• 締切済み

こんな性格どうしたら良いでしょうか・・・

umi85の回答

  • umi85
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

親元を離れてしまって怠慢になっているとありますが、 親のに甘えているような発言に聞こえます。 もっと自分に厳しくなる必要があると思います。 と言っては厳しいので、 自分でやりたい事を探して、それを目標に毎日生きていきましょう。 大学に行くのが本当の親孝行ではないと思います。 親は貴方の幸せを一番に考えていると思います。 (親としては大学で勉強してもらうのが一番安心でしょうけど) 答えが出ないときは親に相談してみましょう、親は人生の先輩です。 自分だけで悩んでいるより他の人に伝えることで、もやもやが晴れてすっきりすると思いますよ。

noname#13921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。自分の文を読み返しても親という言葉に甘えていたと思いました。積極的に相談したいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • だらしない性格を改善したい

    大学生女です。 幼少期は周りからしっかり者と言われるほどしっかりしていたのですが、高校生くらいから徐々に遅刻癖や部屋が散乱してだらしなくなり、大学生になって生活が不規則になると病的にだらしなくなってしまいました。 例えば、お風呂に入るのが面倒くさくて入らないまま大学に行ったりします。授業や友人との待ち合わせには必ず遅刻、バイトにまで遅刻することがあります。バイトではミスばかりで申し訳ないです。使えないと思われて当然のような失敗を繰り返しています。大学の宿題などもほぼやらず、レポートは締め切り当日、それも日付がかわる直前などに提出します。単位もけっこう落としてしまっています。それから昔からお菓子が大好きだったのですが、バイトしてお金に余裕ができてからはかなり買い食いしています。そのせいで5kg太りました。部屋もすごく汚いです。辛うじて足の踏み場があるくらいです。服も同じ服を何度も着ます。かばんの中もごちゃごちゃです。家にいるときは母には申し訳ないと思いつつこたつので寝てるかお菓子を食べながらネットをしてます。最近は友達と遊ぶのも面倒くさくて家でこうしているほうが幸せです。友達には注意力散漫とか危機管理能力が低いとか言われますが、だいたいは天然だね、ドジっ子だね、と済まされる恵まれた環境におります。 自分でも引くくらいだらしないのですが、彼氏は以前いました。別の人からアプローチも受けます。しかし中身がこんななので将来結婚できるか心配です。親にも本当にだらし無い娘だと言われます。何もかも面倒くさいです。いつも仮病の理由を考えています。 どうしたらだらしない性格が治るでしょうか?

  • 大学に行けない

    大学の講義に行けない自分がいます。。 私は今1回生なのですが、前期の単位は合計1。自分でもこれはなぁ…と思ってしまいます; 後期は出だしは好調だったものの後々急降下…。 朝きちんと起きて講義に行くというコトが出来ないんです。完璧夜型人間で夜はずっと起きてたりすることもしばしば…。あと彼氏といるとついサボってしまいます。 自分で「うつ病かも…」と思ってます。昔持っていたような夢や目標も無く、毎日を本当にだらだらと過ごしています。 いい加減こんな自分を変えたいと思っていてもどうすれば良いかわからないほど腐ってます…。期待をしてお金を出してくれている親に顔向けできません。親の為に何とかしたい、自分の為に毎日充実させたいと思う気持ちはあるのですが、結局あるだけで行動に起こせません。 とてもだらしなく弱い人間だと思います。どうすれば良いでしょうか。。

  • 一人っ子が親元を離れ就職するリスク

    僕は一人っ子で今年受験生なのですが、親元を離れ地方の大学に行きたいと思っています。親もそこは了承してくれています。 ただ、問題は就職の事で、大学で専攻しようとしているのが少し特殊なことなので地元に戻り就職できるかわかりません。本音を言うと、地元の地方ではあまり就職したくありません。その地方で就職したいです。 父親は、「大学からはいちいち干渉したくないとのことでどこでも就職してよい」と言ってくれています。ただ、母親がそれに難色をしめしています。(そのことでたまにケンカになったりしています) そこで一人っ子の方で親元からかなり離れている場所で定職につかれ暮らしている方に聞きたいのですが、老後の親の面倒とかどのように考えておられますか? 親不孝ものだと思っていますが、真剣になやんでいます。

