• 締切済み

学部に向いている、向いていないはあるんでしょうか

工学部の4回生です。すでに留年が決定しています。 1~2回の科目から既に「何とか講義について行けている?いや怪しいな・・・」状態でした。当然ながら単位もそれ相応しか取れませんでした。 3回になって講義のレベルが格段に上がったことと、講師が私が取ってない科目(正確には選択科目なので取る必要のない&直接的にその科目と繋がりにくい科目)を履修済みであることを前提に講義を進めるためさらに単位が取れなくなりました。 こんな私がいるかと思えば、1回から講義には出てこないで試験だけ出て単位を取っていく人がいます。なんというか理不尽感がいっぱいです。 人によって文系が向いている、理系が向いているなどあるのでしょうか? また、これ以上大学にいても得るものはあまりないと思っています。 講義は分からない・ついていけない、当然試験も分からない、それに伴って工学に興味も無くなってきました。こんな状態で単位が取れるはずはないですよね・・・。 さらに年7桁の学費で親の負担もバカにならないはずです。先日「6年目の学費はない」と言われました、不本意ながら親不孝者になりました。 したいことがないわけじゃないのですが、工学とはまったく関係ないことであることも拍車をかけているのかもしれません。 こんな状態ですが、学費支援を受けてでも大学は卒業するべきでしょうか。 馬鹿げた質問かもしれませんがかなり真剣に悩んでいます。 同じような状況の方、また経験のある方、どうかこの愚か者にアドバイスを下さい。

noname#12317
noname#12317

みんなの回答

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.6

ひとつだけ言いますと、 大学は高校とも予備校とも違います。 講義を聴いて理解するとこじゃないんですね。 いや個人的にはおかしいと思ってますよ。 でも教授たちのスタンスがそうなんです。 特に理系は、自分で勉強するところなんです。 おかしいですよね。 なんで学費払ってるんだろ。 まあ、それはともかく、現実的にはそういうことです。 授業だけ聞いて、意味不明な催眠効果があるとしか思えない念仏を聞いて、 書くことに果たして意味があるかもどうかわからない黒板を写す。 というか、3回生以上はほぼOHPやパワポですよね。 基本的に理解してそうな学生もそんなにわかってませんよ。 なんとなく話を聞いて、あとで本で確認するんです。 学校の書籍部にいってみましょう。 きっとあなたの専門の本がいっぱいあると思います。 初心者向けみたいな本もたくさんあると思います。 お金をケチってないで(ケチりたいですが)どしどし買ってみましょう。 じゃなければ図書館にこもってもいいです。 図書館には表記古かったりボロボロだったりしますが、 やはり本の種類は揃っていますので。 まずは手当たり次第に読んでみる じっくり読んでみる(自分で書いて計算して確かめる) をお勧めします。 乱読&精読ってやつです。 定理などは自分で証明しましょう。 最後にもう一度言います。 大学は高校とは違います。 「教科書見ながら授業受けてついていけるもの」ではないです。 周りで頭のいいと言われている人も全員何かしら本で勉強しています。 自ら指定図書以外ででも、自発的に、勉強する。 これが大学のデフォなのです。 ま、教授なんて授業理解させる気ないんですよ。

  • kamineco
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.5

「6年目の学費はない」とありますが、それならば頑張って卒業することをおすすめします。私の親は「5年目の学費はない」でした。私も大学に入ってだんだんと学部に興味が無くなってきたんです。というよりこの学部には向かないと思うようになりました。ただ大学に入るのに浪人もしたし、何より大卒の学歴を得るまではどんなにつまらなくても通わなければと思いました。大学そのものから得るものは何もなくても、学生の時は忙しくてもそれなりに時間があるので、何か将来に向けての勉強でもして気分転換をしながら卒業を目指してみてはどうでしょうか?

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.4

 文系理系はわかりませんが、合う合わないはありますよぅ。  私、一度某国立大学の理系学部に在籍しておりました。  もちろん、真剣な決意と情熱と将来の長期計画に基づいて、選んで、がんばって、入ったんです。  でも、合わなかったの。  大学って、自分のやりたいことを積み上げていく場ではもちろんあるんだけど、やはり人間には、生まれつきのタイプというものがありまして。  まず、性格的にその学部に来るような人たちとはあまり合わない→ホントにうち解けた友達ができない→ストレスがたまる→高じて体調を崩す→休みがちになって勉強が遅れる→人間関係が難しくなる→ストレスがたまる・・・以下繰り返し。  三年我慢したけど、やめて文学部に行きました。そしたら、なんかとっても元気で、生きてるのが楽しいです。尊敬できる楽しい友達もさくっとたくさんできるし。勉強も面白いし、医学部と違って自分自身の頭で考えたことを書いたり話したりすると評価されるし。学校に行くのが楽しみだなんて、大学生にあるまじき感覚かも(笑)  結構母親と戦うことになった進路変更だったけど(学費も自分で稼ぐ羽目になってるし)、後悔はまったくありません。「やりたいこと」と「好きなこと」に違いがあるなら、迷わず「好きなこと」「いくらやっても飽きないこと」を選ぶといいですよ。私はクラスの「文学を語る」合宿で丸二日語ってもまだしゃべることがある自分を発見してびっくりしました。  ただ、文学部は就職は大変ですね。手に職がつきません。やれやれ。  参考になるといいのですが。  

