• ベストアンサー

取引先の出版社の前編集長が亡くなりました。通夜に出席できないんですが...

お世話になった方です。祭壇の花をおくろうかと思うんですが、幾らくらいのものがいいのでしょうか?また、花だけでは失礼なのでしょうか?別に香典を用意するとか、弔電を打ったりした方がいいのでしょうか?時間がないので早い回答いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.2

花を贈るとかなり目立ちます。 目立つからこそ、勤務していた会社や取引先、親族は花を贈ります。 あなたの名前が出てもそれで納まるようなら贈られたらいいと思います。 費用は通常5000円ぐらい。一対にするとその倍。 花より、この場合、弔電を打つのがベストです。 かなりお世話になった方なら、後日、線香を上げさせてもらいに行き、その際に香典を用意する。 これでいいと思います。

kobaruto62
質問者

お礼

結局斎場に電話をしてみると花は今日の分は間に合わないということでした。しかも対応の感じの悪い人でした(^^; なので、担当の編集の方に香典をたくすことにしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymwgkf
回答No.1

誰かいけそうな人にお香典をたくしてはいかがでしょう。

kobaruto62
質問者

お礼

ありがとうございました。