• ベストアンサー

ペースメーカーって?

ba11quantumの回答

回答No.4

ペースメーカーは絶対必要ですね!たとえば一年間受験勉強をすることを考えてください。誰もいない山奥で一人黙々と勉強を続けるのと、周りにライバルがいて、抜きつぬかれつ、お互いに競い合いながら高みを目指すのでは当然後者のほうが有利ですよね! マラソンも同じこと、周りに誰もいないところを独り永遠と走るよりも、すぐ近くに高めてくれる相手(ペースメーカー)がいたほうが好成績が残せるんです。 スピードスケートで二人づつ滑走するのも同じ理由です。 納得いただけました?