• ベストアンサー

Windows用ゲーム「ギルドウォーズ」は、ATI Radeon 9000シリーズ以降、NVIDIA GeForce 4 以降以外で動く?

ビデオチップが指定の物でない場合、動作が遅くなる程度なのか、それともチップ判定があってソフトを起動できないのか、 このソフトは日本では発売前ですが、一般的に言ってゲームソフトの場合、このへんはどうなっているのでしょうか? いままでは、グラフィックがおとなしいゲームをしていました。派手なアクションのゲームをするのは今回初めてなので、知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

Radeon/GeForce のチップ以外では、動作確認をしていないって意味が一つ。 そして、最低環境以下のチップでは、恐らくハードウェアDirect3D等の機能不足で、起動すら出来ないか、起動してもカクカク動作でゲームにならないって意味。 まぁ、最低環境をクリアしていても、カクカクの場合も多い。 出来れば推奨環境以上のスペックはないと、快適なプレイは出来ない場合が多い。 ちなみに、チップ自体の種類を認識している事は、普通無い。 尚、S3等の他のビデオチップは、動作検証していない場合が多いので、動くかもしれないし、ダメな場合も多い。 又、チップセット内蔵のビデオ機能は、基本的にハードウェアDirect3Dに対応していないので、3Dゲームでは殆ど論外。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。動作確認したのがそれだけで、だから提示して保証ということがあるのですね。 私のマシンの総合的処理能力でどこまで出来るか不明です。 実際にゲームを動かしてみて、カクカクの場合には、どこがボトルネックか調べ、パーツ交換等を考えてみようかと思います。