現在の私の知識からはできないように思うので、そのやり方はちょっと難しいのではないかと思います。 つまらない心配は消えないのですが、私ももう少し頭を冷やしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.4

弁護士であっても職務上必要な場合しか住民票は請求できないはずです。個人情報についてうるさく言われる今、質問者さんのような理由で住民票をとることに弁護士が応じてくれるとも思えないのですが。 前の回答者さんたちも書いていらっしゃいますが、元妻の方がご主人の姓を名乗っている可能性は低いと思います。また、万一名乗っていた場合、法的に認められたことなのですから、どうしようもないですよね。余計なお世話で申し訳ないのですが、なぜ元妻の方がご主人の姓を名乗ることにそんなにこだわられるのか、よく分かりません・・・

noname#53993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらで皆さんのご意見をお聞きする以外にも、解決策を調べていたのですが、解決策が見つかりそうな状況で、私の求めていることを、知ることができそうです。 ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

あなたのお気持ちはわかります。があなたがとやかく言える立場ではないのではありませんか?例え覚書を交わしていても法的には文句は言えないのではなかろうかと思います。 それに現在の姓に関しては調べれば簡単にわかることですから思う存分お調べになればいいと思いますがあなたがそんなことをすれば逆に元奥さんに不快な思いをさせるのではないか、まで考えが及ばないのですか?

noname#53993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつのご意見として受け止めたいと思います。 しかしできましたら、私のしたいと思っていることの是非についてではなく、私の質問に関してのご回答を得ることができればとの気持ちでおります。 調査会社を使う以外の方法について知りたいのです。

noname#53993
質問者

補足

確かに姓をどうするかについては、元妻の権利があると思います。 ですが追加の金銭を要求しない、婚姻中の姓は使用しない、などの約束に判を押してもらった上で、男性は元妻に金銭を支払いましたので、元妻の方が約束を反故にしたとしたら、納得がいかない思いです。 約束を、示談のようなものでなく、公正なものとして交わしていたら、私もこのようなつまらない心配をしないでもすんだかもしれないと思っています。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.1

住んでるところ もしくは勤務先がわかってるなら 然程難しいことじゃないんじゃないですか? 例えば 勤務先に電話して旧姓で呼び出して すぐに社員が理解して 電話が廻されれば旧姓でしょうし だれだっけ? あぁ○○さんのことだ という間があれば 疑わしいということになり そこで電話を切ってしまえば 接触とまでではないでしょうし 自宅がわかってれば表札ということもあり こっそり見に行くことも可能です 通常離婚の届けを出すときにどっちにするか 決めるべき事柄で 普通の人はそんな3ヶ月の間に 元に戻せるという法律なんて知らないでしょう 子供でもいれば旧姓に戻さない神田聖子(松田聖子)みたいな こともあるでしょうが 旧姓に戻せとわざわざ言われて 離婚したのなら 戻してると考えるのが普通でしょ。

参考URL:
http://www.rikon-arcadia.com/uzi.html
noname#53993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元妻は病気のため、どこにも勤務していないと思われます。 離婚後親元に戻ったので自宅はわかりますが、戸籍上の姓を必ずしも表札に出しているとは限らないかもしれないと思います。 それに場所が遠方ですし、自宅まで見に行くのも接触の可能性があるので、避けたいところです。 私の母は、離婚をしているのですが、その際姓を、旧姓に戻しませんでした。 理由は友人等に、離婚したことを知られたくないから、だったようなので、そういうケースも考えられると思いました。 私も離婚を経験していて、離婚に際する女性の姓の法律は知っていました。 でも回答者さんがおっしゃるように、多くの人はそれについて知らないのかもしれないですね。 けれど元妻は離婚にあたり、慰謝料など、離婚に関することについていろいろと調べたと思われるので、おそらく知っていると考えるのが自然だと思われる状況です。 原則としては3ヶ月以内なのですが、子供がいて、子供が新しい姓になじめない場合などは、3ヶ月を超えても姓の変更ができることまであるそうです。 子供はいなかったので、そこまでの特例は認められないとは思いますが、私としては現在元妻が、どんな姓を名乗っているのかが、気になってしまうのです。 回答者さんのおっしゃるように、旧姓のままでいてくれたらいいのですが、どうにかしてはっきり確かめたいと希望しています。

関連するQ&A

  • 婚姻姓と旧姓について

    離婚後旧姓に戻りましたが、いろいろ面倒なので婚姻姓に戻したいのですが無理でしょうか?何か手続きの方法などありましたら教えてください。

  • 離婚後、旧姓に戻したあとも、職場では婚姻姓を使いたい。

    離婚後、旧姓(結婚前の姓)に戻して、職場の人事担当者に社会保険等の変更手続をお願いしようと思っていますが、職場の名簿や社内文書等においては、婚姻姓(前夫の姓)をそのまま使用したいと考えております。 しかし、担当者からは、正式に姓が変わったのだから、婚姻姓のままにしておくことはできないとの返事があり、困っています。 しょうがないと諦めるしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の姓はどうなりますか?

