• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウルトラマンについて

タイトル通りウルトラマンについての質問です。 ふと気になったのですが、ウルトラマンは独立したエネルギー体の様な状態(?)の時には話す事ができますよね? でも、地球人と融合(?)して、ウルトラマンへと変身した時には、「デユワッ」とか「ダァ」とかの気合の発声しかしませんよね? あれにはちゃんとした理由(裏設定)とかがあるのでしょうか? それとも単に戦闘に集中しているからなのでしょうか? もう一つ質問です。 彼ら(ウルトラマン)の名前ですが、彼らは自分で登場の時に自分はウルトラマン(セブン、レオ、タロウetc)だと名乗っているのですか?それとも、融合する地球防衛軍(?)の隊員が彼はウルトラマン(セブン、レオ、タロウetc)だとウルトラマン登場の回に説明しているのでしょうか? もしくは勝手に隊員が名づけているのでしょうか? 何気なく子供時代を思い出して気になり質問いたしました。 お暇なときにお答えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数234
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

変身してもしゃべりますよ。そもそも、ゾフィは初登場時に、あのままの格好でしゃべりましたし。それ以外の兄弟も、心の中でしゃべってました。一部の兄弟(タロウ、ダイナ、ガイアとか)は、変身前の方がそのまま掛け声当ててますし。 で、名前は、初代ウルトラマンは、人間体のときに自分で名前をつけたんじゃなかったっけ。セブンは、7番目のウルトラ警備隊隊員ということで、防衛隊がつけたかと。それ以外は、ウルトラマンという名称が認知されている上でのお話と考えたほうがいいでしょう。エースは初登場時には、兄弟がそう呼んでましたね。タロウも。レオ、エイティは、変身時に自分で名乗ってるので、自称でしょう。レオはむしろ、ウルトラ兄弟になりたいという欲求で、そういう苗字を名乗るようになったかと。後年の「ウルトラマンメビウス」では、コードネームという形で俗称を正式名称にしたという設定になってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おー、お詳しい回答ありがとうございます。 なんと、変身しても喋ってたんですね・・・^^; 子供の頃の印象しかなかったんで、「ヂュワ」とか「ダァ」とかしか印象にありませんでした>< レオってウルトラ兄弟ではなかったんですね・・・兄弟に入りたかったんですか・・そうですか。

関連するQ&A

  • 平成ウルトラマンで格闘シーンがキレがあるのは?

    こんにちは、私は30歳男性です。 小さい頃からウルトラマンが好きなのですが、初代マンやセブンはなんとなくプロレスのような取っ組合い格闘がどうしても馴染めませんでした。 しかし、レオやタロウのようなキレのある徒手格闘のウルトラマンが好きでした 最近はダイナやティガ、ゼロなど新しいウルトラマンがいるみたいですが、キレのあるカンフーのような格闘ができるような最近のウルトラマンを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔のウルトラマンの技で

    職場で30~40代の人たちの間で話題になったのですが、ウルトラマン(誰かわからない。「セブンではないか」説が有力)が両手をチョキの形にして両目の目じりにあて、目からビームを出す技があったというのですがどうしても技(○○光線みたいな)の名前が分かりません。 ウルトラセブンのWikiで見たら「アイビーム」というのがそれっぽいのですが、そんな名前ではなかったと言います。 職場の人たちもスペシウム光線とエメリウム光線を混同したりしているので本当にセブンのものだったかも怪しいです。 私が小学生の時にジャンケン遊びの一つで、ストリウム光線(タロウ)をグー、スペシウム光線をパー、その両手をチョキにして目じりにあてるのをチョキにして遊んでいた記憶があるので、最近のウルトラマンではなく、初代からせいぜいタロウ、レオ、80までの間のどれかの中にあるのではないかと思います。 誰かこの技の名前を知っている方がいらっしゃったらお教えください。

