• ベストアンサー

ゲーム向きはGeForce? Radeon?

3Dゲームのできる自作PCを作ろうとしています。 そこで、ゲーム向きはGeForceかRadeonのどちらなのかなと疑問に思い、質問しました。 知人に聞いた話では、GeForceのほうが対応しているゲームが多く有利だと聞きました。 どちらがおすすめしますか?教えて下さい、お願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

その構成と予算では特にバイオには力不足、予算不足ですよ。 モニタ別ならまだ何とかなりますが、その予算では ゲーム設定を落とさないと快適にとは行きません。 初自作なら出たばかりのもので組むのは勧めません。 情報も少ないしトラブル時の対処が初めての人には不安。 ある程度良い意味で枯れたプラットフォームで組む方が安全。 CPUはゲーム考えてもこの先を考えても4コアに。 その電源はゲームする人が買うようなもんでは無いですね。 ハイエンドどころかミドルクラスのグラボで精一杯の電源。 +12Vの出力が重要。 OSは今から買うならVISTAを選ぶ理由は全く無いです。 Win7を買うべきでしょう。 とりあえずモニタ込み8万ではある程度のレベルを目指すには予算が少ない。 もう少し足してAMD構成なら何とかそれなりのレベルまでは持っていけますが。

cloud1456
質問者

お礼

何度もすいません(^^;) 上記ではどうでしょうか? 改良点や指摘があればどんどん言ってください。 参考にし、練り直します。

cloud1456
質問者

補足

CPU:Core i5 750 M/B:GA-P55-UD6 Rev.1.0 メモリ:Corsair DDR3 PC3-12800 2GBx2 VGA:ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (PCIExp 1GB) HDD:サムスン 1TB SATA300 7200rpm 電源:TruePower New TP-650 液晶ディスプレイ:FLATRON Wide LCD W2253V-PF 予算11万円前後 VGAは予算に余裕があれば260GTXにしようとしています。 少し頑張ってみました^^

その他の回答 (12)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.13

ゲーム用途として見るなら9600GTやGT240は最低ライン。 CPUとのバランス考えたらやはりHD5770やGTS250。

cloud1456
質問者

お礼

ですよね^^ GTS250にしようと思います。 回答ありがとうございます(^^)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.12

どちらでもいいと思います。ビデオカードの予算は幾らでしょうか。 1万円ぐらいですと補助電源の要らないGT240がいいと思いますが

cloud1456
質問者

お礼

GT240ですか。 予算は15000円を計画しているので、GT250が妥当かなと思ってみたりします^^ またオススメがあればよろしくお願いします。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.11

ケースはKUROKOでしたっけ。 静音性は余り無いケースなのでどうでも良いかもしれませんが HD5770は一部除いて殆どリファレンスファンなので 静音レベルはほとんど同じなんですが、HISのは基盤設計が オリジナルのようなので、「もし」後々VGAファンのみ交換する場合 不都合が出てくる可能性はありますけど。 (他のメーカーのHD5770と見比べたらファンの向きが反対なのが分かると思いますが) http://kakaku.com/item/K0000081873/ 知り合いの話なんでアレですがMSIのオリジナルは リファレンスよりは静かに聞こえた「らしい」ですけどね。

cloud1456
質問者

お礼

静音性の関係ですか。 まだ初めてなんでうるさいという基準がわかりません(泣) でも貴重なご意見ありがとうございます。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.10

