• ベストアンサー

手作り化粧品について(化粧水)

 最近化粧水を作り、精製水が余り2日程経ちました。再度新しい化粧水を作る場合は(冷蔵庫に入れていても)使用しない方がいいでしょうか。

noname#171620
noname#171620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nw008
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

私はニキビ肌ですが、化粧品に対し敏感肌ではありません・・ という前置き付きでの話ですが・・・ 私は精製水は1ヶ月くらいで使い切ってました。 特に問題はなかったのですが、 皮膚科医や薬剤師さんに聞くと 開けた後は遅くとも5日以内に使用して、 それ以降はやめたほうがいいといわれます。 もし心配であれば、肌水で代用したほうがいいと思いますよ。 肌水なら3,4ヶ月はいけますからね。 しかも作った化粧品も1週間くらいは安定して使えますから。 今では安全性を考え、肌水にしています。 でもお金の無いときは精製水ですが・・・。

noname#171620
質問者

お礼

肌水ですか。参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#39170
noname#39170
回答No.1

次回、いつ作るのか?ということだと思いますけど… コンタクト関係で精製水を使う場合には、蓋をしっかりして冷暗所で保存し「速やかに使用すること」ですから、それに比べたら化粧水に使う場合には、冷蔵庫で保存しているのだったら1ヶ月くらいなら問題なしじゃないでしょうか…(私の個人的な経験では…ですが)

noname#171620
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 手作り化粧水

    手作り化粧水を作ってみたいので自分なりに色々調べたのですが、?な事が有るので教えてください。 尿素入りの化粧水を作る場合は精製水はだめ(しみができる場合がある)で水道水を使用の事で、卵(ヒアルロン酸)化粧水を作る場合では精製水を使用するそうですが、なぜ、卵の場合は水道水ではだめなのでしょうか。 何方かご存知でしたら是非教えてください。

  • 手作り化粧水の防腐について

    最近は肌のことやお財布のことを考えて手作り化粧水に挑戦しています。穏やかな使い心地が気に入っています。ところで、普段は冷蔵庫に入れて保存しているのですが(1週間くらいで使い切ります)今度1週間ほど旅行へ行きます。そこで作った化粧水を持って行きたいのですが防腐はどうしたらよいでしょうか?友人宅に泊めてもらいますがさすがに化粧水を冷蔵庫に入れさせてくれとは言えません・・・(大家族の家ですし・・・)この時期ですから腐りやすそうですし・・・。アドバイス、お願いします。ちなみに使っている化粧水は精製水にカモミールをウォッカで抽出したエキス、グリセリンを混ぜたものです。(アトピー肌にもっとよさそうなのありますかね?)

  • 手作り化粧水に使う水

    化粧水を自分で作って使用してらっしゃる方いますよね。TVでも何回か作り方とかやってました。そこで使う精製水なのですが、材料をインターネットで調べると時々『精製水またはミネラルウォーター』と書いてあるのですが…精製水としか書いてないところもあります。私としてはたくさんできてしまう化粧水を2週間以内に使い切らなければならないのは大変なので、すごく小さいミネラルウォーターのペットボトルを使いたいと思っているのですが… ミネラルすら取り除いてしまった精製水とミネラルの含まれたボトルドウォーター、化粧水を手作りするにはどちらが向いてるのでしょうか?またはミネラルウォーターを使ってはいけないということはありますか? 皆様、よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水 グリセリン+精製水

    手作り化粧水 グリセリン+精製水 肌をなるべく、負担をかけないように、手作り化粧水を使おうと思っています。 グリセリン+精製水を使用しようと思います。 使用したことある方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください。

  • 手作り化粧水について

    大人ニキビに良いという情報を見つけたので、 手作り化粧水を作ろうと考えています。 精製水100mlに対して ・グリセリン水溶液:10ml ・クエン酸:ひとつまみ? ・ヒアルロンサンナトリウム粉末: を入れたい思っているのですが、 ヒアルロンサンナトリウム粉末は、 どのくらい入れれば良いものでしょうか? 手作り化粧水は1週間程度しか持たないということだったのですが、 1週間で使い切るには、顔に沢山かけなければいけないですね。 100mlのアトマイザーにいれた場合で、 1回の適切な使用量はプッシュで何回くらいやれば良いでしょうか? 状態としましては感想肌・赤ニキビ肌(白ニキビはなく赤ニキビができます) もし100mlが多いのであれば、 精製水50mlでも作りたいと思っています。 その場合、各分量は、 どのくらいいれれば良いでしょうか? 化粧水を使ったこと経験がない男なので、 よく分からなくて申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 手作り化粧水、精製水について