    もうすぐ離婚届を出そうと思います。 旧姓をAとして、婚姻後の姓をBとします。 そこで質問です。 (1)離婚後の姓は、離婚届の提出時か離婚してから3ヶ月以内に何もしないと旧姓Aに戻るのですか? (2)離婚してから、旧姓Aに戻ったとして、婚姻時の姓Bを会社で使えますか?今度会社に就職しようと思っています。 (3)離婚してから婚姻時の姓Bのままだったとして、旧姓Aを会社で使えますか?今度会社に就職しようと思っています。 その、戸籍法やら色々な法律が絡んでくるところだと思うので、その根拠となる条文や判例なども同時に教えていただければと思います。

  • 離婚後の姓について

    現在、協議離婚を目前にしている女です。 離婚後の姓について教えてください。 自分で調べて得た知識では…  離婚後、旧姓か婚姻時の姓をどちらか選べるとのことで、 子供を引き取るにあたり、子供の姓は変更したくないので 自分も婚姻時の姓のままでいるつもりでした。 しかし、旦那と旦那サイドの身内から反対され旧姓に戻せと言われました。 子供との別姓は避けたいので、私が旧姓に戻る場合子供の戸籍移動も考えております。 旦那の許可がなければ、婚姻時の名前を継続することは不可能でしょうか? 継続するに当たり裁判等になった場合、法律的に問題があるのか教えてください。

  • 離婚後、婚姻時の姓を名乗られたくないのですが・・・

    夫が私の戸籍に入る形で結婚しましたが、この度離婚することになりました。 夫が離婚後も現在の姓をそのまま名乗りたいと言っています。 法律上、婚姻時の姓を名乗る手続きをする上で、理由や私の許可が必要ないことは教えてもらいました。その趣旨も理解できます。 が、夫から「結婚しない方が良かった。」「○○家(私の実家)の人間の顔も見たくない。会いたくないし、会う必要もない。」など言われ、心情的に夫に私の姓を名乗ってもらいたくありません。 夫に旧姓の戻ってもらう方法はないでしょうか

  • 離婚後の姓をどうするか

    結婚3年で離婚間近の30代女性。子供はいません。 離婚後の姓について、旧姓にもどるか、婚姻中の姓を名乗るかを迷っています。 法律上は、どちらも選べるようですが、具体的に どちらを選ぶと、どういうメリット、デメリットが 生じるのでしょうか。 経験者のアドバイスなど、参考にさせていただけたら ありがたいです。 なお、仕事上は当分、婚姻時の姓を名乗る予定です。 また住所は、実家に戻る予定です。 よろしくお願いします。

  • 旧姓を婚姻中の姓に変更する理由とは

    離婚して旧姓に戻った妻が、「やはり婚姻中の姓に変更したい」と言っていますが、かなりの理由がないと家庭裁判所が認めてくれないそうです。どんな理由なら変更を認めてくれるのでしょうか。

  • 離婚後の前の姓は何と呼びますか?

    婚姻後、新しい姓に変えた場合、元の姓の事を「旧姓」といい、 離婚した場合、 「A田」→結婚後「B野」→離婚後「A田」 というような姓をたどったとしたら、 離婚後旧姓の「A田」に戻ったという風に使うのは よく聞きますが、 では、離婚後、婚姻後使っていた「B野」という姓は、何と呼ぶのでしょうか? 『旧姓』は、辞書で調べると【結婚や養子縁組で姓の変わった人の、もとの姓】ですので、該当しないようなのです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の姓

    離婚して、新たに戸籍を作り、子供と一緒の籍になりました(婚姻中の姓で) そこで質問なのですが、婚姻中の姓で籍を作りましたが、再び子供と一緒に私の旧姓に戻る事は不可能でしょうか?

  • 離婚後の子供の姓に付いて

    カテゴリー違いでしたらご容赦下さい。 私・・1月に調停離婚致しました。 その際に子供が1名いたのですが、親権は結局妻側と言う事になり、あちらの方へ行きました。 その後元妻は姓を旧姓に戻したのですが、最近になって子供の姓に付いてはどの様になっているのか疑問に思いました。 元妻は旧姓に戻れるとは聞いていましたが・・この際子供の姓も元妻と同じ姓になるのでしょうか? それとも現在も自分と同じ姓なのでしょうか? ずいぶんと調べたつもりなのですが・・解りません。 是非お教え頂けると嬉しいのですが・・よろしくお願い致します。