>これはOCすればHD5770と同等です(5770と同じものでクロックが違うだけ現状たいした違いは出てこない) 同じものじゃない。クロック以外でも違う所がちゃんとある。 CPUのOCに比べて効果の薄いVGAのOCを 初自作の人に薦める方がおかしい。 HD5750と5770の価格差なんて3000円程度。 保証捨ててまで3000円ケチるためにOCするもんじゃない。 電源はCMPSU-550VXJPはお薦めだけど、もう少し削るなら。 http://kakaku.com/item/K0000078556/ 消費電力の少ないHD5770ならコレでもいけるし差額分で買える。

cloud1456
質問者

お礼

なるほど。 訂正ありがとうございました。 もう一度考え直してみます^^

cloud1456
質問者

補足

CPU:Core i5 750 M/B:GA-P55-UD3R Rev.1.0 メモリ:W3U1333Q-2G DDR3 PC3-10600 2GBx2 VGA:H577FM1GD HDD:WD5000AAKS 500GB SATA300 7200rpm 電源:CMPSU-550VXJP VX550W ディスプレイ:FLATRON Wide LCD W2253V-PF でどうですか?

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.9

CPU:Core i5 750 M/B:GA-P55-UD3R Rev.1.0 メモリ:W3U1333Q-2G DDR3 PC3-10600 2GBx2 HDD:WD5000AAKS 500GB SATA300 7200rpm 電源:CMPSU-550VXJP VX550W ディスプレイ:FLATRON Wide LCD W2253V-PF だとvgaはHD5750シリーズでも良いと思います  これはOCすればHD5770と同等です(5770と同じものでクロックが違うだけ現状たいした違いは出てこない)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.8

良いんじゃないですか。 グラボは上位を考えるならHD5770でも構わないかと。 消費電力がGTX260より大幅に低い。 バイオでRadeon系のスコアが伸びなかったのも対策されたし。

cloud1456
質問者

お礼

そうなんですか。 ではH577FM1GDも視野に入れて構成してみます^^

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

>GF9800GT-E512HD/GE2 9800GTはもう微妙だし初自作なら玄人は止めといたほうが良いでしょう。 1万円台前半で考えるならGTS250が扱いやすい。 もう少し足すとGF系はGTX260、RadeonならHD5770の価格帯。 マザーは予算的にUD3Rだろうと思い込んでたからよく見て無かったです。 UD3Rで十分です。

cloud1456
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 上記ではどうでしょうか? ↑何度もスミマセン(^^;)

cloud1456
質問者

補足

CPU:Core i5 750 M/B:GA-P55-UD3R Rev.1.0 メモリ:W3U1333Q-2G DDR3 PC3-10600 2GBx2 VGA:ZT-20101-10P HDD:WD5000AAKS 500GB SATA300 7200rpm 電源:CMPSU-550VXJP VX550W ディスプレイ:FLATRON Wide LCD W2253V-PF VGAは予算をオーバーしますが、GV-N26OC-896H-B かELSA GLADIAC GTX 260 V3 896MB も検討中

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.6

GA-P55-UD6は必要ないでしょう。 どうせなら、P55A-UD3R辺りがいいと思いますよ。 ちなみに私は、現在、P55A-UD6使ってますが、P55-UD3Rからの乗り換えですが、使用感は全く変わりません。 OC時の安定性も特に違いありません。 極冷時の安定感は違ってくると思いますが、余程の事をしない限り、違いはありません。 CF時も、UD6はX8+X8で、UD3RはX8+X4ですが、ベンチスコアの違いも誤差の範囲です。 マザーのグレード落としたら、1万円程浮きますから、その分をグラフィックカードに回せば、HD5850とかGTX285とかに手が届くんじゃないでしょうか?

cloud1456
質問者

お礼

上記でどうでしょうか? RH5850-E1GHW/HD/DP も考えてはいますが、多用途に使うかもしれないので予算余りは置いておきます。

cloud1456
質問者

補足

CPU:Core i5 750 M/B:GA-P55-UD3R Rev.1.0 メモリ:W3U1333Q-2G DDR3 PC3-10600 2GBx2 VGA:GF9800GT-E512HD/GE2 HDD:WD5000AAKS 500GB SATA300 7200rpm 電源:CMPSU-550VXJP VX550W ディスプレイ:FLATRON Wide LCD W2253V-PF

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

グラボはPalitは薦めないです。 LEADTEKか、もしくはせめてこっち。 http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?goodsSeqno=66920

cloud1456
質問者

お礼

やっぱり「カエル」は良くないようですね(笑) ZOTACですか。考えてみます。 自作のアドバイスまでしてもらって本当に助かりました!! junw12さん、ありがとうございました!

