• ベストアンサー

マラソンで集団で固まって走るのはなぜ?

マラソンで先頭を走っているの人たちは、いつも固まって走っているように思います。 ムリして早く走ると疲れるから、というのはわかりますが、これはどうしてなのでしょう。集団の一番前の選手はすごく走りにくいと思いません?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxmixmax
回答No.2

向かい風の影響を避ける為ですね。 たかが風と思われるかも知れませんが、 風を受けて走るのと、風除けを立てて走るのでは 疲労の度合いが全く違うようです。 モータースポーツや競馬でも 上位の人の後ろに張り付いて体力を温存し、 ゴール手前でかわして一気に追い抜くという走り方もありますし、 短距離などではある程度の強さの追い風が吹いていた場合の記録は 追い風参考記録としてしか残らないそうです。

oceansgoo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• big-three
回答No.3

マラソンは、スタミナ勝負はもちろんだと思いますが、 上位争いになると、心理戦も加わってくるのだと思います。 ただ走っているだけのように見えますが、選手はスピードコントロールしレースを自分のものにし、相手をいかに早く疲れさせるかetc・・ などしながら先頭集団を引っ張っていくまたは、様子見しながらついてきどこで、力を使うか(レースのペース配分)等を 頭をフル回転させながら力走しているのだと思います。 集団になるのは、風避けアーンド、相手のペースを見ながら、走っているためでは!?それかひとりぼっちで走るのは寂しいからでしょう! 先頭を走っている人は、精神的にも肉体的にも疲れると思いますが、 どこかで前に出ないと金メダルはとれません。。。

oceansgoo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

• 1582
回答No.1

風除け