• ベストアンサー
  • 困ってます

手作り化粧品で使うアルコール

一度、手作り化粧品を作ってみたいと思うのですが、 だいたい、焼酎や度数の強いアルコールを使用するようです。 今まで無意識に、アルコールベースよりも、ウォーター ベースの化粧品を選んできました。 日本酒が肌にいいとも聞いた事があるし、問題ないとは 思うのですが、アルコール入りの化粧品を毎日使用して 肌に悪影響って、ありません、よね? 一応確認のため、お伺いしたいと思います。 宜しくお願いします。

noname#42407
noname#42407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私の答えは、NOです。 というのは、皮膚生理学の見地からすれば アルコールは 水分を飛ばすからです。 そのため 肌の保湿性が失われます。 例として よく、ウォークマンの ヘッドホンが 水に使った時に アルコールに付けて 置いておきますね。 あれは、アルコールの蒸発時に 同時に 水分を 蒸発させる 原理を用いたものです。

質問者からのお礼

・・そうなんですか。化粧水は水分補給のために使うのに、それでは意味がなくなりますね。アルコール使用しなくても作れるものにしたいと思います。レスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • sayo68

アルコールにアレルギーのある人であれば、アルコールを使わなくても作れるようです。 その場合は、保存が効かないので、早めに使いきる必要があります。 私は生薬エキスをアルコール抽出したものを、精製水で薄めたものを使っていますが、特に問題はありません。といっても、まだ1月といったところですが(笑) 以下のHPが、手作り化粧品について詳しいです!

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/index.html

質問者からのお礼

↑に行ってみたのですが、(ステキなホームページですね)デバッガ(?)してしまい、見ることができませんでした。また時間を置いて、いってみたいと思います。 レスありがとうございました。

• 回答No.1
  • quack

東急ハンズ新宿店のメルマガで「ボディケア マガジン」というのがあります。 商品の紹介と配合のレシピ(?)など書いてあるので 参考になるのでは、、、。

参考URL:
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/mag/bodycare/index.htm

質問者からのお礼

ハンズのリンク、見ました。 いろんな漢方薬局などのお店に行って材料を集めるのが 面倒だなと思っていましたが、ハンズでまとめて買える んですね。とりあえず、こちらで購入してみたいと思います。ありがとうございました。