  • 学部に向いている、向いていないはあるんでしょうか

    工学部の4回生です。すでに留年が決定しています。 1~2回の科目から既に「何とか講義について行けている?いや怪しいな・・・」状態でした。当然ながら単位もそれ相応しか取れませんでした。 3回になって講義のレベルが格段に上がったことと、講師が私が取ってない科目(正確には選択科目なので取る必要のない&直接的にその科目と繋がりにくい科目)を履修済みであることを前提に講義を進めるためさらに単位が取れなくなりました。 こんな私がいるかと思えば、1回から講義には出てこないで試験だけ出て単位を取っていく人がいます。なんというか理不尽感がいっぱいです。 人によって文系が向いている、理系が向いているなどあるのでしょうか? また、これ以上大学にいても得るものはあまりないと思っています。 講義は分からない・ついていけない、当然試験も分からない、それに伴って工学に興味も無くなってきました。こんな状態で単位が取れるはずはないですよね・・・。 さらに年7桁の学費で親の負担もバカにならないはずです。先日「6年目の学費はない」と言われました、不本意ながら親不孝者になりました。 したいことがないわけじゃないのですが、工学とはまったく関係ないことであることも拍車をかけているのかもしれません。 こんな状態ですが、学費支援を受けてでも大学は卒業するべきでしょうか。 馬鹿げた質問かもしれませんがかなり真剣に悩んでいます。 同じような状況の方、また経験のある方、どうかこの愚か者にアドバイスを下さい。

  • 単位はとれるだけ取っとくべきですか??

    私は今年、人間科学系の大学に入学しました。 そこでは124単位以上取らないと卒業できません。 友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。 前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。 そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。 4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1年間で平均どのくらいとれば余裕でしょうか?? やはり4年生のときは就職活動とかもあって、選択科目とかも自由に取れないものでしょうか?? 私も正直、適度に遊びたいし、あまり興味のない講義には出たくありません・・・。 でもギリギリしか取らないなんていう賭けもしたくありません。 わがままですよね・・・。 ちなみに選択科目をのけて、講義を全部取ると、1年生の1年間で51単位とれます。私は今の所、41単位取るつもりです。でも落とす、という可能性もありますよね・・。3年次からは取る科目も減るし・・・。 もう不安でいっぱいなんです・・。 何かアドバイスを・・・・!!

  • 全てから解放されたい。

    現在、26歳。国立大学8年目の4年生で前期試験を受けて結果待ちの状態です。 2年の前期までは真面目に順調に単位を取っていました。しかし、その後自治寮の役員就任を期に徐々に講義への出席率が下がっていきました。役員が終わった後は、ダラダラと毎日を過ごし、バイトはしていたものの正直ニートのような生活をしていました。単位も毎年登録した単位の半分程度しかとれず、そしてその習慣が抜けずにここまで来ました。 現在、前期分のテストが終わり、結果を確認するまでもなく酷い出来で、単位も取れていないだろう思います。そして、8年の在学限度年数に引っかかるため、ここで中退になります。 奨学金を3年まで貰い、その後はバイトと親からの仕送りで生活して来ました。授業料は7年半分全て親に払って貰ってます。 私はどうしようもない人間です。家族には頑張っているが単位が取れないと嘘をついてここまで来ました。 中退が決定的になったことで、今までの事、全てを家族全員に話しました。 親父からは殴られ、母親からは泣きながら怒鳴られ、兄弟からも罵声を浴びせられました。 当然だと思います。俺でもそうしたと思います。 今後、実家に戻りそこを拠点に職探しをしろ!と家族には言われております。 借りた奨学金や親から半ば詐欺まがいに払わせてしまった学費や仕送りを合わせると軽く一千万円を超えます。 どちらも私は返済したいし、するべきだと思っています。 しかし、とても親が生きている間に返せる額では無いとも思います。 この先どれ程の努力をすればこの罪(お金)を返せるのかと、考えれば考える程辛くなりここに投稿してます。 最高の親不孝者。社会に出たことも無いガキが。甘えてるだけだろ。グダグダ言って無いで働け。 そんなことは自分が1番分かっています。私自身、罪悪感を抱えたまま半ニートのような生活を送って来ました。 だからこそ、この先頑張るしかないことくらいは理解してます。 こんな時でも、自分の将来の事ばかりを考えている自分に猛烈に腹が立ちます。 この先の人生に幸福は有るのか、家族との関係が修復される時は来るのか、一生借金を返すためだけに働き罪悪感を抱えたまま生きて行くのか。 全部、自分のことばっかりです。 ほんと最低。こんな奴。 なかなか居ないクズですよね。 こんなクズだって借金は返したいです。でも、確実に返せる方法を私は一つしか知りません。 しかし、その方法には最低でも3年はかかります。 その3年間、実家に戻れば心が揺れてしまう気がして怖いです。 実家に戻るか、家族との縁を切り見知らぬ街で最低3年間働いた後に実行するか。 決断する時間はあまり残ってなくて、それでも決心も付かない甘ったれです。 学歴は無くなり、莫大な借金、騙し続けた家族。絶望的な将来。なによりこんな状況を作り出し、そこからも逃げ出そうとしている自分。全てから解放されたい。 友人に話せる内容じゃないし、でも誰かに話したくて投稿しました。非常に不快な内容で申し訳無いです。長文な上、意味不明で稚拙な文章。重ねてすいません。なんでもいいです。言葉を下さい。

