• ベストアンサー

住宅ローンの借入額について

借入金2000万円で、マンションの購入検討をしています。 しかし、実際に現時点の私の収入で安定した生活を送れるのかと、少々不安になります。 家族構成は、私30歳、妻29歳、子供は居ませんが、将来的には1人、家計が回れば2人と考えています。 子供は2年後ぐらいにと思っています。(計画的に行くとは限りませんが…) 年収は、私450万(勤続9年)、妻200万です。 現在妻は、派遣でフルタイムで働いています。しかし子供ができたら仕事を辞める予定です。 その後、子供が3歳くらいなったら、また働きに出る予定ですが、フルタイムで働く事はありません。 私の現在の給与手取りは25万程度。あとは賞与となります。 住宅ローンを長期固定35年の金利2.75%(元利)で計算すると、ボーナス返済無しで月74000円程度の返済になり、 管理費等を入れると毎月家に掛かる費用は94000円程度となります。 検討している物件の入居予定日は、来年10月なので金利の変動がありえますが、 これを元に現在の家計を考慮して月収支を計算すると、私の手取り25万はほとんど無くなります。 将来的に給与は上がるとは思いますが、それについては考えず、世間一般的に、年収450万で2000万の返済というのはそもそも無理があるのでしょうか? 皆様のご意見を伺えたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.7

一般に働ける期間で完済したときの年収比率で20%未満であればそんなに苦しくない、15%であれば十分楽な返済であるといえます。 もう一つの目安としては年収の3倍程度の借り入れにとどめると楽な返済であるといえます。年収の4倍は結構きつめです。5倍は...覚悟が必要です。それ以上は返済できない可能性が高い、あるいは老後に貧しくなる可能性があります。 ご質問の場合は年収比率は22%とちょっと苦しいという部類に入ります。 年収に対する倍率は4倍を超えているので苦しい返済になる可能性があります。もちろん当初の妻の働き次第のところもありますが。 ライフプランを立ててみると実は年収比率20%でも結構きついです。まあ子供への教育費用をどの程度見積もるかによりますが。子供が一人だけであれば22%でもなんとかなるかもしれませんね。2人いると出来れば20%未満にとどめた方が賢明です。 世の中の相場をみると実は御質問者よりもずっときつい返済条件で借りている人がいます。ただ今後それがどうなるのかはわかりません。 御質問者のように懸念を示すのはまっとうな考えであると思いますよ。 ライフプランを作成して見てもう少し緻密に計画して見てください。

ronjigoku4949
質問者

お礼

なるほど、年収比率を考えるのが、一番簡単なある程度の目安になりますね。 私一人の稼ぎでは、ゆとりある生活(人それぞれ個人差があるとは思いますが…)望むのは少し厳しい感じはしています。 現状を考えると、あとは妻の働きしだいってとこになってしまうのですが、 妻にそこまで負担は掛けたく無いというもあるので、よく話合っていこうと思います。 ライフプランもある程度は立てたのですが、綿密な計画はしていなかったので、その辺もよく考えていこうとおもいます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

#1です >こういった所で計算すると、問題は無いんですよね。 ああいった所はきつめのシミュレーションですからあそこで問題なければ大丈夫だと思います。

ronjigoku4949
質問者

お礼

やはり、将来的に順調にいけば、問題は無いのだと思います。しかし、何かあった場合に対処していけるか?と言う点はよく考えていこうと思います。

回答No.5

 たぶん、最近の借入は押さえぎみが望ましいという傾向からすると、ガチガチな感じと思います。  将来の年収アップを過度に期待していないか?  (従来と違い、今後は50歳以降は年収が下がる前提で考えるべきなど)  ボーナスを過度に期待していないか? (基本的にボーナスは業績次第で0の可能性もあります)  さらに心配性ぎみで考えれば、会社状況などで転職した場合の年収ダウン考慮  生活費が地域によりますし、都市部では節約でマイカーが無くてもなんとかなっても、田舎ではマイカーがないと仕事にも制約がでます。  お子さんの学資・医療費対応などを考えると、少々キツイ気がします。

ronjigoku4949
質問者

お礼

ガチガチな感じというのは、私もそういう気はしてました。 >将来の年収アップを過度に期待していないか?  期待をしていないと言うとウソになりますが、現時点の年収450万で色々と考えています。 >ボーナスを過度に期待していないか?  うちの会社の場合、変動性では無いので、時期により下がることはあっても、年間ベースで考えると、0と言う可能性は低いです。ただ、最悪のケースというのも頭に入れておかなければと思いました。 やはり、ガチガチな感じという事もあって、何か起きてしまった場合は、かなり厳しい生活を強いられる結果となりますね。その辺はよく考えていこうと思います。ありがとうございました。

