• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手作り化粧品のこと

手作り化粧品をはじめようと思っています。 お勧めの本、サイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#157095

私も手作りの化粧水を使っています。 「美肌水(←ちょっと大げさな名前ですけど)」という、グリセリンと尿素を混ぜただけの簡単なものですけど。化粧水としてはもちろんのことですが、ブラッシングの際のスプレーとしてとても重宝しています(髪がパサつくことなくツヤツヤになります)。 作り方はこちらで… http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/sc_idx.html また、いずれ生薬入りの化粧水を作ろうとこのサイトで研究しています。 http://vitamins.tripod.co.jp/ 参考になりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

わたしは手作りのアロエ化粧水作って使ってますよ♪ あんずさんという女性のHPのレシピを参考にしてます。 HPの「きれいの秘密」の「アロエ化粧水」のページを参考にして作らせていただいてます♪ 安くてタップリ使える事もあってか、他のさまざまなケアもあいまってか ニキビで悩んでいたのですが、完治した訳ではないけど、ひどい時より全然できにくくなりました。 あんずさんのHPに載ってる、アロエパックや蒸気ケア、オリーブオイルクレンジングもわたしにはあっていたようで、貧乏人の私はこのキッチンコスメに助けられて感謝してます。

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

手作り化粧品歴3年のママです。 本は図書館で借りていろいろ読みましたが、「手作り化粧品 作り方」で検索すると、いろいろヒットして、それだけでも勉強になりますよ。 手作りの注意は‘細菌の繁殖’と‘合わない時は直ぐやめる’を守れば簡単ですよ。 化粧水の基本はボトルに水をいれて、グリセリン(使ってみて気持ちの良い量)をポタポタ落として、シャカシャカ振れば終わり! 後は好みでトッピングをすればイイと思います。 私は約1週間分づつを作り、作りかえる時は容器は良く洗うことを徹底しています。 防腐剤や界面活性剤を使わないので肌に優しいですし、こんな湿っぽい時はグリセリンの量を減らすなど、直ぐに調整できるのが最大のメリットと感じています。 材料はハンズなどにありますが、ネットが種類が豊富で安いです。 是非、挑戦してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速情報をありがとうございます。 グリセリンがいいとは聞いたのですが、これからネットでもさがしてみるつもりです。 ありがとうございました。:)

  • 回答No.2

本屋で「キッチンで作る化粧品」というようなタイトルがあったのを見たような気がして「キッチン 化粧品 本」で検索してみました。参考URLのがそうです。ここに出ているタイトルや著者名で新たに検索してみてはいかがでしょうか?? http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/subject/msub_homemadecosme.htm こちらにはハンドメイドソープとかスキンケアレシピなんてのが出てました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5261/books5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も手作り化粧品やってみたいなぁ・・・と思っています! それで、有名なのでもう知ってらっしゃるかもしれませんが 前田京子さんの「お風呂の愉しみ」(飛鳥新社)という本が良いと思います。 あと、その本のネットストアがあって 必要な道具や材料なんかを打っているサイトがありますので 良かったら覗いてみてください。

参考URL:
http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!