noname#11840
noname#11840
回答No.3

私は現在、外国語大学4年生です。 高校は文系を選択しましたが、成績はむしろ理系科目の方が良かったくらいです。そんなこともあり、担任に外大志望と言ったら「本当にやっていけるのか?」と何度も言われました。でも、どうしてもペラペラ喋れるようになりたかったので、頑張って勉強して入学し、今までやってきました。 入学し、外人の先生の授業では、課題云々よりも、課題が何かを聞き取るだけで四苦八苦する私、留学経験ありの友達はたまに授業に来て、課題を聞いてサラッとやってくる・・・悩んだこともありましたが、努力と根性で切り抜けてきました。(1つも落としてないし、ほとんどA評価です) 私は「向いてる向いてない」「出来る出来ない」よりも、「好き好きじゃない」「頑張れる頑張れない」だと思っています。私は、苦手でも頑張ったら出来ましたので・・・ ただ、努力しても出来ないことはあります。(私がいくら努力しても所詮は日本人であって、ネイティブスピーカーに近いレベルにはなれても、同じレベルになるのは難しいですし) 私がioniss25さんの状況(専攻に興味が持てなくなった)なら学校やめると思います。自分の人生なのに、4年分の学費を出してくれた親に悪いと思って嫌々通っても身には付きませんし、それを就職に生かさないのならもっと無駄だと思います。 あくまで私の個人的な意見です。少なからず小さな問題ではないので、悔いの残らないような決断をしてくださいね。

回答No.2

親不孝とおもうのであれば、卒業だけでもしておいたらどうですか? 因みに、私は四大卒ではないですが、転職を考えた時に必ずネックになるのが「四大卒」という資格です。 私は全く興味のなかった短大の「経済」学科に進みましたが、私の本来の目的は教員免許の取得でしたので、かなり割切って授業も選択していました。必修の経済専門科目がギリギリの成績しか取れませんでしたが、教員免許を取得することが出来たので目的は達成しました。 苦痛かもしれませんが、今までの大学生活を無駄にしないようにしてくださいね。

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

まず、何のために大学に行ったのか、何のために工学部に行ったのか、をもう一度自分に問いかけてください。 最初になにか理由があり、その大学のその学部を選んだはずです。単に就職に有利だからということであれば、なんとしてでも卒業して、その大学の工学部卒であるという肩書きをとるべきだと思います。 しかし、なにか学びたいという欲求があるとするなら、もしかしたら間違った選択をしたのかもしれません。 本当にやりたいことがあるなら、やり直しができる年齢だと思います。 繰り返しますが、学歴が欲しいのか、やりたいことを追求したいのか、そこを考えてみてもらったら、回答がえられるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 4回生で講義を受ける...

    大学3回生です。 本日定期試験が終了したんですが、現時点で2科目落とすことが確実となっております(試験の出来が悪くて) 今年は卒業条件を満たすギリギリしか履修登録していなく、来年も講義を受けることになるのは明白な状況です。僕の大学は単位は通年制になっております。 お聞きしたいのは、これから就活が本格的になってきますが、講義にはどれ位でることができましたか? 僕はできるだけ、持込可な講義を受講しようと考えています(念のため4科目の履修を考えています)

  • 京大の学部の制度

    現在高3 理系で京都大学を考えています。 将来 経営がしたいのですが、学校と自分の学力の都合で 経済学部の理系入試ではなく、 工学部の地球工を受けようと思っています。 そこで、質問ですが、、、 工学部にいて 選択科目として経済の授業を受け、、単位を貰える、という制度は 京大にはあるんでしょうか? そうすることで、、大学での負担は大きくなるんでしょうか?

  • 様々なことが学べる学部

    現在国立大学の新1年です。 もともと専攻が決まらず総合系の学部を受けたのですが、合格できず後期で工学部に行っています。 現在開講して一週間経っていますが自分の希望とあまりにかけはなれていて大学をやめたいと思っています。 専攻が決まっていなかったので総合系の学部でやりたいことを見つけたかったのです。 今の大学は中規模で学部は工学部ということでいろいろな勉強ができる環境ではありません。入学当初は、「入ってみたら案外よかった」という体験談に期待していたのですが・・・・ 大学としては決して悪い大学ではないと思っています。実際周りの人は楽しんでいるようですし私自身も大学は悪くないと思っています。ただ学部があわないのでは、と思っています。このまま続けて学問の幅がが狭くなってしまうのはつらいです。これ(専攻を今決めないこと)ってわがままでしょうか。 質問なのですが文系理系の枠をこえて、様々な学問が学べる大学、学部は具体的にどこかありますか?また一日でも講義を休むと単位がでないことは普通なのでしょうか。 特に東大と京大の総合人間学部について詳しい方の意見が聞きたいです。 (もちろんその他の大学もぜひとも参考にしたいです)

  • 院で学部の専攻科目を取れるか?