  • ウルトラの父と母と変身について

    息子(4歳)が今ウルトラマンコスモスのファンです。 私自身も小さい時に見ていましたが、今になって疑問が出てきました。 私は漠然と歴代のウルトラマンは「ウルトラの星から来たウルトラの父と母の息子達」と思っていたのですが、 息子って、タロウだけなのかしら? そして、地球人(ムサシ隊員とか。)が変身してますよね? あれは、あのウルトラマンは、なに人? ついでに、仮面ライダーも変身してますが、昔は人造人間、というのもありましたよね? わかりやすいように、よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ウルトラマンとウルトラセブンは再放送で見た世代の者です。 大人になってから、はて、なぜウルトラセブンというのか?と気になりました。3番目の兄弟のはずだから、ウルトラスリーじゃないの? 僕としての結論は、多分、7時から放映してたんだろう。ピ、ピ、ピ、ポーンと7時になったとき、セブン、セブン…と流れてきたのではないか、とね。 全くお笑いな名前は、ウルトラマン80(エィティ)ですね。 かっこいい名前は、ウルトラマンA(エース)かな?主題歌(歌詞)も気に入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エイティって80年に放映されてたからでしたっけ。 エースの名前の由来ってなんでしょうね? 個人的にはウルトラマンと帰ってきたウルトラマンとゾフィ、エースとレオが今区別できそうにありません^^; あれ?帰ってきたウルトラマンってゾフィでしたっけ?

質問者からの補足

もうしわけありません、お礼を忘れておりました^^; ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)

ご質問を拝見いたしました。 私はウルトラマンのM78星雲の隣に住むものですが、地球人と融合したときは、本当はしゃべれるんですが、地球人のためにわざと、しゃべれないふりをして「ジュワッチ・・」とか言ってます。 名前は、担当ディレクタァーと一緒に考えてます。本名は別にありますが、地球の方には発音が難しいです。 私たち宇宙人はウルトラマンに限らず、知能が高いので、地球の言語のほとんどはしゃべれます。特に私は気仙沼語なんて得意な方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざと・・・わざとしゃべってなかったんですか・・・^^; 気仙沼語って、かなりピンポイントな方言まで習得されてるんですねぇ・・・。 ご、ご回答ありがとうございましたw

関連するQ&A

  • ウルトラマンタロウは……

    すみません。ちょっとしたことで話がそっちに行ったので質問なのですが、ウルトラマンの父と母の本当の子供はタロウだけなんでしょうか? ゾフィ、マン、セブン、かえってきたマン、エースときて六番目がタロウだと思っていたのですが、違いますか?全員ウルトラの母が産んだウルトラの父の子供ではないのでしょうか? レオがよその星から来た他人(他ウルトラマン?)なのは知っていたのですが……。 なんだか気になったら眠れなくなりそう。

  • ウルトラマンタロウは6男?

    子供のウルトラマンのCDを聞いていてふと思ったのですが、ウルトラマンタロウの歌詞に「タロウ!ウルトラマンNO.6!」というところがあります。 ウルトラマン→セブン→帰ってきたウルトラマン(ジャック)→エース→タロウ→レオという順番の記憶があります。となると5男のような気がするのですが・・・・。何故?ナンバー5じゃなく、ナンバー6なのでしょうか? それともうひとつ、子供のころウルトラマンジャックと言ってなかったような気がするのですが、当時はただ、帰ってきたウルトラマンも初代ウルトラマンも同じ「ウルトラマン」だったような・・・。いつから「ジャック」という名が付いたのでしょうか?それとも当時から「ジャック」だったのでしょうか? すごく気になってます。

  • あなたの好きなウルトラマンは誰ですか?

     2歳になる息子とウルトラマンエースの出会いによってここに何度か質問し、「ウルトラマン」の奥深さに感服したもうすぐ2児の母になるものです。こんにちは。  ところで結局ウルトラマンシリーズで一番人気はどれなのでしょう?あなたの想い入れの強いウルトラマンとその理由を聞かせて下さい。  ちなみに私のそれは息子が異常なまでに興奮するエースですね。何故かエースの主題歌に反応が抜群によろしいです。「フーフー」いって踊るさまは見事です。(親ばかですが)「わんわん」「ぶーぶ」に次いで「エース」は登場頻度が高いです。どうもウルトラマンの事を「エース」と呼ぶようで、「タロウ」の事も「エース」と呼びます。  主人が「ウルトラマンのDVDでも買おうか?」なんて言い出して、折角ならここでウルトラマンに詳しい人の話を聞いてからでも遅くはないと思いまして・・・。  どうぞ、何でも結構なので参考の為お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ウルトラマンジャック 名付け親

