• ベストアンサー

マラソンの勝者の決まり方について

マラソンでは普通は、最初の方では先頭集団がダンゴ状態になっていて、だんだん一人ずつ脱落していって、最後に勝者が決まる、という展開が多いようですが、なぜそういう展開が多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どんな選手も短距離走のような全力疾走で42キロはもちませんから、しばらくはお互いに様子見で適度なスピードで走ります。 しかしながら勝つためにはどこかで自分だけが前にでなければなりません。それでどこかで誰かが少しスピードを上げるわけですね。(あまり早い時点で仕掛けると自分がもたないということもあるので、その辺が難しいところでしょうね。) ついていけない選手はだんだん脱落。42キロたった時点で先頭の選手が優勝です。

kazzitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2914-0168
回答No.1

42キロも走るんだもん。 そりゃ、一人一人脱落していくよ。 そして最後に残ったのが勝者!

kazzitt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。