  • pure23
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

まずは定年が60歳でしたら、借り入れ期間は30年までにしないと、残りは退職金で返すことになります。 60歳から65歳までは年金は支給されませんので、退職金は老後資金にとっておきたいところです。 もちろん、退職金が必ずでるという保障もありませんし…。 住宅ローンは借りれる額ではなく、無理なく返せる額で考えましょう。 無理なく返せる額は 毎月の住宅費+住宅のための貯蓄-取得後の維持管理費を引いた額 です。 その金額を出してから、借り入れ金額を決めれば間違いありません。 家には固定資産税もかかりますし、無理は禁物です。 子供にも非常にお金がかかります。

ronjigoku4949
質問者

お礼

35年のローンですが、繰上げ返済は考えています。(年数を減らすタイプ) いちよう予定では、妻がフルタイムで働けるうちは、ガンガン繰上げ返済に回すという考えです。 と、言っても子供は2年後ぐらいには欲しいので、働けて1年ってとこですが。 その後も、できるだけ繰上げ返済をして、60歳ぐらいには、支払いが終ってるのが理想ですね。 でも、あくまでも予定なので、将来の事は何が起こるかわかりません。ここは確かにギャンブル的な要素がありますね。 無理なく返せる額は、現時点は妻が働いてるので問題は無いのですが、全く働かないとなると、ちょっと厳しいという結果になります。 今希望している物件の、固定資産税は年13万~14万ぐらいなので、もし、ボーナス0、妻が働けないとなると、確実に生活は赤字になります。 やはり、私の場合、ある程度は将来何が起こっても大丈夫、という借入額では無いですね。 色々と考えてはいるのですが、もっとよく考えてみます。ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

元利金等返済で2,000万円、2.75%ですと、当初支払い額は約74,206円。恐らく管理費・修繕積立金で20,000円計上されているのかと思いますが合わせて94,000円。 月の手取額25万円との比率が37.6%ですか・・。 これは何とも価値判断の分かれるところで正論と呼べる回答も難しいような気は致しますが、一般的にはもう少々押さえたいところではありますね。25%以内とかに・・。税込年収ベースだと収まってますので、まぁアリと言えばありなのでしょうけれど・・。 しかし、問題は家計考慮後に1円も残らない、という家計は何とか改善していかないといけないと思います。 このあたりは、他人のお財布事情なので他人が口を挟み過ぎることも出来ませんが・・。 それとマンションの管理費や修繕積立金などは後から上がる可能性も秘めておりますので、多少のマージンを取ったプランが必要です・・。

ronjigoku4949
質問者

お礼

そうですね。20000円は、管理費・修繕費・駐車場を合わせた概算です。 ゆとりは無いけど払えない額でも無いってとこですよね。微妙だ…^^; 月収に対する家にかかる費用の比率の目安に25%以内、というのは知りませんでした。たしかにそれぐらいだと、ある程度のゆとりがありますね。 再度、生活設計を見直して、よく考えて見ます。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 我が家はもっと低い年収の時代に同じくらいのローンを組みました。  今でも生きてますけど^^;  無理じゃ無いと思います。  奥様も働かれてるようだし。また、働きながらでも妊娠出産子育てされている方は沢山居ますよ。いろんな考え方が在るので、此処でのコメントはこれ以上しません。(奥様の労働に関しては)  生活スタイルは人それぞれでしょうが、そんなに心配また悲観的になる数字ではないように思います。

ronjigoku4949
質問者

お礼

経験者のご意見はとても参考になります。 しかし、うちの妻は何でもバリバリできるタイプではなので、子育てをしながらフルタイムで働くのはちょっと厳しいです。それに関しては私も強要しようとは思いませんし。 でも、生活が厳しくなった時は妻に働きに出てもえば、やっていけそうな感じはあります。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

将来がどうなるかは誰にも分かりませんのでなんとも言えませんが 参考に http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html

ronjigoku4949
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 こういった所で計算すると、問題は無いんですよね。 やはり、将来的には誰にもわからないので、あとは本人次第ですね。その判断が難しいです^^;

