• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手作り化粧水よりも・・・?

手作り化粧水よりも、やっぱり既製品の化粧水のほうが効果があらわれるものなんでしょうか? 作ってみようかと思うんですが、ちゃんとした効果を狙うなら、やっぱり買った方がいいのかな~と悩む今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9135
noname#9135

安いより高い物の方が、 ずっと効果があるんじゃないかって思いますよね。 当たり前の人間の心理ですよ。 効果が気になる人は既製品を買って、 安全性を取る人は手作りしたら良いと思いますよ。 あなたはどちらかな? 私も色々と試して来ましたが、 今思う事は、化粧品はなんでも良いから肌に悪い事はしない。 これが一番だと思います。 例えば、洗顔はちゃんとする。 洗顔後に出来るだけ早く化粧水をつける。 化粧は早めに落とす。。。まだまだ沢山有りますね。 その時使う化粧品が何か、より、 毎日の積み重ねだからケアをしっかりと。 最近私は、高めの基礎化粧品から、 スーパーで買える物に変えた所です。

質問者からのお礼

うっ・・・(-_-;) 結構サボってます。毎日のケア。 まずはそこからですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • cool7

手作り化粧水作って使っていました。(しかし、面倒になって止めてしまいました・・・) 併用してはいかがですか? 顔には一般の化粧水を使い、体には手作り化粧水にして大丈夫だったら 顔にもつけてみればいかがでしょうか? 化粧コンサルタントの方いわく高い化粧水をたっぷり使えるなら高いほうが効果がでますが、けちけち使うならランクを落としてたっぷり使いましょう・・との事。

質問者からのお礼

そうなんですよね~。安く済む代わりに、ちょっと面倒なところがありますね。 薬局でしか手に入らない材料もあるらしいし。 とりあえず作ってみて、大丈夫そうだったら使い続けていきたいです。

• 回答No.1
  • penpon

どちらも同じぐらいじゃないかと思います。 市販の化粧水よりも、手作り化粧水の方がどんな成分が入ってるかわかるし、安全だと思います。 市販の化粧水を買うよりも値段を安くできるし、自分が作った化粧水の方が愛着がありますしね。 一度、作ってみてはどうですか?

質問者からのお礼

値段は手作りの方が、何倍も安いですもんね~。 作ってみて肌に合わなくても、あまりもったいなくないし・・・。 とりあえず作ってみますネ。