    帰ってきたウルトラマンの本名「ウルトラマンジャック」を考えた名付け親の方、どなたか存じませんが、一体どのような想いで「ウルトラマンジャック」と名付けたのでしょうね? ウルトラマンZは名付け親のエース兄さん曰く「Zには地球の言葉で最後という意味がある。お前が地球を守る最後の勇者となれ!」という熱い想いを込めて名付けられていましたが、ジャックの名前の由来は何なのでしょうね? 「ウルトラ警備隊7番目の男、セブン」 「ダイナミック、ダイナマイト、大好きな、ダイナ」 などのように地球人が意味を込めて作ったわけでもなく、「帰ってきたウルトラマン」本編ではただ「ウルトラマン」と呼ばれるだけで、エースでは「ウルトラマン二世」、タロウでは「新マン」立ったりと作品ごとに呼び方がバラバラで明確な名前が明かされず、映画ウルトラマンZOFFYでいきなりなんの説明もなく「ジャック!」と呼ばれました。もうどういうことなのさ!名付け親のウルトラマン出てこい!そしてウルトラマンジャックの由来を教えろ!

  • ウルトラセブンのダンは、なぜU警備隊に入隊できた?

    「ウルトラマン」の場合、ウルトラマンはすでに科学特捜隊員であるハヤタと「生命を共有する(どういうことかよく分かりませんが?)」ことによってハヤタと一体化しました。ですからその後、科特隊員として活躍しても何も問題はありません。  ところが「ウルトラセブン」の場合、ウルトラ警備隊員たちの前に風来坊として現れた男が「そうですね、モロボシ・ダンとでも名のっておきましょうか」などと怪しげなことを言い、そのまま入隊してしまいました。モロボシ・ダンはウルトラセブンの変身であり、はっきり言って宇宙人が化けて警備隊内に入りこんでしまっていたわけです。  ウルトラ警備隊は、地球防衛軍極東支部の中のエリート部隊のはずばのですが、そんなにいいかげんに入隊できてしまうものなのでしょうか!? だいたい日本の国籍や市民権は取っていたのか?  最終話で、体調を崩し熱が90度も出たダンは、「医者に体を診察されたら、地球人ではないことがばれてしまう」とあせっていました。すると、ウルトラ警備隊では隊員はジェット戦闘機にも乗っているような過酷な職種なのに、定期的な健康診断もしないのでしょうか? 入隊時にも何の健康診断も行なわないのでしょうか?  また、宇宙龍ナースが登場する作品中で、ダンは一度死んでいるはずですが、医者の検死はしなかったのでしょうか?

  • ウルトラシリーズ(セブン)の矛盾

    以前からちょっと気になるので質問します。いわゆる平成ウルトラマンシリーズはともかくとして初代ウルトラマンからウルトラマンレオまでのシリーズって同じ世界間を設定してのお話ですよねえ。ですがウルトラセブンに関する後日談て矛盾すると思いませんか?昭和40年代当初のシリーズの放映後、続く「帰ってきたウルトラマン」「エース」「タロウ」にもゲスト出演し、「レオ」に至ってはまた地球に戻ってきてモロボシダンがMACの隊長もやっていて、しかもごていねいにアンヌ隊員の後日談に関するエピソードのお話なんかもあったりしました。がしかし、平成の世にウルトラセブンの物語が復活しましたが、その内容はレオの物語のエピソードは全く無視された物になっていたような・・・。(しかも地球防衛軍の組織もウルトラ警備隊に戻っていた!)ウルトラシリーズに詳しい方、この矛盾をどう解釈されてますか?お教えください。

