• 締切済み

引っ越し・家賃・下見

はじめまして。 社会人2年目ですが実家から一人暮らしを考えています。 手取り22~23万(住宅手当含) ボーナスは年2回(多分一回2.25??) 家賃(管理費含)は8.5万以内を考えています。 よく家賃は給料の30%以内といいますが・・ 超えてしまいます・・ やはり厳しいですか? 趣味やそのほかの生活費。。切り詰めないとだめでしょうか・・ 皆様はどのように暮らしてますか? また先ほど不動産屋さんに電話したのですが12月以降は 忙しくなるため良い物件は下見をしないで買うほうが多くなると聞きました。下見なしの人が優先になるためだそうですが・・そうゆうものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

またまた元不動産の営業マンです。 ペット可の物件を探してるみたいですけど! それなら家賃は高くなりますね。あと敷金等も高くなる不動産もありますので確認してます? あとペット可でも猫はOKで犬はNG,逆に犬はOKで猫はNGなどありますので事前に下見する前に電話で聞いておきましょう! 犬の場合は特に大型犬などは厳しいでしょう。 あと退去時にはペット可の場合は敷金以上に請求される可能性がありますので(ペットによる爪跡など臭い汚れ等)ペットのしつけは厳しくしつけましょう! あと最後にペット可の物件は家賃も高いくせに数も少ないですので、なるべくは良い部屋があったら即決が大事です。タイミングもありますが! あなたが住もうとしている近辺の不動産には今の内にペット可で空く予定(退去)などがあった場合には連絡貰える様にしときましょう。 ペット可の物件は数も少なく競争率は激しいですので情報収集は大事です!がんばって下さい。

jasmin41
質問者

お礼

そうなんですか!犬も猫もOKなのかと思ってました。 今は飼うつもりはないのですが実家の犬(小型犬)を連れてきたりするかもしれないので。。 敷金は高いですね・・・ 地元から離れたところに住むつもりなのでネットでさがしておきます。 本当ありがとうございます!参考になります!

回答No.1

元不動産の営業マンです 家賃は(家賃+高熱費+ネット,携帯代)を含めて最低月に払う家賃として考えた方がいいですよ。もし家賃が8.5万として高熱費が1万位でネット、携帯が1,5万位ですかね、まぁ多少多めに設定したとして約11万円です。最低あなたが部屋をかりて生活する為に払う月の金額です。あなたの給料の約半分は無くなりますね。 それでも、それを払って残ったお金で普通に次の給料日まで生活出来るなら大丈夫でしょう。あなたのお金の使い方にもよりますが。 ただ、実家に居た方が貯金するには確実に貯まると思いますよ。 不動産の件ですが、どこの不動産も物件は早い物勝ちだと思います。 忙しい時期だといろんな物件を下見してる間に良い物件は契約されてる場合が多いですよ。 あと初めて部屋を借りるみたいですが、住んでみないと分からない部分が、かなりありますのでそれは覚悟しといて下さい。 例えば部屋は良い部屋だが実は壁が薄くて隣の騒音が聞こえたり、上の階の人の足音や物音、道路側だと車の騒音など他にも多数出てくると思います。これらは本当に住んで見ないと分からない事ですので最低でも壁の薄さだけは確認しましょう。あなたの場合は家賃が高めですので結構良い環境の物件になると思いますが。 あとちょっとした裏技を教えます。 部屋を借りる際にはプロパンガスじゃない物件をオススメします。 プロパンは都市ガスとかより2~3000円位高くなります。 基本料金とかプロパンリース代などいろいろ料金が加算されます。 私もプロパンの所で住んで居た時、多い時は一人暮らしで9000円も取らせた時もありました。季節で値段が変更したりガス会社によっても基本料金等が変わりますので。 ただ地域によっては都市ガスが通って無くプロパンしか使えない地域もありますのでその場合はどうしようも無いですけど。 ただ、あなたは初めて部屋を借りる家賃としては高いと思います。 急な出費があった場合でも家賃を払える自信があるなら大丈夫だと思いますが。

jasmin41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり8.5万は高いですかね。 マンションで7~8帖、ネット対応でできればペット可・・・ そんな条件で検索をかけてみたらそこらへんが相場でしたので・・ ちょっと部屋の広さとか下げてみようと思います。 引っ越しは12月中旬~1月に予定しているので11月に入ってからまた探そうと思います。 貯金はあまりできなさそうですね・・ 壁の薄さですか。知人からは部屋に人がいる時間帯に見に行ったほうがいいといわれましたがなかなか難しいですよね。 父が建築関係の仕事をしているので一緒に見に行けたら一緒に行こうと思います。不動産屋さんに聞けばそこまで教えてくれるものなのでしょうか。 そうななんですね。下見している間に決まってしまったら悲しいですね・・都市ガスチェックしてみます。 元営業マンさんということで非常に参考になりました。 ありがとうございます^^