  • 親に対する愛憎に苦しんでいます

    私の両親(70代)はお金もなく障害を持っていますので私たち子供(40代)が仕送りしたり介護したりしています。 兄は裕福ですが兄弟格差の我が家はギリギリの生活をしています。 しかし一番近くに住んでいるので何かと援助してしまいます。 毎日の食事も作っています。 食品や衣類や紙おむつやらがなくなると買わねばなりません。 その時は親孝行だと思ってするのですがした後激しい怒りに襲われます。この親は私を虐待していた事もあります。 そんな親に何故こんな事をしなくてはならないのだと憎い感情で頭が割れそうなほどの感情が噴出します。 その繰り返しです。 親孝行などした後に喜ぶ親の姿を素直に喜べません。 毎日愛憎が渦巻いています。 こんな自分にもう疲れました。将来に希望など見えません。 現実から逃避したいですが逃げてはいけないと思います。 でも何もかも面倒くさいです。 もう親を放り出してしまいたいという気持ちで一杯です。 この心理をどう解消すればよいのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • 朝起きれないです

    わたしは資格をとるために専門学校に通っていてそこの学校を卒業するためには出席率が90%をこえてなければいけません。 ですが、まだ入学して二月しかたっていませんがすでに遅刻、欠席を多くしてしまい90%をきっています。1週間まるまる遅刻欠席両方なしで行けた日はありません。 自分に危機感がたりなかったり気持ちの問題なのはわかるのですが、卒業できなくなると頭ではわかるのですがどうしても朝起きれません。 目覚まし時計も意味がないひがあります。 ちなみにアルバイトは週5日六時間です。そっちは遅刻欠席したことがありません。休めば迷惑がかかるのできちんとしてます。 ですが私の本分はやはり学校のほうで、きちんといかなければならないのも学校で。 学校来なさいといってくれる友達もいるので学校が嫌いなわけじゃないです。ただの私の怠慢です。 親の一人暮らしの反対をおしきってまで少し離れた学校にいってるので親にも申し訳ないです。(学費、生活費等は全て私なのてすが親の気持ちを裏切る行為にあたるので) どうしたら自分をふるいいたたせることができるでしょうか。 どうしたら毎日学校にいきたくなるほどの楽しいことにであえるでしょうか。 ぐだぐだで申し訳ありません

  • 大学に来ない友達

    大学4年生です。私にはAという、1年時に知り合い、3年後期ぐらいからとても仲良くなった大事な友達がいます。毎日電話で話したり、休みの日は遊びにいったりします。 Aは1年前期の段階で、滑り止め校だったためか、「学校でこうしたいということがない。学校がつまらない。気が合う子もあんまいない」といっていました。 前期では単位を20とったのですが、その後は全くといっていい程来なくなり、今の総単位は30ちょっとです。卒業には124単位いります。 来ないで何をしてるかというと、遅く起きて家でだらだらしてるみたいです。昼間は全く元気がありませんバイトとサークルにはずっといってるみたいですが・・ 長期休業中は昼も元気に活動しだすのですが・・ もう4年だし、後輩ばかり、友達がいない状況でますますいきたくないみたいです。先生から親にも言われたのですが、それでも変わらないのです。 私も毎日電話するし、学校にこなければいけないこと、来てどう楽しくするかなど、思いつくことは全ていいました。でもダメなんです・・ 1回泊まりにいってそこから連れていったことありますが、私の都合もあるので毎日できるわけもなく・・ 1年留年する予定ですが、もう2週間学校にきてないので、今回の後期も落としたら1留でも無理でしょう・・ どうせ来ないなら、やめて他のことした方いいよといったのですが、卒業はしたいみたいです。 彼女は普段明るいですが、精神的に弱く、マイナス思考です。新しいことに飛び込むのが苦手なタイプです。頭ではわかってるけど体が動かないんだそうです。 小中高は休んだことなかったらしいです。本人は今までは学校なり親なりが怒ってくれたけど、大学ではそれがないからずるずるいってしまうのかもといってました・・ Aはどうしたら学校にくるでしょうか。また、私はどうしたらいいでしょうか・・