    大学(学部)4年で自大学の院に行きたい(これから院試です)のですが 学部(学科)の専攻をそのままで院に行きたいのですが 単位数と時間(開講時間)の関係で取れなかった科目を院での専攻の一部として研究したいのですが 1、院で教員や講義等で教えてもらえるのか? 2、院に行ってから学部の講義に聴講生などとして学ぶのか? それ系の分野の知識が全く無いので一から学びたいのです。

  • 納得いかないんですよー(かなりおバカな話ですが…)

    こんばんは。大学のカリキュラム&大学の対応について納得いかないので大学側に抗議したいと考えており皆様の意見&お力をお借りしたいと思いまして書き込みさせていただきました。 私は現在5回生で経営学部に所属しているのですが、私が通っている大学には経営学特殊講義という名称の講座が開講されており、現在の4回生以下までは卒業の単位として算入されるのですが5回生以上は算入していただけないそうで、その講義が卒業単位に算入されなかったがために5回生になってしまったわけですが、同じ講義・同じ試験を受けているのに入学する年度が1年違うだけで卒業できたり、卒業できなかったりするのは納得いかないというわけです。 実際、大学の事務室などにも相談したのですが「カリキュラムでそうなっているからどうしようもない」と門前払い状態です。 本音としては、5回生になってそろそろ学費が苦しくなってきたというのもありますし、もういい加減、職場に迷惑をかけられる状況でもなくなってきましたので前期で卒業できなかったら退学を考えてますので少しでもゴネて単位が認められたらいいなーという下心もあります。 非常に長文で分かりにくい文書だったと思いますがアドバイスのほう宜しくお願いいたします。

  • 大学の小テスト カンニングのような行為について

    大学の小テストにおけるカンニングまがいの行為について 閲覧ありがとうございます とても馬鹿なことをしてしまいました。聞いてください。 今大学2年で、毎週小テストがある授業(必修科目)があります。 今日、その授業だったのですが、テスト終わって 回収してるときに"2つマークしなさい"と記されているのに気付き、急いでマークしてしまったら、先生に「もう書いちゃだめだよ」と注意されました。 席は毎回一番前の席にすわっています 違う科目では先生が「カンニングが怪しい人が何人かいるけど~」と話して、その怪しい人たちに注意することはないですし、また別の人は小テスト開始前にこっそり資料をみながら記入しているのを見かけたことがあります。 その後先生が、私の回答用紙に何かを記入していました。 今回の小テストは0点でもいいので、単位をくれない、なんてことには絶対になりたくないです。 自分でやってしまった過ちにものすごく後悔しています。 大学は定期試験等でカンニングがばれた場合、留年決定となっています。 今回の小テストで私は留年決定でしょうか? 今回で、その授業の単位はもらえなくなってしまうのでしょうか? どうか、この愚か者の私に何か意見、アドバイスをお願いします。 留年なんて決定したら親不孝者でもう生きていける気ふがしません。

  • 大学転部、中退

     現在地方の国立大学の工学部に通っています。しかし1年半経ったのですが講義に興味が持てず専門科目の単位はたくさん落としている状態です。このまま5年も6年もかけて卒業するぐらいなら法文学部に転部しようか、いっそ大学を辞めて専門学校に行くべきか悩んでいます。  ただ興味のあることはありますが、他にどうしてもやりたいことがあるわけでもありません。

  • GPAについて

    ちょっと気になる事があるので質問します。 GPAの計算は優4、良3、可2として自分の取得した単位とかけてそれを総単位で割ったものですよね??そこで気になるのですが総単位というのは通常、取得単位数でなのでしょうか?それとも履修願いをだした単位数なのでしょうか??僕は最初の何回か講義に出て必要のないと思った科目は途中で止めてテストも受けないので不可や欠席が非常に多いです。普通に受けた科目はそれなりに優や良をとってはいるのですが・・・。成績表はその時の試験結果には不可でつくのですが次の試験結果には前のテストの不可の科目は記載されていませんでした。調べてみると大学によって違うようなのですが一般にはどうなんでしょうか?

  • 大学の単位について

    大学の単位についてですが、調べてみたら大学での講義1コマ90分を15週間ほど受ければ2単位だと載ってました。 ですが大学を調べてみたら  科目名 1 科目名 1 科目名 1 科目名 2 科目名 2 といったぐあいに書いてあり、1単位ってどういうことだろうと思いました。 どういう意味なのでしょうか?

  • 税理士受験資格について

    税理士試験を受けたいと思っています。 大学は卒業しましたが、「法律学又は経済学に属する科目」やそれに近しい科目を履修していません。 私が受験資格を得るにはどんな方法がありますか? 今考えていることは、どこかで講義を受けて「法律学又は経済学に属する科目」の単位を履修して、 卒業した大学の卒業証明書とあわせて受験申し込みできないかと思っています。 よろしくお願いします。