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

HDDは1TB必要無いと思いますけど。 とりあえず500あれば。 サムスンは私は避けます。 グラボも高いメーカー選んでるので他に。 サポートは良いメーカーですけどね。 VRAMは512でもいいでしょう。 電源悪く無いですが予算的に押さえるならもう少し安いのでも。 http://kakaku.com/item/05901411016/ http://122.221.10.234/Goods/GA09189880.html

cloud1456
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 練りに練り直したのでまた指摘などがあればお願いします^^

cloud1456
質問者

補足

CPU:Core i5 750 M/B:GA-P55-UD6 Rev.1.0 メモリ:Corsair DDR3 PC3-12800 2GBx2 VGA:Palit Microsystems GeForce GTS 250 E-Green 512MB HDD:WESTERN DIGITAL 500GB SATA300 7200rpm 光学ドライブ:LG DVDスーパーマルチ PCケース:KUROKO 電源:Corsair CMPSU-550VXJP VX550W 液晶ディスプレイ:FLATRON Wide LCD W2253V-PF VGAはLEADTEK WinFast GTS250 V2 512MBも考えています。

関連するQ&A

  • RADEON 800とGeforce6800について

    これから初めて自作のPCを作ろうと思い(FF11をやりたいが為)グラフィックカードを最近のものにしようと思うのですが、あまりPCに関しては詳しくないもので知人に聞いたところ、RADEON 800かGeforce6800が良いのではと言われました。 様々なサイトを調べ上げ、Geforce6800が買いという決断に至ったのですが素人判断ですのでその道に詳しい方のご意見も聞きたいのです。どうか宜しくお願いします。どちらが性能が良いのでしょうか。

  • GeFORCEかRADEONか

    ビデオカード購入検討中です。今Geforce4Ti4200×4 128MB使用中で3DゲームをやるのでDirectX9対応製品が欲しいです。雑誌とか見ているとRadeon9500~9800系の方がスペック良いですね。PCパーツなどはスペック命なので速い方を買えば良い様なものですがずっとGeforce1より換えてきているので捨てがたいところもありますしGeforce系の種類が多すぎる(ULTRAとノーマル)のも気になりますし…今後の展開も含めてどちらでしょう?

  • GeForce⇔RADEON乗換はしない方がいい?

    現在自作PCを作ろうと考えています。 自作PCは消費電力の少ないように作っていたんですが、グラボだけが決まりませんでした。 普段ゲームをやったりしてたのですが、最近はあまりやる機会がなくなり、たまに少しやる程度だったので、店員さんには「あと数か月値段が落ちるのを待って、今使っているGeForceの9800GTを使っていたらどうか」と言われたのでそうしようかなと思いました。 その値段が落ちるのを待ったらと言っていたものがRADEON HD7770でした。 前に、「GeForceからRADEON、RADEONからGeForceといったように乗り換えるのはよろしくない」ということを見たことがありました。 確かに、調べてみると、ドライバは完全に消してから乗り換えたほうがよいというようなことは書かれていたのですが、かなり昔(3年前くらい)のものだったので、今でもそれはあったりするのかなと思い質問させていただきました。 実際のところGeForceからRADEONへ乗り換えるということはやめたほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • RADEON とGeForce

    近いうちにPCを買い換えようと考えているんですが、CPUはAthlonとすぐに決まったんですが、グラフィックボードでRADEON X1800XTとGeforce 7800GTのどちらにするか悩んでいます。 ちなみに使用目的は3Dゲームが中心ですので、それにはどちらの方が合っているのか教えてください。