  • 助けてください・・・パソコン中毒で生活崩壊しています、どなたかアドバイスお願いします。。

    こんにちは、かなり長く、すさまじく情けない相談ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。助けてください。 自分は大学二年で、一人暮らしをしています。 昔からパソコンが好きだったのですが、高校までは親が厳しかったこともあり、あまり満足にできず、大学生になったら好きなだけやってやると思っていました。 晴れて大学生になり、新しいパソコンも手に入れ、勉強と遊びをしっかり両立していこうと意気込んでいました。しかし、パソコンを止めてくれる人がいなくなった上に、今まであまりできなかった反動も重なって、何時間も何時間もパソコンを続けてしまうようになってしまいました。 一日五時間などはまだ良いほうで、いったん生活が崩れると夜中ずうっとパソコンをして、明け方眠り、夕方おきて、またパソコンという最悪な生活を送るようになりました。こうなってしまうと、もはや平日と週末の違いなどは無いはずなのですが、週末はもっとひどくなり、ねらずに48時間続けていたこともあります。 また、その間食事はほとんど摂らず、とってもカップ麺ばかりでした。当然学校にはいけず、単位も悲惨でした。 うちの大学は一年間を前期、後期で分けていて、周囲の友達や先輩は、後期がんばれば単位取り返せるよと励ましてくれ、自分自身も、後期こそはけじめをつけしっかり学校に行って勉強しようと心に決めていました。 後期がはじめると、最初のうちはそれなりに出席していたのですが、だんだんサボりがちになってきて、結局上記のような腐った生活を繰り返してしまい、前期より単位がひどいといった有様でした。 自分たちは進級判定が二年前期の最後(来月です)にあるのですが、これに受かるための単位をとるには、二年前期が最後のチャンスでした。ですから、今度こそは、と気合を入れなおして、一生懸命がんばったのですが、一年のときよりも長く続いたものの、結局同じ繰り返しでした。 しかも一年のときとは比べ物にならないほどサボりまくり、ずうっとパソコンに向かっていました。異常としか言いようがありませんでした。食事洗濯風呂などの最低限の活動もままならず、ただひたすら現実逃避していたと思います。 自分の状況が異常と分かっているのに、まったく改善することができずに、留年はほぼ確定になってしまいました。 何度も「明日から学校に」と、思うのですが、思ったその日に夜更かしして、結局次の日起きれずにおじゃんということがずっと続きました。 というか今も続いています。 パソコンでやっていることは、主にネットサーフィンとゲームです。ネット対戦や、シミュレーションなどです。新しいゲームをインストールすると狂ったように何時間も続けてしまいます。 つまらないゲームでも、なんとなく始めて、数時間つぶしてしまいます。 やめようと思ってもパソコンの電源が入っていないと落ち着かなくて、てきとーにいじってるうちにまたゲームをはじめる、というループです。 高校のときの友達などには恥ずかしくてこんなこと言えず、あたかも学校にいっているふりをして、メッセなどでチャットをします。 うちの親父は大学に受かったとき、一番喜んでくれて、勉強がんばれといつも応援してくれています。留年と知ったら間違いなく悲しむと分かっているのに、自分が変えられません。 このままでは留年しても同じことになりそうで怖くて、どうしたらいいか分からずに、とうとうこんな質問をしてしまいました。 とにかくパソコンがやめられません。どうかアドバイスお願いします。 あと、自分は昔からやらなければならないことを後に回す癖(逃避ですね)があって、勉強しなければならないのに、TV・携帯・マンガと、次々に手が出ます。その性格も大きい原因だと思います。 また、あと5分なら・・・がどんどん続いていつも遅刻しています。 このままでは社会で生きていけない、これ以上自分を甘やかしたくないです、どうかお願いします。