関連するQ&A

  • ローンの借入額について

    いつもお世話になっております。 ローンの借入額と、月々の返済について質問させて下さい。 現在夢のマイホームを建てようと奮闘しています。 妻・子供2歳と5歳がいます。 昨年の年収が総支給額約550万円くらいあり、土地と建物代を合わせて3800万~3900万円の借り入れを検討しています。(今年は不景気なので年収が少し下がる見込みです。) 現在予定している銀行の変動金利が0.875~1.075の間です。 単純にこの金利で35年、ボーナス返済0で計算すると月々105000~110000円くらいになるのですが、 無謀なローンを組もうとしているのでしょうか? のちのちは、子供が大きくなれば、妻にはパートに出てもらおうと思っています。 私の年収家族構成でこの借入額は多いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年収とそれに見合った借入額

    こんばんは。 新築戸建を検討中で、現在の年収でどの程度の借り入れが 妥当(無理なく返済できる)なのか読めずに困っています。 家族構成は、 私が31歳、妻、子供(4歳と1歳)の4人家族です。 3人目の子供も想定しています。 現在の年収は750~800万程度です(妻は主婦)。 現状、子供が小さいので、お金がかからないため、 月に20万くらいは貯蓄できる状態です。 ただ、ローンを組んだ際に読めないと感じているのが、 子供が大きくなってきたときに(つまり一番家計が苦しくなる時期に)、 どの程度返済ができるのか読み切れないでいます。 年収800万弱として、子供が大きくなると、 一体どのくらい返済できるものなのでしょうか? (妻は子供がある程度大きくなるまで(この先10年少し)は、 働かずに家にいるようにしようと考えています。 それ以降は、多少の収入のために働きに出ることも考えています。) 家それぞれということは重々承知していますが、 ある程度の相場のようなものを教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 年収560万で3340万の住宅ローン

    年収560万の28歳会社員で専業主婦の妻と子供(0歳)の3人暮らしです。 3340万の新築一戸建の購入を検討しており、妻の実家からとても近く、妻も妻の両親もたいへん興味をもっています。 営業の話では、某銀行の優遇金利で1.075%(変動金利、全期間店頭表示金利より-1.4%)で35年、ボーナス返済なし、頭金なしの場合、月々9万5000円の返済になります。 現在借りているアパートの家賃が8万7000円です。 このまま賃貸の家賃を払い続けるより月々7000円のプラスで一戸建てを購入できるのなら、若い間にローンを組んでだ方がよいのかな、と考えています。 しかし、ローン額は年収の4~5倍といいますので、私の年収に対して少し 負荷が高いのではないかというのと、今後の子供の養育費を考えると無理しすぎではないかとも感じています。 高望みせず、2600万程度の中古物件を検討すべきでしょうか? ・勤続年数4年で28歳の会社員、専業主婦の妻と子供(0歳)との3人暮らし ・昨年度の年収は560万、月の手取りは29万でボーナス57万×2 ・大学の育英会の返済が月2.3万で残高350万程度あり ・貯金200万(住宅購入諸費用分除く)

  • 住宅ローン、借入れ可能額は?

    前略、再質問です。 フラット35S(次世代省エネ住宅)での住宅建て替えを考えています。 土地及び現住宅は父所有です。「親子連携?ローン」 で考えたいと思っています。 現在の私の収入からすると、35年間に渡っての返済額は10万円/月位に抑えたいと考えます。 次の様な返済額の場合、借り入れ可能額はいくら位になりますでしょうか?。 1.頭初~5年目=60ケ月は20万円/月=1200万円(父との合算返済) 2.6年目~10年目=60ケ月は15万円/月=900万円(同) 3.11年目~35年目=300ケ月は約10万円=3000万円(自分のみ) 返済総額は5100万円となりますが、金利は今後どの様に動くか正直判りませんので、 金利(35年固定金利)=2.2%/年の場合と2.8%/年とすると、 借入可能額はいくらになりますでしょうか?。 計算式(excel)も教えて頂けると助かります。

  • 住宅ローン

    私の年収620万、妻の年収50万、子供(0才)の会社員(29才)です。自己資金1000万円で4,200,4300万程度の住宅の購入を考えており、3700万程度のローンを組む予定です。月々の返済を考えると変動か2,3年の固定金利を選択せざるをえません。当面の返済については特に問題ないですが、今後を考えると若干不安です。皆さんどの程度のローンを組まれてるのでしょうか?私の条件で3700万のローンは無理がありますでしょうか? ご意見お聞かせください!!

