• ベストアンサー

なぜセブン

ウルトラマンの2作目はなぜ”セブン”というタイトルですか? セブンの名前の由来はなんですか?

  • mh1
  • お礼率78% (54/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

「ウルトラ警備隊の7番目の隊員だから」という説が一般的です。 ウルトラ警備隊 ・キリヤマ隊長 ・フルハシ隊員 ・ソガ隊員 ・アマギ隊員 ・アンヌ隊員 ・モロボシ隊員(当然、この人がセブンであるワケですが) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3#.E7.AC.AC12.E8.A9.B1.E3.81.AE.E6.AC.A0.E7.95.AA.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6

mh1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すっきりしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 元々、ウルトラマンと関係ないお話でした。  初回放送当時はウルトラ兄弟とかの設定もありません。  また、「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」の間に東映製作の『キャプテン ウルトラ』があります。  ウルトラセブンの名前の由来はウルトラ警備隊(6人)の7番目・・・ということです。

mh1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『キャプテン ウルトラ』小林捻次が着ぐるみ着てたやつですね。

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.3

1967年放映で末尾の7を英語にしてセブンになったって話を聞いた事があります。

mh1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この説もありそうですね。

  • s___o
  • ベストアンサー率35% (108/306)
回答No.2

ウルトラ警備隊の7人目のメンバーということで 「ウルトラセブン」になったようです。

mh1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • ウルトラマンとウルトラセブン

    ウルトラセブンとウルトラマン。同じ円谷プロのウルトラシリーズでありながら、 全く作風が違うのはなぜなのでしょう。 ウルトラマンはどちらというと、正義の味方ウルトラマンが怪獣を退治する、という 結構単純なストーリーだったみたいですが、セブンはガラリと変わり、少し深刻で 重々しいテーマのストーリーが多かったようです。これは製作者側に何か 意図的な狙いがあったのでしょうか?

  • みなウルトラセブンをウルトラマンと思っているのか?

    若い人たちにウルトラセブンの写真を数枚見せたら、ウルトラマンと勘違いする人が大半でしたが、多くの人はウルトラセブンをウルトラマンと思っているのでしょうか?

  • ウルトラマンとウルトラセブンは能力は同じなのですか

    ウルトラマンとウルトラセブンは能力は同じなのでしょうか。

  • 「ウルトラセブン」は二番煎じで観られなかったのか

    「ウルトラセブン」という番組は「ウルトラマン」の二番煎じだったから、 子どもはそっぽを向いて観なかったのでしょうか。

  • そろそろ21世紀版ウルトラセブンが見てみたい・・・・

    ウルトラマンコスモスが最終回を迎えましたが、コスモスまでの平成ウルトラマンは、デザインが初代ウルトラマンをベースにしていたので、そろそろ、200X年版の新しい発想のウルトラセブンが見てみたいな~と思うんですが、皆さんは、どうですか? たとえば、セブン、というくらいだから、ワンからエイトまで存在してるとか、何も全部人間型じゃなくてもいいだろうな、とかそんなことを妄想してますが・・・(笑) みなさんの見てみたいウルトラマンは、どんなのですか?ご意見をお聞かせください。

  • ウルトラマンジャック 名付け親

    帰ってきたウルトラマンの本名「ウルトラマンジャック」を考えた名付け親の方、どなたか存じませんが、一体どのような想いで「ウルトラマンジャック」と名付けたのでしょうね? ウルトラマンZは名付け親のエース兄さん曰く「Zには地球の言葉で最後という意味がある。お前が地球を守る最後の勇者となれ!」という熱い想いを込めて名付けられていましたが、ジャックの名前の由来は何なのでしょうね? 「ウルトラ警備隊7番目の男、セブン」 「ダイナミック、ダイナマイト、大好きな、ダイナ」 などのように地球人が意味を込めて作ったわけでもなく、「帰ってきたウルトラマン」本編ではただ「ウルトラマン」と呼ばれるだけで、エースでは「ウルトラマン二世」、タロウでは「新マン」立ったりと作品ごとに呼び方がバラバラで明確な名前が明かされず、映画ウルトラマンZOFFYでいきなりなんの説明もなく「ジャック!」と呼ばれました。もうどういうことなのさ!名付け親のウルトラマン出てこい!そしてウルトラマンジャックの由来を教えろ!

  • 父親のセブンはウルトラなのに何故息子のゼロはウルトラマンなのですか?

    父親のセブンはウルトラなのに何故息子のゼロはウルトラマンなのですか?

  • セブントゥーセブンとか言う化粧品?の会社名

    タイトルにもあるように 化粧品関係の会社名だと思うのですが セブントゥーセブンみたいな名前の会社名知りませんか? 表記の仕方は、カタカナなのか英語なのか 全くわかりません。 検索してみたのですが、全くわかりませんでした よろしくお願いします。

  • ウルトラセブンについて

    こんにちは。 自分はウルトラシリーズが大好きで中でもウルトラセブンの出来は素晴らしいと思います。 この前、東京の町を探訪していたら非常に許せないことがありました。 とあるお店でショーケースの中に1万円以上するウルトラマンのフィギアがあって、初代マンやセブン、レオ、ゼロ、ベリアルなどが置かれていました。 そこでセブンの値札のところに「ウルトラマンセブン」と表記されてました。 何だそんなことかよぐらいにしか思わない人もいるでしょうが、自分はこの間違った呼び名が非常に嫌いです。 ウルトラファンの皆さんはどう思われますか? どなたかご回答お願いします。

  • ウルトラマンについて

    タイトル通りウルトラマンについての質問です。 ふと気になったのですが、ウルトラマンは独立したエネルギー体の様な状態(?)の時には話す事ができますよね? でも、地球人と融合(?)して、ウルトラマンへと変身した時には、「デユワッ」とか「ダァ」とかの気合の発声しかしませんよね? あれにはちゃんとした理由(裏設定)とかがあるのでしょうか? それとも単に戦闘に集中しているからなのでしょうか? もう一つ質問です。 彼ら(ウルトラマン)の名前ですが、彼らは自分で登場の時に自分はウルトラマン(セブン、レオ、タロウetc)だと名乗っているのですか?それとも、融合する地球防衛軍(?)の隊員が彼はウルトラマン(セブン、レオ、タロウetc)だとウルトラマン登場の回に説明しているのでしょうか? もしくは勝手に隊員が名づけているのでしょうか? 何気なく子供時代を思い出して気になり質問いたしました。 お暇なときにお答えください。