    肌が弱く合わない化粧水が多いため、手作り化粧水を作ろうと考えています。 精製水を薬局に見に行ったのですが、そこにあったのが、(コンタクトレンズ洗浄用)と書かれていました。 洗浄用でも化粧水に使えますか? 違う精製水の方がいいのでしょうか?

  • 手作り化粧水を作ってみたのですが・・

    手作り化粧水を 精製水・グリセリン・にがりでつくってみたのですが顔に赤いブツブツができてしまいました。 にがりがダメだったのかな?と思い精製水とグリセリンだけで作ってみたのですがやっぱり赤いブツブツができてしまします。 市販のものよりも刺激は少ないと思って期待してただけにショックです。 これからどんな化粧水を使えば良いか途方にくれています・・ 市販のものも肌に合わないものが多いんですけど、何かオススメの化粧水や手作り化粧水がありましたら教えて下さい。お願いします。。

  • 手作りシルク化粧水を解凍したら、ブヨブヨした物体が

    手作りシルク化粧水を解凍したら ブヨブヨした物体が現れました 繭玉50ヶを精製水500ml×4本(2L)で50分煮出してシルク化粧水を作り、精製水ボトルに入れ冷凍し、14日後に冷蔵庫で解凍したらブヨブヨした物体が現れました。 ちぎれないように絞ると繊維のようなものだけが残ります。ナタデココみたいな、もっと柔らかい物体です。 これは何なんでしょうか? セリシン?フィブロイン?でしょうか? 手作りシルク化粧水を作られた方はご存知ですか? なぜ物体が出来たのか教えて下さい。

  • 手作り化粧水詳しい方

    手作り化粧水をはじめて作ろうと思い、とりあえず精製水とグリセリンを購入しました。 精製水は開封後1週間目安で使い切った方がいいと聞きますが、手作り化粧水を使われている方は、余った分はどうされていますか? 500mlしか売ってなくて、こんなにも絶対使わないのでもったいないなぁと思っています。 あと、グリセリンは開封後日持ちは問題ないのでしょうか? 精製水も、グリセリンを混ぜた状態の方がもちがいいとかありますか? あと、精油を入れるか悩んでるのですが、精製水とグリセリンのみでも化粧水として大丈夫なんでしょうか? 精油は基本的には香りがメインなのですか?精油事態に効果はあるんでしょうか? わからないことが多くて、、、 よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水の種類の違いについて

    はじめまして☆ 最近手作り化粧水のことを知り、2冊の本を購入しました。前田京子さんの本と、芦原しのさんの本です。 その2冊の本の化粧水には、精製水+グリセリン+エッセンシャルオイルという物と、アルコールで抽出した原液エキスを精製水で割っていく物とありました。 この2種類の化粧水の違いはどういったものなのか、教えて下さい。 すぐに材料の揃えられる前者(精製水+グリセリン+エッセンシャルオイル)の方は作ってみたのですが、なんとなく肌にしみ込んで行かない様な…肌に乗ってるだけっぽくなりました。ターンオーバーが遅いから??アルコールの方が肌にしみ込むのでしょうか? 因みにあたしの肌はインナードライに近い乾燥肌です。今までアルコールの入った化粧水も使用したことがありますが、特に問題はありませんでした。肌にしみ込むしっとりした化粧水が作りたいのですが、どちらの化粧水もグリセリンの量を変えればしっとりするんでしょうか? 本当に初心者の質問ですみませんが、手作り化粧水をされている方がいらっしゃれば、化粧水について教えて下さい。また、他の作り方でもお勧めの手作り物があれば、宜しくお願いします。 長文失礼致しました。