  • 【住宅ローン相談】年収700万、借入3400万

    以下のような条件で物件の購入を検討しています。 ・物件価格:3800万 ・本人:33歳、会社員 ・妻、9月出産予定 ・今時点の全財産:1100万  # ここから諸経費や残すお金等を引くと、準備可能な頭金は400万くらい? ・年収:700万  # 今後の昇給はとりあえず期待しないで考えます。  # 妻も働いておりますが、出産予定もありその年収はカウントしていません。 ・住宅ローン(変動)とフラット35のミックス  # 住宅ローンは優遇があって1.0%程度 計算すると、35年返済では月々10万ほど、25年返済では月14万ほどで(団信除く)、 いまの手取りが月37万(ボーナス別:年間手取りで150万程度)ということを考えると、 ゆとりはないが、無理でもないと考えております。 # 定年までの計画表も作ってみましたが、ゆとりはたしかにないですが、 # 無理でもない感じでした。支出の見込みが十分ならば..、ですが…。 上記のような認識で、現実的に可能か、アドバイスいただきたく投稿いたしました。 また、同じような条件で借入された方、いらっしゃいましたら、 実際に返済してみていかがでしょうか。

  • 住宅ローン

    相談にのって下さい。  先日、住宅ローンを契約しました。  35年ローン 変動金利 借入2900万円  主人年収 420万円  月手取り 22万円 ボーナス 30万円×年二回 毎月ローン返済額 6万2千円 ボーナス返済額 15万円 管理費、修繕積立 月2万円 妻 専業主婦  0歳児、来年三歳(私立幼稚園通う予定・月三万) この先金利も上がってくるだろうし、子供の学費代の貯金も出来そうにありません。  主人が病気したり、ボーナスカットや給料減給にでもなったらどうしよう、と不安になります。  築年数浅いうちに売却を考えた方が良いでしょうか?  皆様のご意見聞かせて下さい。

  • 住宅ローンについて。

    ここ最近の金利の上昇予想に伴って、変動から固定に変更するか、繰り上げ返済するかで迷っています。昨年8月にマンションを購入し、3000万を35年、変動金利0.88%で新生から借入れしました。 現在は月々9万円ずつ(手取りの2割程)の返済でボーナス返済は無し。 月々12万位(手取りの3割弱)までなら住宅に当てられそうですが、現在はその差額もボーナスも貯金にまわしています。おかげで貯金は増えてきているので、繰り上げ返済をするとしたらとりあえず100万~200万程出来そうです。 1、月々の返済額が多少増えますが変動金利を固定の5年または10年等に変更するのと、とりあえず変動のまま繰り上げ返済をするために貯金に励むのと、どちらが良いでしょうか。 2、また繰り上げ返済は早ければ早い時期にする程お得なのでしょうか?(手数料はかからないとHPに書いてありました。) ◎ 備考 ・今年の11月に子供が産まれる予定なので、手元にもある程度の貯金があった方が安心かなという気もしていますが、固定にすると家計をたてやすいメリットもあると聞いて迷っています。 ・4~5年後には住居買替え&引越し予定です。 小さなマンションなので、終の住処ではなく、5年位で買替えをする前提で購入しました。 立地は悪くないので、そこまで極端に値崩れをする心配ないと思います。ただ売る時期には築10年を越えている予定なので多少は購入額を下回ると予想しています。 皆様のご意見頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて。

    宜しくお願いします。 今回3000万円の住宅ローンを借りる事になりました。 今の低金利の時代、住宅ローンを変動・固定どのように借りるのが 賢い組み方なのでしょうか? 夫(34歳)の年収580万円になります。 妻(私)はパートで年収70万ぐらいになります。 子供はまだいません。 (1)全変動で借りる。 優遇金利が1.5%取れる予定です。 金利の動向を見ながら、上がりそうになったら固定に借り換え。 (2)35年固定で借りる。 (3)変動と35年固定をミックスで借りる。 夫は(1)で借りて、どんどん繰り上げ返済をしていけば良いと言いますが、 近いうちに子供も欲しいですし、正直どれだけ繰り上げ返済が出来るかわかりません。 全変動で借りる事は無謀ではないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ローンの返済額

    新しくマンションか戸建てを購入しようと検討してますが、いくらくらいまでにしたらいいのか悩んでるので相談させて下さい。 夫(30歳):月の手取り52万 妻(29歳):月の手取り20万 まだ子なしですが、近いうちに予定しています。 今は、家賃(月11万)込みで月の生活費が大体25万前後です。 それに、それぞれの小遣いは決めてませんが、合わせて5~7万使ってます。 今は、残りを貯蓄に当てています。 子供を予定しているので、妻は働けない前提として 月の収入は52万になってしまいます。 ローンの返済額は年収の1/4がいいと聞いたのですが、それだと14万程度になってしまいます。 生活費があまりかかってないので、もう少し増やしても大丈夫かなと思ってるのですが、どうでしょう? 月20万の支払いではきついですか?