3月からの東京引越しについての質問

このQ&Aのポイント
  • 初心者が東京への引越しについて質問します。契約時期や費用について不安があります。また、東京の不動産屋に行って思った疑問もあります。
  • 契約時期による家賃の問題や入居のタイミングについて不動産屋の意見も聞きましたが、まだ迷っています。
  • 関西から東京への引越しにかかる費用や物件探しのコツについてもアドバイスをお願いします。ただし、東京への滞在期間が限られているため、下見はできない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3月からの転居、引越しについて、初心者がいくつか質問

現在一人暮らしをしているのですが、来年の3月から関西から東京へ引っ越そうと思っており、現在東京の家を探しています。しかし、転居について初心者でわからないことが多くあるのでお知らせいただければ幸いです。 まず、東京の不動産屋にいってみたのですが不動産やさんと話していて思った、疑問がいくつかあります。 、今の時期に契約すると12月~2月の間も家賃がかかってしまい損ではないか? 2.不動産屋に聞いてみると契約時期が遅くなるほど、物件は少なく、家賃が高くなる。だから入居は早めに決めたほうがよいといわれました。いっていることはわかるのですが、1のこともありますし、不動産屋さんも営業なので仲介を早く済ませたくていっているのではないかなーという気がするのですが。やはり今の時期に入居を確定させたほうが得策でしょうか? 3.関西から東京への引越しにかかる費用がおおよそどの程度でしょうか?一応当方の荷物は1R一人暮らしの一般的な物量(家電、家具など含め)+乗り物が単車一台です。 以上基本的な内容で申し訳ないのですが、お答えいただけましたら幸いです。その他よい物件を探すコツなどありましたらご教授いただきたいです。(ちなみに東京に滞在できる日数が限られているため、あまりたくさんの下見はできなくなりそうです)どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 早い時期の損得は難しいところが有ります 1.1-3月は動きが活発なため優良物件は無くなります 2.1-3月は契約家賃を高めに設定しています 貴方が何年間住む予定かで決められたら良いと思います 今60,000円の家賃×3ヶ月空家賃=180,000円 1-3月3,000UPの家賃×5年間=180,000円 長い間住むほど高い家賃は響いてきます。 優良物件・長期入居なら、今契約し仲介業者と空家賃期間の短縮を交渉するべきでしょう 残り物件・比較的短期間の入居なら3月からでも良いと思います とにかく安い物件で良いなら、3-4月はマンスリーでしのぎ、5月に売れ残り物件を探せば、逆に家賃割り引き物件も有ります。 >引越しにかかる費用 分かりません

yohji2006
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。長期になるかどうかはわかりません。おそらく2から3年年はすむと思うのですがそれ以上はなんとも。 自分にあった物件を見つけられるようにがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだちょっと早いような気がしますね。 3月からの家賃だけで良いところなら良いですが。 いざとなったら、こういう手段もあります。 http://www.rmcafe.jp/ まぁ、ルームシェアの方が安いし、初期費用が明らかに安いんですがね。 まだ時間はあるので、考えてみてはどうでしょう。

• m_inoue
回答No.3

#1です 一つ書き忘れていました 2-3月退去予定の物件なら優良物件でも予約が出来ます。 内部を見られないと言う欠点は有りますが今から優良物件を押さえることは可能です。 大家も途切れないで貸せますので、あまり家賃等の条件もきつく無いと思います。

• H-fujiko
回答No.2

東京で一人暮らししています。 3回(今4件目)ほど引越しをしましたので参考になればと思いメールします。 これからも何人かの方からアドバイスがあるとは思いますので、あくまで一ユーザーの意見として聞いていただければと思います。 1.&2.部屋との出会いは運とタイミングだと思います。荷物の内容を見る限りyohji2006さんは単身者の方のようですので、今後おそらく又引っ越される機会もあるのではないでしょうか。 従って、家賃+敷金や礼金(たとえば敷金礼金2.2と2.1もしくは礼金なし)などの方も確認した方がいいと思います。) それでも最終最後迷うのであれば、やはり最後はその部屋が自分にあっているか。それはご本人次第だと思います。たしかに同じ部屋はありませんが、似たような部屋はよほどの好条件でない限り出てくるものだと思います。 3.引越し費用についてはWEBで見積もりがとれるので、それを参考(たたき)にそこから安くしてもらいます。 あとよい物件を探す=私は納得感だと思うので サイトなどメールで東京の物件を問い合わせてみるのも手だと思います。 基本的には時間をたくさんかけた人間の方がよりいいと思える物件に出会えるように思います。 でなくてもそんなに大幅に失敗したなということはほとんどありませんでしたよ。 途中で面倒になることもあると思いますががんばってください。

参考URL:
http://realestate.homes.co.jp/contents2/manual/move/
yohji2006
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。そう考えるとあえて今決めなくてもいいかもしれません。引越しのサイトも参考になります。ありがとうございます。