  • RADEONとGeForceについて

    RADEONは2Dのゲームで発色性がよく、適していると聞きます。ただ実際のところ、そんなに違いはあるのでしょうか? 今回自作するにあたって、3Dゲームもやりたいと思いつつ2Dの方が比率が高そうだなぁと思い質問しました。 現段階では予算的(2万前半)に6600GT or X700proで検討しています。(皆さんの意見で全く変わる可能性もありますが。)

  • RadeonとGeForceとでは

    Radeonの方が発色がきれいだとか、よく聞きますが、本当でしょうか? 見た目にも、明らかに違いはわかりますか? Radeonのドライバーは微妙だとか聞いたことがあるのですが、どういう意味でしょう? また、ゲームをやるならGeForceの方がいいとか言いますが、何がいいのでしょうか? ちなみみ、私はこれまでGeForceしか使ったことがないもので。

  • GeForceとRadeon

    ざっくり言うとどっちがいいのでしょう? やりたいゲームはAVA Minecraft DayZ L4D2 WoT rFactor その他に上記ゲームをプレイしながらのニコ生 動画のエンコードなどがあります。 価格.comで構成を作ったらRadeonを勧められました http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=8559/ しかしゲームの中にはGeForceに極端に最適化されてるゲームもあるそうで さらにドライバもGeForceより良くないと聞くので少し不安が残ります。 性能事態はRadeonの方が上らしいですが・・・ あと別件なのですが、必要電源W数はどうやって割り出せば良いのでしょう?

  • Radeon GeForce の見方

    もう質問があるかも知れませんがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5262759.html←でPCを選んでる最中なんですが、 WikipediaとかでRadeonとGeForceの見方がイマイチわかりにくいんです。  数値が大きければいいのかもしれませんが、どれが"カード"で、どれが"チップセット"なのか・・・・? 新しければどれでもいいのか? とりあえず(DELL Inspiron)[Radeon HD4350 512MB]、(DELL Dimension)[Geforce6800 256MB]、(DELL Optiplex)[Geforce9400GT 512MB]とそれぞれ着いている機種を候補に挙げてみました。 こんなとこで果たしてCoD4クラスからのゲームやらCGソフトやらは動いてくれるんでしょうか?(HD4350は前問回答から言って無理かも?)

  • Radeon4850またはGeforce8800GT?

    こんばんは VGAに関してあまり知識がないもので・・・ 3Dゲーム(クライシス、デビルメイクライ等)用PCの自作を考えています。最近発売された、ATI Radeon4850にするかGeforce8800GT辺りにするか悩んでいます。また店頭に行くと、Radeon4850だとサファイァ、MSIなど:Geforce8800GTだと、アスース、エルザ、リードテック等GPUは同じでもメーカによって多少価格に違いがあります。スペック的にもそんなに差がないのでは?と思うのですが(やはりブランド差なのでしょうか)※エルザはかなり高価な印象を受けました。  またこのクラスのVGAだと発熱が問題になってくると思います。 ミドル~ハイエンドクラスVGAの冷却を、どのようになさっていますか?  VGAに詳しい方、上記のVGA使用経験のある方ご教授をよろしくお願いします。失礼します。

  • GeForce? Radeon?

    シムズ3というPCゲームのために新しいパソコンを組み立ててもらうのですが、パソコンに詳しくないのでビデオカードがどれがいいのかわかりません。とにかくビデオカード中心で、後のはそれに合わせる感じで思っています。今まではGeForce9800を考えていたのですが。 GeForceとRadeon、どちらがいいでしょうか? Radeonなら下記の中でどれが一番いいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。(*- -)(*_ _) <NVIDIA GeForce series> FX 5900, FX 5950 6200, 6500, 6600, 6800, 7200, 7300, 7600, 7800, 7900, 7950 8400, 8500, 8600, 8800 9600, 9800, GTX 260, GTX 280 <ATI Radeon(TM) series> 9500, 9600, 9800 X300, X600, X700, X800, X850 X1300, X1600, X1800, X1900, X1950 2400, 2600, 2900, 3450, 3650, 3850, 3870, 4850, 4870

専門家に質問してみよう