• ベストアンサー
  • 困ってます

手作りの化粧水。

何かの本で見たことがあるのですが、詳しいことを忘れてしまったのでご存じの方教えてください。 梅干しと日本酒(焼酎だったかも知れません)を使って作る化粧水の作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

• hal
  • お礼率93% (70/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1139
noname#1139

調べたら2種類出てきた…どっちかなぁ~。これでいいのかなぁ~。 いっこめ。「梅干の種の化粧水」 梅干の種 適量 清酒(日本酒) 200ml ※密閉できるビンに水洗いした梅干の種と清酒を入れて 2週間程冷蔵庫で保存する。その後も冷蔵庫で保存する。 にこめ。 「日本酒化粧水」   ≪材料≫  梅干…5~6個  日本酒…200ml  水…適量 ≪作り方≫  1. 梅干は2~3日水につけて塩抜きをする。  2. 梅干の水気を切って別容器に入れて日本酒を加え、1週間寝かせる。  3. 梅干をとりだし、ガーゼでこしてできあがり~。 使用法は、普通の化粧水と同じ。保管は冷蔵庫で。

質問者からのお礼

にこめ、です(笑)。早速の回答感謝します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私は実際に作った事がありませんが、下記のURL作り方が出ています。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~k_yoshi/syoku-natoku/137.htm

質問者からのお礼

梅干し&日本酒以外のものもいっぱい載っていて楽しく拝見しました。ありがとうございました。