  • ウルトラマン/良い怪獣

    たぶんウルトラマンシリーズのどれかに出た怪獣だったと思うのですが、すごく印象に残っている良い怪獣がいて、どうしてもその 怪獣の名前が知りたくて投稿しました。 ほぼ記憶が残っておらず、かなり質が悪く少ない情報ですが 思い当たる怪獣、話があったら教えてください。 (下手をしたら違う何かの戦隊モノの話の可能性もあります↓↓) ・良い怪獣と悪い怪獣??と少年が結構メインにでてくる話です。 ・良い怪獣が少年を守ろうとしてか?曖昧ですが、とにかく  最後に悪い怪獣から守って?死にます? ・良い怪獣の記憶がなぜかサンタクロースっぽいという  意味不明な残り方をしています。クリスマスの話なのか?  単純に赤い色だったのか?はたまた無関係なのか↓詳細は不明です↓ ・良い怪獣と少年が公園にいて、少年がブランコに乗っている  シーンがあったような気がします。真っ先に思い出せたシーン  なのですが、自信は50%ほどです。 ・現在20代で、かなり幼い頃の記憶で、多分ですがレオとかセブンとかタロウとか、そのあたりの話だと思います。 最近のものではありません。ウルトラマン通というわけではなく、幼稚園児の頃好きだっただけです。ただこの話はかなり印象深く、 見て泣いた記憶さえあります。・・多分ですが↓ ・・このようにかなり主観的な印象でしかない記憶で、 なんの糸口もないかもしれませんが、ウルトラマン・・ もしくは戦隊モノに詳しい↓↓方で、思い当たる 怪獣がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 『初代・ウルトラマン』の『ゼットン』考察

    改めて書きますが、「初代・ウルトラマン」の最終回に登場した敵役の「ゼットン」限定の質問です。 むちゃくちゃ強くて無敵だった「ウルトラマン」を、事も有ろうに倒してしまった、トンでもない怪獣、いや、「宇宙恐竜」ですか・・・。 子供の頃は、どれだけの衝撃を受けたか計り知れません。 多くの子供達が、 「ウルトラマンが、負けるなんて・・・(絶句)・・・」 ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ と成ったのでは無いでしょうか?、この私も、無論含まれます。 そこで、ここからが「質問」ですが・・・。 この「ウルトラマン」を倒した、当時最強の「ゼットン」。 数分後には、地球人の岩本博士が作った『無重力弾』を撃ち込まれ、呆気無く木っ端微塵に粉砕されてしまいます。 (資料に寄っては、『ペンシル爆弾』とも表記されておりますが) この、トンでも無い「宇宙恐竜ゼットン」を倒した、トンでも無い兵器「無重力弾(ペンシル爆弾)」の基本的メカニズムというか、構造は、一体「どうなってンの?」が質問です。 結局のところ、「ゼットン考察」で無く、『ゼットンを倒した兵器・考察』なのですが。 「資料設定」などが有れば、是非「サイト」を御紹介下さいませ。 納得出来る「推論」も、大歓迎で御座いますので、「教えて!goo」です。 :<(_ _)>: ペコリ

  • ウルトラマンタロウ

    先日、ウルトラマンタロウの第34話「ウルトラ六兄弟最後の日」を見て疑問に思ったので質問させてもらいます。 敵のテンペラー星人を倒したことで(本当はまだ生きてましたが・・)ゾフィを除くウルトラ兄弟は変身前の姿で、パーティー(?)をしていました。そこで質問なのですが、なぜ彼らは変身前の「東光太郎」や「北斗星司」とは呼称せずに、「タロウ」や「エース」といった変身後で呼び合ってるのでしょうか?(モロボシ・ダンはセブンが直接、地球人の姿に変えてるので納得ですが・・) それとも、あまり気にしなくてもいい設定なのでしょうか?(笑) よろしくお願いします。

  • 捜査隊や警備隊がどうして…。

    「ウルトラマン」の科特隊は、「科学特別捜査隊」ですよね。国際警察の中の、異常現象に関する捜査を担当する部署です。 「ウルトラセブン」のウルトラ警備隊は、地球防衛軍極東支部の一部署です。宇宙人の侵略を「警備」するための部隊です。  つまり、飽くまで「捜査」や「警備」を担当するのみであり、怪獣の出現や宇宙人の侵略を察知したら、本格的に軍隊が出動して敵と戦う…そういうシステムであるはずです。  ところが、怪獣や宇宙人が出現すると、いつも科特隊やU警備隊が先頭に立って戦い、その後マンやセブンが現れて怪獣を倒します。  いったい、地球防衛軍なりなんなりの主力部隊はいつも何をしているのでしょう?