• ベストアンサー

手作り化粧品について(化粧水)

最近化粧水を作り、精製水が余り2日程経ちました。再度新しい化粧水を作る場合は(冷蔵庫に入れていても)使用しない方がいいでしょうか。

noname#171620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nw008
回答No.2

私はニキビ肌ですが、化粧品に対し敏感肌ではありません・・ という前置き付きでの話ですが・・・ 私は精製水は1ヶ月くらいで使い切ってました。 特に問題はなかったのですが、 皮膚科医や薬剤師さんに聞くと 開けた後は遅くとも5日以内に使用して、 それ以降はやめたほうがいいといわれます。 もし心配であれば、肌水で代用したほうがいいと思いますよ。 肌水なら3,4ヶ月はいけますからね。 しかも作った化粧品も1週間くらいは安定して使えますから。 今では安全性を考え、肌水にしています。 でもお金の無いときは精製水ですが・・・。

質問者

お礼

肌水ですか。参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#39170
noname#39170
回答No.1

次回、いつ作るのか?ということだと思いますけど… コンタクト関係で精製水を使う場合には、蓋をしっかりして冷暗所で保存し「速やかに使用すること」ですから、それに比べたら化粧水に使う場合には、冷蔵庫で保存しているのだったら1ヶ月くらいなら問題なしじゃないでしょうか…(私の個人的な経験では…ですが)

質問者

お礼

有難うございました。